電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在お付き合いしている彼のことで、ご意見ください。

彼とは付き合って1年半。私は31才彼は32才です。私は彼と結婚したいと思っています。でも、彼の気持ちが分からなくなってきました。

私のことは大切にしてくれています。でも、2人で将来の話をしたことがありません。結婚に繋がる話はプレッシャーになるかと自分からもしませんでした。彼は口に出さなくても、いろいろ考えてくれていると信じて待っていますが、将来どころか1年、1ヶ月、時によっては1週間先の話(デートの予定など)もないことがあります。付き合って1年目、誕生日・・と節目があっても、何の話もでませんでした。

私は、あと半年でいまの仕事を退職することが決まっていて、嫌でも将来のことを考えてしまいます。

彼に結婚の意志があるのか、確かめる方法はあるでしょうか?直接聞くしかないのかとも思いますが、このまま待つのは辛いです。ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼をいただきましてありがとうございます。
まだ締め切られていないようなので補足を・・・。

>理由があれば女性からでもいいんですよね。
その通りです。ただ相手が結婚に踏み切れない理由もあるのではと思いました。経済的なこととか、仕事上の問題(転勤の可能性など)などです。何かあればそこから一つずつ話し合ってクリアしていけばいいのではないかと思います。聞き方としては、例えば「結婚するのに何か支障があるの?」とかです。
いずれにしろsunafu-kinさんの方からアプローチしたほうがいいのではないかと思います。

前回の回答から間隔があいてしまいましたが、ちょっと気になってしまったので・・。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>相手が結婚に踏み切れない理由もあるのではと思いした。  私も、それは気になっていたので、それとなく聞いてはいるのですが、転職もしばらくは考えていないようですし、タイミングの問題なのかもしれません。もともと自分の気持ちや考えていることを、あまり話してくれないので、こちらも聞きにくいのが悩みです。私も自分からアプローチということに抵抗があって、なかなか話ができません。将来のことを考えていてくれるのかだけでも知りたいのですが。もう少し勇気を出して聞いてみなくては!ですね。
ありがとうございました。

28歳女性です。

お互い30代なのですね。
彼がどんなに鈍くても(ごめんなさい)、30前後の女性と付き合うことがどういうことか理解してると思います。

単に好き嫌いのお付き合いだけなのか、将来的なことも視野に入れるお付き合いなのか。

お互いプレッシャーになるとありますが、このまま聞かないでいることのほうがプレッシャーやストレスなのではないでしょうか?(ご質問者様のほうが)
ご質問者様は結婚したいわけですよね?
結婚したいのなら、彼が結婚はしない主義だった場合、それを早くわかったほうが今後について決められるのではないでしょうか。

「そろそろ結婚したい」でも「一緒に暮らそう」でもいいし、「あなたは結婚についてどう思っている?」でもいいし、ご自分から切り出してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>30前後の女性と付き合うことがどういうことか理解してると思います。
そうですよね。私もそう思ってはいるのですが・・。結婚しない主義という訳でもないようですし。
>「一緒に暮らそう」
っていいですね。きっかけがあると言いやすいんですが、まずは何かきっかけを作ってみようかと思います。いざとなったら、やはり自分からなのでしょうか。頑張ってみます。ありがとうございました。

>このまま待つのは辛いです。

当たり前です。先が見えないのですからね。

>彼に結婚の意志があるのか、確かめる方法はあるでしょうか?
ここはずばり質問者様からプロポーズされてみてはいかがでしょうか。「結婚したいんだけれど」と。相手はびっくりするでしょう。でも理由をはっきりと述べるのです。「今のままでの付き合いだと将来に不安を感じる。それに半年で退職するので、その後のことも心配」というように。
プロポーズとまでは無理であれば、将来に不安を感じることや退職のことをきちんと伝えるべきでしょうね。結婚を前提でつきあっていることとかも。
あとは親に紹介したいとか、相手の親に紹介して欲しいとか言う方法もあろうかと思います。

>結婚に繋がる話はプレッシャーになるかと自分からもしませんでした。
今はもう結論を出す時期でしょう。ましてや不安を感じているならば。単に遊びでつきあっているわけではないでしょうし。現実に目を向けるべきです。

いずれにしろ今のまま待っても何の進展も無く、ただ時間だけがむなしく過ぎて行くだけです。質問者様から行動を起こさない限りは何も起きないと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ「結婚したい」というのではなく、理由をはっきりと言うというのは、すごく説得力がありました。そうですよね。幸い理由もありますし、退職のことは彼も知っていることなので、話しやすいかもしれません。他の方にも「自分から」というアドバイスを頂きました。やはり待っていてはダメなのかもしれないですね。彼の方から言ってほしいという気持ちが、受身の気持ちを生んでいたのかもしれません。理由があれば女性からでもいいんですよね。
親身な回答ありがとうございました。

ちょっと冗談っぽくこんなセリフは?

「今度、私会社を寿退社するんだー」

彼氏:「誰と?」

「あなたと!」

これでふたりはハッピーエンド

ジューンブライドに間に合いますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。和みました。
こんな風に言えば結婚を迫る!というかんじではなくていいですね。なるほど!と思いました。こういう会話を少しづつしていくのもいいのかもしれないですね。参考になりました。深刻にならず、冗談で言えるくらいがいいですね。ありがとうございました。

確かめる関係以前の付き合いに思います。

「親に会わせたい」で充分では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のご両親には、きちんとではありませんが、遊びに行った際にご挨拶はしています。私の方は、母に紹介した程度なので、もう一歩踏み込んで・・という方がいいのかもしれないですね。頑張ります。