dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SP2にかえると重いし、色々と不安定になるらしいのでいまだにSP1を使用していますがセキュリティホールのことを考えてSP2にしようかと思っています。
最近クレジットカードでよく買い物をするので危険だと思いました。
皆さんどう思われますか?
回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

SP1状態のままのものです。

セキュリティーホールが気になるとのことですが、対策ソフトは入れていませんか?
ノートンやバスターなどのセキュリティーソフトです。
SP2入れるよりよっぽど優秀ですよ。
SP2は結局後手後手になりますからね。

ノートンのサイトの説明を添付しておきます。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず、ノートンアンチバースは入っていますが、インターネットセキュリティの方が入っていません。
アンチバースだけで十分でしょうか?

• 0

SP2導入で大失敗した経験者です。

元のSP1に戻す作業、MSが言っている様な簡単にはいきません。私の場合何回もリカバリしました。
今年5月頃MSに聞いた事柄を参考にしてください。
1.SP1のサポートは来年9月終了となっているが、今後
どのように変更になるか解らないので、それまで待っ
て見たほうが良い。(SP1のサポート延長?など)
2.市販のセキュリティソフトは、必ず導入のこと。
上記2点が大きなアドバイスでした。
私の場合セキュリティソフトは、バスター・ブロバイダーのメールチェックサービス・NTTフレッツセフティの
3つでガードしております。
以上ご参考まで(現在私はSP2の導入は全くゼロ)
    • 0
この回答へのお礼

市販のセキュリティソフトがあれば大丈夫ということで購入を検討したいと思います。

#2です。

>アンチバースだけで十分でしょうか?
アンチウイルスだけでは不十分です。
インターネット セキュリティのほうにアップグレードしてくださいませ。
そうすれば、SP2入れる必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
早速、インターネットセキュリティの導入を考えた方がいいと思います。

SP1のままでもセキュリティーソフトを導入してさらにMicrosoftの自動更新さえ行なっていればセキュリティーホールは大丈夫です。

昨年私はMicrosoft主催のセミナーに参加して直にSP2導入の必要性を質問しました。
回答はセキュリティーソフトを導入していない人の為
に在り導入している人は必要無い!・・との事でした
因みに、私はSP1のままです。NIS2004使用してる。
クレジット・カードの使用に関してはSSL(Scramble)
のサイトならばほぼ安全ですよ。

この回答への補足

Microsoft主催のセミナーに私も一度いってみたいですね。とりあえずセキュリティソフト入れている人には関係ないということですけど、私のパソコンにはNISではなくAntiVirusの方のみが入っています。
コレだけで十分だと思っていたのですがどうでしょうか?
やはりNISもあった方がいいでしょうか?

• 0

マイクロソフトのセキュリティ < 市販のセキュリティソフト

だと思います。マイクロソフトの機能なんてあてにできません。むしろ副作用の方が怖いくらいです。

クレジットカードなら明細を毎月チェックして、それが覚えがない引き落としなら銀行に届ける方がよいです。

SP2のメリットよりも、デメリットの方がいやですね。新たなバグを引き起こすとか、余計なメッセージが増えるとか、重くなるとか。

私の場合だと、ウイルスバスター、Ad-aware、Spybot、Spyware Blaster、SpywareGuardを同時にインストールしています。ブラウザはFirefoxです。

まあSP2リリース後、かなりの時間が経過していますから(SP2の大きな副作用は減っているはずです)、SPを適用して、ウィンドウズのファイヤウォール機能を無効にすると言う手がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
とりあえず、やはり副作用が強いということなのでSP2にするのやめたいと思います。
私もウイルスバスター、Ad-aware、Spybot、Spyware Blaster、SpywareGuardをインストール済みです。
一応、ブラウザはSleipnirなんですけど結構人気のブラウザなのでとりあえず安心して使っています。

SP2にアップしといた方が無難です。

SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれてるので。ちなみに、SP1のサポートは2006年の9月17日迄です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、SP1のサポートはまだしているということですが、SP2にしかない修正パッチがあるということはやっぱりSP2にしようかなと思います。