プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(10/3)に投資した決済金を郵便局から私宛地方銀行に文書扱いで送金したそうなんですが、郵便局から銀行に送金はできるのでしょうか?もしできるとしたら上記条件で最短何日で私の口座に入金されるのでしょうか。10/9までに入金がないととても困ります。なんか騙されているような気がしてなりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1の syou2001 さんの紹介されたHPを見てみましたが、「相互送金」というサービスは

郵便局 ←→ 民間金融機関(XX銀行など)

相互間での送金が出来るサービスです。
今回の事例では、先方が郵便振替口座(「ぱるる」口座を含みます)を持っていることが条件です。そしてあなたが明記されている取扱金融機関の預金口座をお持ちであることが条件です。したがって、どちらかがこの条件を満たしていなければ利用できないということになります。あなたが先方に教えた銀行がその中にあれば問題ないと思うのですが、そうでなければちゃんと確認した方が良いと思います。銀行間であれば問題ないのですが、郵便局と銀行でのやりとりは確かこのサービス以外では出来なかったような気がします。他の方が言われるように、先方に、「送金したという証明」をFAX等で送ってもらい、お近くの郵便局や銀行で確認を取られた方が良いと思います。もしかしたら郵便局で他の方法があるのかも知れませんから・・。
    • 0
この回答へのお礼

GENESISさんご回答ありがとうございました。早速、問い合わせしてみます。

時間がないのでご回答はここで締め切らせていただきます。
Syou2001さんをはじめ適切そして早急なご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

郵便局から地方銀行宛に振り込りができるのは、契約のある銀行に限られます。

郵貯のホームページによると、大垣共立銀行、荘内銀行、駿河銀行と第二地方銀行の京葉銀行、香川銀行だけです。

この場合は、電信扱いの振り込みになっています。

銀行間の文書扱いの振り込みだと、2-3日から、休日が入ると一週間くらいかかる場合があります。

もう一度、何処の銀行から、どのような方法で振り込んだか問い合わせたらいかがですか。

あるいは、銀行の振込料の領収書をFAX等で送ってもらえば確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんご回答ありがとうございます。指定した銀行が契約銀行に入ってないのでますます不安になりました。

郵便局からはわかりませんが、銀行間ですと、2~5日といわれます。

受け取る側からの確認はできないと思いますので、送金された方にいつ振り込みがされるか確認していただいたらよいかと思います。休みが三日あるのでどうでしょうか。
急ぎの場合文書ではなく電信ですよね・・・

もしくは、送ったという控えがあるはずですからコピーをいただいたらいかがでしょうか。確認はできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさんありがとうございます。郵便局~銀行は?ですか。最短の2日で入ってたら良いのですが。これから確認してみます。

郵便局のATMにもそのように書いて有りましたので、

郵便局の公式HPを調べた所記載されていましたので
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk11000. …
    • 0
この回答へのお礼

syou2001さん早速のお答えありがとうございます。郵貯のホームページ観たのですが、いまいち意味がわからなくて。