アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年毎年、この時期になると、痩せたいなぁと思うのですが、なかなか、意志が弱くて、痩せられないんです。ダイエットに成功した方、痩せようと決めたきっかけと、どうやって意志を通してダイエットに成功したのか、教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

2ヶ月-6キロです。

特にきっかけはありませんでしたが、
何となく、友達に勧められてと言う感じでした。

成功したのは、
1.朝、昼を絶対に抜かない!と言う事。
低カロリーで、しっかり食べます。
2.だいたい同じ時間に食事をする
時間が規則的だと、お腹が空くタイミングも同じになるから、無駄に食べようとしなくなる。

でも、同じ調子で、同じ事をしていても、
一番大きな要因を締めていたのは、次の事だと思います。

3.毎朝、毎夜、体重計にのる
必ず、体重計に夜にのった時より、朝起きてトイレに行った後で、体重計にのった方が体重は落ちています。簡単に言えば、水分が汗になって出た&排出したから、なんですが、減る喜びを実感する事で、その日一日、また、減った体重を見たくてがんばれる。

この方法で、数年ぶりに53キロと言う体重を見る事が出来ました。久しぶりに、ダイエットと思ってから1キロくらいしか減ってないじゃん?と思う反面、53キロが壁である私には、ひじょ~ぉに、嬉しい出来事です。
    • 4

きっかけは「好きなもの」に出会えたことです。

もともと何かにのめりこむと寝食を忘れるタイプで、あれほどやめられなかった間食もコッテリした料理も、特に食べたいと思わなくなっていました。この状態はいいかもしれない! と思ってダイエットを始めました。
悔しさをバネに成功される方が多いですが、私の場合は悔しさを感じると凹んでしまうタイプなので、負の感情から奮起するのではなく、自分を追い詰めないで楽しみながらやるように努めています。「頑張らなきゃ!」「頑張るぞ!」とは思っていません。そんなに思いつめたら自分自身がしんどくなってしまうからです。

毎日決まった時間に体脂肪計へ乗り、測定結果をEXELに入力。さらにダイエットサイトへも登録して、測定結果・食事内容・運動メニューを毎日UPしています。このサイトは体重や体脂肪率を入力すると推移を折れ線グラフで表示してくれるので、良いときも悪いときもとても励みになります。一部有料制のため「せっかくお金を払ったのに勿体ない!」という気持ちもありますし(笑)。

食事+運動という王道ダイエットなので、巷で流行のお手軽ダイエットのようにはすぐに結果が出ません。最初のうちはなかなか体重が減らなくて不安でしたが、「好きなもの」に対する気持ちの方がそれを上回っていたので、やけ食いに走ったり運動をやめてしまったりすることなく続けられました。
ある日、いつの間にか少しずつ痩せ始めていたことに気がつき、今は体脂肪計に乗るのが楽しみになりつつあります(以前の自分からは想像もつきません)。
ちゃんとやれば結果がついてくることが分かったので、食事に気を配ることも体を動かすこともそう苦ではなくなりました。

今のところ、約2か月で-5.7kgです。
かなりの肥満体のため目標体重にはまだまだですが、1年計画で続けるつもりです。
高いサプリメントや器具などにお金をかけなくても、わざわざ特別なことをしなくても、正しいダイエットを知って実行する、そのちょっとしたやる気で人は痩せられるんだなと思いました。
    • 5

こんにちは 20代♀です。

私のきっかけは、献血にいった際問診票に体重を
サバ読んで書いた(笑)ところ、「すいません
こっちきてください」といわれいきなり体重計
に乗せられ「50キロ以上あるひとは400ミリ
リットル献血にご協力ください」といわれたんです!
唖然としてると、「この仕事長くしてると、一目見ただけで体重が大体分かるんですよ」と自慢げにいわれました。体重ごまかした私も悪いんでしょうがそりゃないっしょ!ボランティアだぞ!

というわけでその日からダイエットしました。
主に、運動×炭水化物控え×水分でした。
目標は当然献血リベンジです。

三ヶ月後には「すいません、40キロ以下の方は
成分献血しかできないんですけどお時間ありますか?」と初見で言われました。ザマーミロー!

くやしさってやっぱりバネになります。むりやり悔しい思いはしなくていいんですけどね。だって本当に
涙出るくらいくやしかったんですよ。

…あんまり参考にならないですね。これ。
    • 8

こんにちは。

確かに夏が近づくと、雑誌やTVも「ダイエット特集」に一段と熱が入って来ますよね~。
【ダイエットの成功】ですが
152cm 71キロ→44キロ。
約2年で-27キロ減量しました。
減量後半年以上経っていますが、お蔭さまでリバウンドは無しです。

こう書くと、余程意志を強く持ち、過酷なダイエットに打ち勝ったようですが実は逆なんです★
『太っても痩せても私である事には変わりが無い。
 食べたければ食べればいい。
 自分の好きなモノを美味しく食べればいい。
 食べたくなければ食べなければいい。
 ダイエットに良くても、嫌いななモノなら無理して食べない。』
と腹を括って、体重や体型を気にかけるのを止めただけなんです。
「痩せなきゃ」の強迫観念が無くなっただけで、不思議と食欲の波も無くなって来ました。
(以前は週末に過食傾向だった)
人並みの量で満足出来るようになりました。
好きなモノを食べたい→お料理にも興味が湧いて来ました。
するとゆっくりですがスルスル・・・と落ちて行ったんです。
元々かなり肥満度が高かったので、痩せ始めると早かったですね。
これまで何度も痩せようとして挫折して来たのに、皮肉なものです。
痩せて来ると体が軽くなるので、運動しなきゃ!と気張らなくても自然と体が動きます。
車で移動していたあの店にも歩いて行ってみようか♪とか
今日は気持ちがいいから駅から歩いて帰ろう♪とか。
特別な運動・ダイエット食品等は一切なし。
間食も食べたいと思ったら買ってました。
時間もお金もかかってません。
むしろ料理好きになったんで、食費が浮いた位です。
外食やデートの時も普通に食べていたんで、友人や彼氏は何で痩せられたのか?不思議みたいです。
でも1番不思議に思っているのは、本人である私。
「病は気から」って言うけど、私は「痩せなきゃ、痩せなきゃ!」病に取り憑かれていたのかもしれません。

miku_p_1478さんも本当に痩せる必要があるんでしょうか?
きっと私のような超おデブじゃないですよね。
そりゃあ女性なら誰だってキレイ・可愛くありたいし
今の世の中、痩せている=キレイ・賞賛されるって図式があるからその枠の中に入りたい気持ち、よく分かります。
でも寧ろ、減量の必要がない人の方が「痩せなきゃ」病にかかっている人が多いように感じるんです。
もしどうしてもしたいならウエイトダウンではなく、シェイプアップ(体の引き締め)の方が適しているんじゃないかと。

本当は私が↑のように腹を括った【きっかけ】もあるんですが
長くなってしまったので、また機会があれば・・・。

miku_p_1478さんの参考になれば嬉しいです★
    • 2

こんにちは(^^)

子供の頃からずーっと太っていましたが
20代前半の頃、-20kgのダイエットをしました。

キッカケはあるキャラクターのコスプレをしたいと思ったから(^^;)ゝ
今思うと、キッカケというより理由作りだったのかもしれません。
何か理由をつけて痩せなきゃ、みたいな。

ダイエット開始は大きな決意ってカンジじゃなかったですね。
大事じゃなくとらえてました。ただ「私は痩せる」って100%信じてただけです。
痩せない可能性を微塵も考えてなかったです。
この大きな自信が、意欲につながったのかもしれません。

正しい方法をとれば確実に痩せることも事実ですので、その
方法(運動と食事制限)を用いたことも不安を持たなかった要因だと思います。

ダイエットってキッカケをつかむのが大変なんですよね。
人によってキッカケは様々ですが、質問者さんも行けそうな
キッカケを見つけたらがそのチャンスを逃さず、突っ走ってください(^^)
    • 1

こんにちは^^ 数年前に2~3ヶ月で8kgダイエットしました。

きっかけとしては、当時嫌いだった人物に「太った?」と聞かれたことです。
無心な質問だったのですが、なぜかすごく屈辱感を感じメラメラと闘争心がわいてきて、ダイエットを決意しました(^^;

意志を強く持つのって大切だと思うのですが、私の場合強く持ちすぎると反動がきます。
食べないぞ!と強く思えば思うほど、食べたくなる衝動が大きくなって…それで食べてしまい自己嫌悪…ダイエットやめよう…みたいになります。
だから基本的に、食べたいものは何を食べてもOK間食もOKにして、量はそれまでより若干意識して減らす程度にしました。
並行してダンベルなどを使い一日20分は必ず運動するようにしました。
たまに「面倒くさいなあ、今日はもういいか」と思う日があるんですが、そんなときは上記の大嫌いな人物の顔を思い浮かべました^^;
そうすらとメラメラと闘志がわいてきて、とにかく20分程度は頑張れました。
そんなことをしている間にけっこうすぐに痩せました。

私なりの結論としては、あまり自分に厳しくしないダイエットプログラムにして、とにかく「続ける」ことを目標とする…という感じです。
ダイエット成功、祈ってます^^
    • 1

30代男です。

・きっかけ・・・食生活の乱れから、最近キてるな~との自覚はあったのですが、ある時に撮った自分の写真を見た時に顔がパンパンに膨らんでいて、自分で自分に引いてしまったこと。それで体重計に乗ったら過去最高記録を大幅に更新していたので驚いたため。

・どうやって・・・毎日決まった時間、同条件で体重を量り続ける。私の場合は夜入浴前の裸になったとき。0.1キロ単位で記録をとり続ける。
何か物を口に入れる際にはカロリー表示を全て確認する。カロリー表示の載っていない食物は基本的に買わない。一日の摂取カロリーと成人男性の基礎代謝カロリーを常に意識。
朝しっかり食べ、昼は中くらい、夜は軽くサラダとか春雨スープとか低カロリー物で腹を満たす(米は口にしない)。

特に運動はせず、以上のような方法で行いましたが、2ヶ月で70→59に成功しその後も維持しております。

食事制限のスタート期は、おなかが減って減って倒れそうでしたが、その時はコンニャクゼリーで我慢しました。体重がなかなか減らないので挫折しそうになりましたが、もう少し!と頑張ったら次第に落ち始めました。
どのような方法でも最初はツラいと思いますが、やせようとする意志の強さにかかっていると思います。
    • 3

こんにちは。

30代♂です。

結婚後、綿パンを数年ぶりに新調しようと、それまでのサイズで試着した時にダイエットを決意しました(ケツがキツかった!)。かれこれ6-7年程前の話です。パンツのゴムの上に脇腹の肉が乗ってる事に気付いたのもこの時でしたね…。
1年かけて10kgを落とし、そのまま現在まで(身長170cm、体重61kg、体脂肪率15-17%あたりで)維持しています。

コツは、
●カレンダーに毎日体重と体脂肪を書き込み、人目にさらすこと
●常に頭の中でカロリーの吸収、消費量を意識し、『頭で食べて目で食べない』こと
●順調だった体重の下がりが止まっても諦めず持続させること
などかな?

今でも調子に乗って食べると2-3kgはすぐに変動します。お風呂で椅子に腰掛けて、お臍が見えなかったらちょっと気合い入れてスタート。2-3日で増えた分は2-3日で落とせます。
ナルシストと呼ばれるとそれまでですけど、見にくくなるのは嫌ですから。どこかに基準(私の場合は臍)を置くと思い返すキッカケになるかと思います。

ダイエットの基本は『少しづつ、息長く』
あせらず、がんばり続けてください。
    • 2

きっかけも意志もなく、前の彼氏と別れたら勝手に

やせました。

前の彼氏が肉が大好きなのに食べても食べても太らない
人で、付き合って食べてたら私までありえない体重&
体型になってました。

別れて一人の食生活に戻ったら勝手にスリム。
    • 2

こんばんは。

24歳男です。
太る前までは169cmで62kgでした。
太った時は71.8でした。

肥満になった原因は日々の食生活です。
ファミリーマートのフライドチキンとかシュークリームをあるだけ買ってました。
その時必ずコーヒーも買ってました。
また飲みにも良く行きました。ビールの量は人よりも多いと思います。
また回転寿司では最低20皿食べてました。

そして家族や彼女にいびきでうるさい!!と言われるようになりました。
肥満のために大音量いびきが出るようになったらしいです。
これはヤバイ!!!!と思い、
体重計に乗って見たんです。
71.8でした・・・。現実を直視するのに多少時間がかかりましたよ(泣)。
これはダイエットするしかない!!!と奮起したのが痩せようと思ったきっかけです。

毎朝欠かさず体重計に乗る。グラフを書く。
常に現実を目にする。

ご飯は基本的にコーンフレーク、納豆、豚肉、青汁。
それににがりともろみ酢です。
グロテスクだと人に言われました(苦笑)。
慣れたらそうでもありませんけどね。
外食する場合はカロリーが低そうなものにする。
お菓子などは禁物。禁酒。

運動は主に音楽を聞きながらのウォーキングでした。
欠かさず二時間以上は歩くようにしました。
また一ヵ月過ぎた辺りからデュークの体操も始めました。

最初の一ヶ月で5kg弱痩せました。
それからの二ヶ月で5kg強痩せたので、
3ヵ月で計10kg痩せていびきから解消されましたよ。

どうやって意思を通したか
最初はやっぱり僕の中にある悪(いびき)が許せなかった事をいつも頭にありました。
でもそのうちグラフを書いているので、それを見るのが楽しくなってきたので、そのうち苦痛になりませんでした。

最初しっかりと頑張れば結果が見えてくるので、その先は楽ですよ~頑張ってください。
    • 3