アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園・保育所の初任給や何年勤めて今現在いくら貰っているのかを教えてください。その際、公立私立どちらに勤めているのか、または正規で勤めているかパートかなど詳しくお願いします。

A 回答 (6件)

私立幼稚園・正規採用に限っての話ですが・・・



私立幼稚園は園によって初任給がかなり違います。
土地や規模、経営者の考えによって変わるのでしょうが
ちなみにうちの近所では安いところで基本給13万
高いところで21万くらいでした。

基本的に園側は自宅通勤(通勤1時間以内)を希望していると学校の就職課が言っていました。
なのでほとんど自宅なのだから多少低くても生活できるんですね(涙)
でもボーナスでまた差がつくと思いますので
月給だけではなんとも言えませんが
基本的に幼稚園教諭の給料は安いです。
しかも残業代はつかず、持ち帰りの仕事も多いし・・・

子どもが好きじゃないとできない仕事ですが
子どもが好きなだけではできない仕事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

持ち帰りの仕事が多いということは大変ですよね…。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 20:45

私は今年1年目で、公立保育園の臨時職員として働いています。

公立保育園の初任給でも、良くて17万前後ぐらい・・・。20万いくことはめったにないです。(大卒・短大卒などにもよりますが)私立保育園だと、私が知っている限りでですが、12~17万前後です。幼稚園は、公立・私立問わず、保育園よりかは良いらしいです。でも、多くもらえる分仕事内容はキツイ・・・らしいです。(私立の場合は本当に自分に合っているかを見極めないとダメですね)
なんだかわかりにくいんですが、すいません。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり、公立の方が良さそうですね。

補足日時:2005/06/25 20:45
    • good
    • 0

 今年1年目で私立幼稚園の専任職員としてクラスを受け持っています。

基本給16万+諸手当で初任給22万(手取19万ちょっと)でした。朝は大体7:30には幼稚園に着くように出勤します。帰りは遅くても18:30には帰れますが週末も自宅で仕事してます。保育記録など・・
    • good
    • 1

あたしは、私立の保育園にパート職員として、働いています。

パートは時給なので、月によって変わりますが、大体平日だけですが、行事があるときは土曜日も入っています。それで12万~14万もらっています。ボーナスも少しもらえてます。
    • good
    • 1

幼稚園教諭として約24年勤めています。



県庁所在地ではない、人口9万程の町で、私立幼稚園の正職員です。

今年度は、基本給+通勤手当で、277,000円、手取り239,000円程です。

賞与は、春0.5倍、夏1.5倍、冬2.5倍です。

夢がなくなったら、すみません。
でも、結婚後も共働きなら長く勤められる仕事ではないかと思いますが…。
    • good
    • 0

 私は公立の保育所で正規として働き、15年目になります。

手取りで、31万円ほどです。
 家計を支える額になり、なかなか辞めたくても辞められなくなってしまいました。
 ただ公立は今後、民間委託や幼稚園との一体化の流れの中におり、私たちもいつ辞めさされるのか冷や冷やで、不安の中仕事しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!