公式アカウントからの投稿が始まります

最初に夢落ちを使った作品はなんという作品ですか?

最初に夢落ちを使った時、それに対して読者は良い評価をしましたか?それとも悪い評価しましたか?

よろしくおねがします。

A 回答 (2件)

書物の歴史には詳しくないですが、古い小説で夢オチといえば、中国の「枕中記」です。



詳しい発行年月はわかりませんが、唐の時代の物語です。
話の内容は開元7年(西暦719)のものなので、たぶんそのあたりの時代に書かれたものだとは思いますが。

「邯鄲の夢」として現代まで残っているので、当時の評価は良かったのではないでしょうか。

憶測ばかりではっきりと断言できませんが、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大昔からあったのですか~
結構驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:20

『荘子』(本となったは晋時代?)



その中の『胡蝶の夢』が夢オチかな(笑)

荘子が蝶となり花上で遊んだ夢を見て目覚めた。でも、本当に自分が夢で蝶になってたのか? もしかして、蝶が見ている夢が今の自分かも! と悩む、結構人気の有る話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!