すっごくバカな質問でごめんなさい。
京王線と京王新線は、同じ物でしょうか?

いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・
「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」
と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗
こんな私にあいのてを・・・

・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)
・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。

先日も横浜と新横浜を間違え・・・
帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが
迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。
ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。
ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初台駅の構造について、こんな図がありました(参考URL)。

御参考になさってください。

新宿から乗ると、B3Fのホームに着きます。
進行方向の前の方の階段・エスカレータに乗って上に上にと上がっていってください。
(注意!:後ろの方の階段やエレベータに乗ってはいけません)
あがっていく途中で別のホームが見えますが、気にせず、次の階段を上ると、中央口改札があります。
階段をのぼった正面と左側に改札機がありますが、たとえば正面にある機械をとおって出た場合には、突き当たりを左側に曲がってまっすぐ行けば南口に出ます。
しばらく地下道が続きますが、気にしてはいけません。南口の地上に出たところは、比較的地味なところです。
(注意:新国立劇場に出てしまった場合は、間違いです。引き返してください。)

Good luck!

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/kounai/pdf/k36.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
細かい図まで紹介していただいて。
とりあえず、京王新線を見つけたら
一番前に乗ってがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 23:40

 ごめんなさい。

先ほどの回答の中で、間違ったことを言ってしまいましたので訂正します。

 京王新線は新宿駅南口、地下2階に改札口があります。
そして京王線は西口、地下1階に改札口です。
わからない場合は、南口に出て、ルミネ1の地下2階から出ればすぐそこです。
ルミネにはルミネ2というのもありますのでお間違えなく。
山の手線で来られるとのことですので関係ありませんが、
乗り継ぎが便利だからという理由で都営地下鉄に乗ってはいけませんよ。
なぜなら、運賃がすごーく高いからです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、修正ありがとうございます
都営線は高いんですか・・・(汗)
がんばってみます!(笑)

お礼日時:2001/10/04 23:54

直接回答とは関係ないのですけど...


以前は初台や幡ヶ谷は京王線にある駅だったんですよ。新宿から京王線(新線ではなく)に乗って笹塚までずっと地下なのはご存じですか?そのくらい車外を目を凝らしてみていると昔の駅のホーム(初台か幡ヶ谷かは失念)が残っているんです。もちろんその逆方向から行っても見えます。(^^)いや~初めて見たときは不気味でした...
でも初台に行かれるから関係ない話題ですね。σ(^◇^;)
京王新線新宿駅のホームは「4.5番」なんです。間違って京王線(特急が出ているホーム)に行ってしまってもつながっています。迷いそうになったら駅員さんに聞けばいいと思います。でも結構遠いですけど。

余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
4番線5番線ホームですね。
速め行動してがんばってみます!

お礼日時:2001/10/04 23:50

同じ京王電鉄ですが、京王線と京王新線は別です。


初台駅は「京王新線」に有ります。(1つだけです。)

初めての方でしたら、京王新線は「都営新宿線」だと覚えたほうが間違いないでしょう。新宿駅での乗り換えが分かりにくいので、地下鉄を乗り継いだほうが良いかも知れません。都心からは「笹塚」行きか「橋本」行きに乗ればOKです。(急行や快速でも「初台」は停車します。)

南口?
すみません。私もよく分かりません。
出口案内は有りますので、きちんと見て行きましょう。

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
地下鉄を乗り継ぐのですか・・・
せっかくの情報ですが、ごめんなさい
普通に山手線経由でいかせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 23:44

 お答えします!


京王線と京王新線は別物です。
そして初台へ行くには京王新線に乗って下さい。
京王線に乗っては初台には行けません。
つまり、新宿には京王線乗り場と京王新線乗り場があるのです。

 京王線の改札を入場してしまっても新線のホームまで行けますが
かなり遠回りになりますので、
JRの西口ではなく南口に出て下さい。
地下1階に改札があり、どんどん降りていって地下3階くらい?がホームです。
南口に出て、わからなかったら
ルミネ1に入って、地下2階(フードコートになってます)で出て下さい。
左手前方に新線の改札口が見えます。
初台まではたった1駅の乗車です。
逆に乗らないように(笑)都営地下鉄と乗り入れていますので。

 南口ねぇ~ 初台だと、新国立劇場側かオペラシティ側かで区別しているもので
イマイチぴんとこないのでごめんなさい。
でも、東京は行き先案内表示がしっかりしているので、よく見ていけばすぐにわかります。
心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
細かく説明していただいて・・・
色々検索もあれからしてみたら
新宿駅南口って1つじゃないんですね。
驚きました。都会はすごいですね!

お礼日時:2001/10/04 23:35

>京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)


別といえば別ですね。相互乗り入れはしてますが・・・。
初台駅は京王新線の駅です。
どちら方向からアクセスされるのかが分かりませんが、
調布、府中方面からだと、新線新宿行きにのるか、
京王線新宿行きだと、笹塚駅で新線新宿方面行きと
連絡していますので、乗り換えれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
新宿駅から行きますので、
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2001/10/04 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

タイトルとおりです。

私は神奈川県の県央に住んでいます。
今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。

今考えているのは、

○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅

○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅

「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。
でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。
でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。
朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。
でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。

ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。
特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

タイトルとおりです。

私は神奈川県の県央に住んでいます。
今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。

今考えているのは、

○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅

○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅

「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。
でも、上の記...続きを読む

Aベストアンサー

 小田急新宿南口からの乗り継ぎですが、JR線の南口同様、一旦2Fのコンコースに上がってからエスカレーターを3台乗り継いで地下4F相当のホームまで乗り継がなければなりません。慣れても4~5分は見ないとダメでしょう。帰りは始発で座れるというメリットはありますが。
 また下北・明大前乗り換えは乗り換えが2回になるうえ、京王線の混雑もありますからこちらもおすすめできません。帰りは下北沢からでは座れませんし。

 小田急線参宮橋駅から初台駅へは実は500~600m程度しかありません。少なくても行きにつきましては、こちらの歩きをおすすめします。参宮橋駅から来られる方は結構おられます。特にオペラシティ・NTT東日本方面ならまず大丈夫でしょう。

 休日でも結構ですので、一度初台までいらしてみてはいかがでしょうか。感じはつかめるかと思われます。

Q京王線調布駅付近・・

相模原線と本線が合流する調布駅ですが、本線から来た電車は4番線に入り、相模原線から来た電車は3番線に入りますよね。ホームに入ってくる時に双方の電車が異常に接近してぶつかりそう・・って思います。まぁそんなのはどうでもいいんですけど、時間によってか電車によってかは分かりませんが、異常接近を回避して本線の電車が駅の手前で一時停車したりしますよね?別にぶつからないならそのまま停止信号を出して停車させなくてもいいと思うのですが・・・。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には本線の運転席のすぐ後ろから前を見ていて、相模原線から来る列車と、ぶつかりそうになりながらホームに進入する、というシーンを期待しますよね。
調布駅の配線は、私が知る40年前くらいから、大きくは変わっていません。京王多摩川までしか行かない時代から、同様のことはありました。
当然、同時進入しても接触したりすることは無いように線路が配置されています。
ですから、単に先行列車がいて、信号が赤だった、ということだと思いますよ。早く着きすぎたのか、先行列車が遅れたんでしょう。

Q京王線から都営新宿線に乗り入れをしている・・・

京王線から都営新宿線に乗り入れをしている車両ってなぜ6000系だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

乗り入れをする場合、使用する車両は両方の鉄道会社の保安装置や各種設備を問題なく使用できるようにしなくてはなりません。また、緊急時の取り扱いなども乗り入れ先の社員がキチンと対応できる必要があります。さらに、乗り入れ先で電車がホームにぶつかったりしないように、電車の大きさなども考慮しなくてはいけません。
このようなことを京王と東京都が事前に話し合い、お互いに乗り入れる車両の規格を決めて、情報を共有しています。一般に「乗り入れ規格」と言われる規格に従って作られているのが6000系です。
全ての車両を規格にあわせれば便利なのですが、新しい技術を使用するなどの場合に乗り入れ先の会社に新たな費用が発生することなどもあり、思い通りに行かないこともあります。
車両全てに両方の会社の保安装置を取り付けるコストなどを考えると、乗り入れる車両を限定したほうが安上がりになるのです。また、地下鉄に乗り入れる場合は、不燃対策や車両前面に非常扉が必要であるなど、一般鉄道車両より厳しい規格が適用されるので、車両の価格も上がってしまいます。
6000系も歳を取ってきましたので、乗り入れ規格に対応した別系列も乗り入れるようになるでしょう。
ちなみに京王に限らず、乗り入れ各社間では乗り入れ車両は決まっています。

乗り入れをする場合、使用する車両は両方の鉄道会社の保安装置や各種設備を問題なく使用できるようにしなくてはなりません。また、緊急時の取り扱いなども乗り入れ先の社員がキチンと対応できる必要があります。さらに、乗り入れ先で電車がホームにぶつかったりしないように、電車の大きさなども考慮しなくてはいけません。
このようなことを京王と東京都が事前に話し合い、お互いに乗り入れる車両の規格を決めて、情報を共有しています。一般に「乗り入れ規格」と言われる規格に従って作られているのが6000...続きを読む

Q新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか?
また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

Aベストアンサー

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。
 他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。

 現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。
 地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。
 くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html

 代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となり...続きを読む

Q京王線定期を払い戻したいのですが・・・

カテゴリーが正しいかどうか分かりませんが。

私は現在京王線+丸の内線の定期を一枚にして持っているのですが
先日住む場所が変わって京王線でなくJRを使うことになりました。
定期は8月までのものでやっぱり勿体ないので
払い戻したいと思っています。

窓口に行けば
京王線の定期分だけ払い戻してもらえるのでしょうか?
それとも全部を払い戻してもう一度丸の内線だけ買うことになるのでしょうか?
どなたか分かる方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが個人で買ったものなら、買った会社(京王か営団)の定期券販売駅に行って、一旦全部払い戻します。疎の上で新規に買いなおすということになります。
会社から支給されたものの場合は、各社の法人営業担当が売っている場合がありますので、会社の総務・人事などの部署に問い合わせて指示を仰いでください。
未使用1ヶ月単位で払い戻しは可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報