アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですがB&Wのスピーカーで購入に非常に迷っています。
候補は以下の3種のスピーカーです。

「CDM1SE」 「CDM1NT」 「705」

参考までにパワーアンプはONKYOの「A-933」
プリアンプはお古ですがお気に入りのテクニクスの「SU-9600」
プレイヤーはONKYOの「C-733」を使用しています。
主に聴く曲のジャンルはClassicや女性ヴォーカルになります。

B&Wのブックシェルフ型スピーカーが前々から欲しかったのですが学生の身ですので上記の3種類が予算ギリギリです。
もし実際にお持ちの方がおられましたらそれぞれのスピーカーの
特徴などお聞かせ頂ければありがたく思います。
また使用しているプリメインアンプなどもご紹介頂ければありがたいです。
それと購入後は「A-933」にスピーカー端子が2組ありますので
シングルワイヤではなくバイワイヤリングで繋ごうと思っているのですが
こちらも両者の接続方法で音質の変化があった方がいましたらお教え下さると助かります。

本当は実際に試聴するのが一番かと思いますが
住んでいるところが信州のド田舎でそれもままなりません。
まだまだオーディオには疎いところも多分にございますが
何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2/4のYorkminsterです。

すでに買ってしまわれましたか。まあ、長い間の思いが叶ったのですから、すぐに放り出してしまうということはないと思います。いろいろと試しつつ、機会があれば他の人のシステムや、本格的なハイエンドシステムの音を聴いて、参考にされると良いと思います。

スピーカーケーブルですが、私もWE(Western Electric)のものは数種類使ってみましたが、やはり現代のものと比較すると、懐かしさを含む音のように聞こえます。(我が家の近所にその道50余年のショップがあり、特製真空管アンプとB&W N802とWE線という組み合わせで、そこいらのハイエンドを裕に凌駕するような音を出す店がありますが、それはそれ、です。同じ組み合わせだからといって、誰にでも出せる音ではありません。半世紀の経験が、目に見えないところに生かされているのでしょう。)

私が他の人にSPケーブルをお薦めするときは、いつもDENON AK-1000・同2000や、monitor、Van Den Hulを挙げています。特にAK-1000は、昨今のシアターブームの影響でか、ちょっとした電器店でも取扱いがありますから、入手性も良い方です。

これらをお薦めする理由は、数100円/mクラスでは、もっともクセがないからです。音場感もそこそこ、定位もそこそこ、音色もそこそこで、どんなシステムに合わせても変な音になることがありません。ですから、セッティングの基準にもなりますし、ケーブルや機器を買い替えるときの指標にもなり得ます。

確かに、機器の相性や好みによっては、もう少し高域が....とか、もうすこし広がりが....ということはありますから、それに合わせてケーブル類を選択することは良いことですが、そのような特徴を意識しないまま、それがナチュラルな音だと勘違いすると、アクセサリ地獄に踏み込んでしまう危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご回答ありがとうございますYorkminster様。

スピーカーケーブルですがDENONのケーブルがあることは
恥ずかしながら初めて知りました^^;
まったくのノーマークでしたので他のメーカーも合わせて熟慮したいと思っております。
私はつい最近までDENONというメーカー自体を知らなかったのですが
アンプといいケーブルといい評判がとても良く驚いています^^;

WEはとてもフラットな音質になると勧められましたので
他のスピーカーケーブルと比べ甲斐がありそうですね^^

蛇足になってしまいますが改めて「705」を見ますと外観がとても素晴らしいです。
特にツイータユニットがカッコ良くローズナットの色も相まって
本当にうっとりとしてしまいます。
音質は言うまでもないですがこんなに美しい外観を持つ
ブックシェルフ型スピーカーは初めてでした^^

http://www.royal-audio.co.jp/top.htm
此方はロイヤルオ-ディオさんのサイトです。
松本市です。

長野県内だと専門店はここぐらいかと?

ほかの人も書き込んで居られますが
スピ-カ-は自分で聴かないと絶対だめです
是非、聴いてみてください。

参考URL:http://www.royal-audio.co.jp/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますesoterik様。
県内にB&Wのスピーカーが聴ける所があるとは知りませんでした^^;
一足違いですでに「705」を購入してしまいましたが
松本に行く機会がありましたら是非足を運びたいと思います。
貴重な情報を本当にありがとうございました。

再び Yorkminster (Ans. No.2) です。

他の回答者の方への「お礼」で書かれていますが、B&Wが他のメーカーに代え難いと仰る理由は何でしょうか。ある場所で耳にして以来寝ても覚めてもB&Wのことばかり、というのであれば、それは恋心と同じで、誰にも止められません。しかし、もし、雑誌やウェブ上の評価を見ただけで憧れておられるなら、それは非常に危険だと考えます。

そういった意味で、今一度、ご自身の思いが、真にそれを求めているのか、他人の評価に踊らされていただけではなかったのか、よくよく考え直していただきたいのです。音楽は人生の伴侶とも云うべきものです。それをするための道具選びは、一夜限りの恋で終わってはならないと思います。

試聴に関してですが、中部地方であれば、愛知に数件、大きな店があります。有名なものでは、OTAI AUDIO(http://www.otaiweb.com/audio.htm)が、B&Wをはじめとしてさまざまなハイエンド機器を扱っています。もちろん、低価格帯の製品も取り扱っているようです。(行ったことはありませんが...)
他には、第一無線(http://www.daiichimusen.co.jp/)、静岡の敬光堂(http://www.keikodo.co.jp/)も有名です。もちろん、神奈川~東京まで足を延ばせば、多くの専門店があります。

私は関西の人間なので、滋賀県以東の事情には疎いのですが、それこそウェブなどで情報をキャッチし、ぜひとも試聴に出かけてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございますYorkminster様。

B&Wの事ですが随分と前にブックシェルフ型のスピーカーを聴いたことがあり
その時にとても感動した事を覚えています。
もうかなり前の話ですのでそれがどういう型だったのかは
忘れてしまったのですがブックシェルフだった事をかすかに覚えています。
そう言う訳でYorkminster様のおっしゃる通り
B&Wのブックシェルフ型スピーカーは恋人のような存在かもしれません。
この度念願がかなってようやく「705」を手に入れましたので
末永く付き合っていこうと思っています。

前のスピーカーもお気に入りのTechnicsの「SB-M300」でしたが
「705」に換える事で高音の伸びが良くなった気がします^^

現在はシングルワイヤで接続していますが
しばらくしたらバイワイヤリングも試してみようと思います。
スピーカーケーブルは「Western Electric 16GA」を使用しているのですが
もしバイワイヤリング時にオススメのスピーカーケーブルを
ご存知でしたらお教え下さると助かります。

CDM1NTは知人から借りて使ってみたことありますが、高音部がキツ目の中域スカスカのあまり魅力の感じられないスピーカでした。

あと電源部が強力(デカいトランスにデカい整流用コンデンサ)でないとその傾向は強まると思います。音楽を聴くというより音を聞くスピーカと感じました。

ところで CDM 1NT は CDM1 SE の後継モデルで、性能もクオリティも1NTはSEを上回っているとメーカはコメントしてます。メーカのページ見ると製造してませんね。

私の主観ですが小型のスピーカはエンクロージャをうまく鳴らさないと不自然な音になりがちです。スタジオの調整卓の上に載せるならともかく B&W に惚れているなら800シリーズだと思いますよ。

先の回答者が書いているように人それぞれ感想は変わるでしょう。多少時間と交通費がかかっても視聴される事をお勧めします。極端に言うと、人それぞれ耳の形が微妙に違っており、聞こえる音は違います。

参考URL:http://www.bwspeakers.com/index.cfm/fuseaction/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますhallis様。

まずオススメの「800」シリーズですが先にも述べたように
学生の身ですので予算的にとても手が出せません(T0T)

また「CDM 1NT」「CDM1 SE」ともに私にとって興味深いスピーカーでしたが
この中では「705」が最もB&Wらしい音質ということでしたので「705」を購入致しました。
新品はちょっと高いので中古(超美品)を購入しました。

まだ鳴らしたてで詳しくは分かりませんが奥深い音質と
念願のB&Wのブックシェルフ型スピーカーを購入できて非常に満足しております。
アドバイス本当にありがとうございました。

CDM1SEは聴いたことがないため、CDM1NTと705のみの感想になります。

また、自宅試聴ではなく、店頭試聴であることも付け加えておきます。(A-933 / C-733の組み合わせでもありません。)ご参考までに。

まず、たとえ丸1日をかけることになっても、絶対に試聴するべきです。705であれば、本体+専用スタンドで12万円程度にはなりますから、決して安い買い物ではありません。また、買ってすぐ買い替える性質のものでもありませんから、十分に検討が必要です。12万円もかけて後悔するよりは、数1000円の交通費の方が間違いなく有意義です。

音の方ですが、いずれも、いわゆる「B&Wの音」といえます。音の違いについては、705の方がより上位機種に近く、「B&Wの音」を体現しているように思います。
その「B&Wの音」ですが、良くいえば明瞭で解析的ですが、悪くいえば薄くて味わいの少ない音です。この辺りは個々人の感性の問題ですから、良く評価するか、悪く評価するかはその人次第です。(その意味でも試聴は重要です。)

個人的には、ちょっと明るく硬すぎて、もう少し、しなやかさや柔軟性が欲しいと感じます。明るいこと自体は悪くないのですが、暗さや哀しさを知らない明るさというか、陰影感に欠けるように思うのです。
クラシックや女声ボーカルといっても、その中身は、1つ1つ異なります。私も、これらの曲は良く聴きますが、ハツラツとした曲もあれば、深い哀しみや憂いを含む曲もあります。それらの全てについて、奏者・歌手の心情を描き出せるかどうか、それは非常に重要なことです。

次に、バイワイヤリングですが、これはケースバイケースです。アンプとの相性もあり、またケーブルにもよります。巧くいくとさまざまな面で音が改善されますが、下手をするとバランスの悪い音になってしまいます。
また、少なくとも、シングルワイヤリングが明らかに悪いというものではなく、バランスは必要十分にとれています。(ジャンパープレートより、SPケーブルを短く切ったものの方が良いです。)まずは、シングルで十分にセッティングを追い込み、その上でバイワイヤ化、バイアンプ化を検討すれば十分でしょう。

繰り返しになりますが、これは私の主観に過ぎません。wataru80さんとは、音に対する考え方や感性も違うでしょうし、求めているものが同じとも限らないでしょう。(ですから、感性の合う人の評価は非常に参考になりますが、合わない人の評価は参考程度にしかならないといえます。感性は、実際に合って、その音を聴くまで分かりません。)ぜひとも、ご自身の耳でその音を確かめ、何年もつき合っていけるかどうか、じっくりと検討してください。(お気に入りのCDをお忘れなく。また、ケーブル類も持参できれば、なお良いです。)

偉そうなことを書いていますが、私もwataru80さんと同じくらいの年代(のはず)です。必ずしも多くない予算で、いかに失敗のない製品選びをするかは、自由時間の豊富な学生の特権だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますYorkminster様。
私も是非視聴したいのですが近隣には置いてあるお店がありません。
悲しい事にどこに行けば試聴できるのかも分からない状態です^^;
ですがYorkminster様のご意見は大変参考になりました。
今のところ705に傾いています。
失敗しても構わないのでB&Wの音というものを体験してみたいですね^^
それで自分に合わなかったらそれはそれでしょうがないと思いますので・・・^^;;
大変貴重なご意見をありがとうございました。

なぜB&Wと決めて掛かるのかちょっと不思議です。

SPはシステムのなかで音を決めるウェイトが大きくメーカによって、また機種によって異なりますので是非ご自分で確かめて決められることとお奨めします。
蛇足ながら私にはB&Wがズバ抜けた魅力のあるメーカとも思えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います122610様。
122610様にとっては魅力のあるメーカーではないのかもしれませんが
私にとっては何物にも換え難いスピーカーです。
もちろん他に比べてずば抜けて良いとは思っておりませんが
このメーカーには自分なりのこだわりがあります。