プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのジャンルであっているかわかりませんでしたが、
もしご存知の方いらっしゃったらご教授願いたいく書き込みしました。

OSがwindows98のパソコンで、写真の画像をJPEGで保存していました。
しばらく経って、そのパソコンが動きが悪くなり(かなり古いパソコンです)、windows起動時にクラスタスキャンが走りました。
(不良クラスタを修正するのに3日かかりました…汗)
パソコンがまたおかしくなって、保存していた写真が消えては困る、と思い、OSがwindowsXP の他のパソコンに写真を移動しました。

----ココから本題です----

きちんと写真が移動されたかチェックしてみると、いくつか画像が壊れていました。
大元の windows98 のパソコンでは、画像を開いて見ると、写真が半分で切れていたり、画像がぐちゃぐちゃに混ったように見える状態でした。
移動した先の windowsXP のパソコンでは、画像を開こうとすると、「読み込めません」と出るのですが、
エクスプローラで”縮小して表示”を選択してみると、壊れる前の画像がきれいに表示されるのです。


少しパソコンに詳しい方に聞くと、
クラスタスキャンが走ったから画像が壊れたとは考えにくく、
このような状況は時々あることということなのですが、修復の仕方はわからない、と言われてしまいました。
大切な写真なので、できることなら修復したいのです。。。
もし、修復の仕方をご存知の方、また、同じような症状になった方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お気のどくさまです。


同じようになったことはないので,実際は使ったことがありませんが,ダメ元で下記サイトなどで,片っ端からやってみるのも手です。

「JPEG REMEMBER」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
シングルライセンス¥3,360
試用期間
インストールから15日間

「JpegAnalyzer」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653. …
フリーソフト

「お助け隊」
https://www.sumameotasuke.com/otasuke_what.html
ボランティアによる組織、基本的に修理費は無料。

その他,
あらゆるソフトで片っ端から画像データを開いてみる(読み込ませてみる)のも1つの手段かもしれません。
案外,MSWordあたり,妙に修復できたりするかもしれません。
Wordで見えた場合は,プリントスクリーンで新たに保存か,HTMLで保存してみると画像が単独で取り出せたりします。

どのソフトを使う場合でも,元データはそのままで,コピーなどをいじくられる方が良いですよ。
さらに壊してしまったら,どうしようもなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakun 様

アドバイス、ありがとうございます!
エクスプロラーだけで見ようとしていて、そのようなこと考えもつきませんでした(^^ゞ
手始めに、いろいろなソフトを使って開いてみることから初めてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!