電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。
この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。
では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。
御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

PictBear使ってみてはどうですか?


フリーですがなかなか高機能ですよ。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで見た名前だなあと思って調べたら、私のパソコンに入っていました。たしかに、ペイントよりいろいろとツールが豊富のようですね。でも、私には肝心のファイル変換をどうやってするのか分かりませんでした。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 19:47

Gimp がいいと思います。

photoshopに匹敵するほど高機能です。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/

この回答への補足

Gimp のサイトからDLしてみようと試みましたが、何やらいろいろと説明があり、私には難しそうでしたので、まだしておりません。でも、かなり有名なのですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『主に画像操作や製作、フォトレタッチ、画像の閲覧やコンバートといった用途に適しており、Adobe Photoshop に代表されるようなレタッチ系のソフトウェアに分類されます。逆に Painter などに見られるような「画材をシミュレートする」ようなことは苦手とします (これは Photoshop も同じです)。』(上記サイトより引用)
と書かれているのですけど・・・。どうでしょうか?私の目的だったらOKでしょうか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!