アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。

内容はタイトルの通りなのですが、
舗装されていない作業道路を自分の車で数ヶ月間走っていたら、いつの間にか高圧水かけても、ブラシでこすってもとれない汚れがボディ下部一面に残ってしまいました。通っていた砂利道は工場で出た副産物を敷いていてて、成分的にはセメントがボディに固まってこびりついてしまったようです。一応固いものでこすったらちょっとづつ取れそうなんですけど、ボディにある程度傷は残りますし、自業自得なので仕方ないのですが・・・。全国どなたか同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか?いらっしゃったらどのような対策とられたか教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (2件)

トイレ用洗剤のサンポールを使ってみてはどうでしょうか。

私もコンクリート製の地下駐車場の天井からしたたり落ちる水分に含まれるセメント成分が長期間留めていた車のボディにこびりついてしまったという経験があります。
 多少こすったくらいでは全く取れず、へたに力を入れるとボディ側に損傷を与えかねない状況でした。
 そこで、セメント成分=石灰と同様なアルカリ性、ということで酸性のトイレ洗剤のサンポールを原液のままボディにかけると見事に泡を出しながら溶けだしてしまいました。
 長時間かけ続けるわけではないので、塗装表面への影響はありません。そのあとは水洗いを十分にしておけば全然問題はおきませんでした。
 ダメもとで一度試してみてください。

この回答への補足

本日さっそくやってみました。hekebonさんがおっしゃるように、泡を出しながら溶けました!!、本当にありがとうございました。救われました…。これからはこまめに洗車しようと思います。本当にありがとうございました!!

• 1
この回答へのお礼

貴重な体験談大変ありがとうございます!!
さっそく試してみます。結果は再びご報告致します。

本当にセメントであれば、酸は有効だと思います。

しかし、工場の副産物というのが何かわかりませんが、セメントが直接固まったというのは考えにくいです。
まず、セメントが一度硬化してしまえば、またドロドロになってしまうことはありません。現在では解体後の廃コンクリートも再利用されていますが、それはあくまで砕いて"石"として再利用しているに過ぎません。セメントとして再資源化するのは困難であり、雨に濡れたくらいでどうこうなるものではありません。
また、未反応のセメントを含む物質を敷き詰めているのであれば、雨が一度降っただけで表面は硬化してしまうと思われます。雨のたびに敷き直しているのであれば別ですが、そうでなければ大量につくこともないでしょう。

おそらく、粘土を中心とした泥が固まったものか何かではないかと思います。水をたっぷり含ませた雑巾をしばらくあてておいて、表面がゆるんでくるようであれば地道にやっていくのも手かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

副産物の成分はCaO,SiO2,MgO,P2O5等々の化合物だと思うのですが。”セメント”ではない見たいですね。なんて呼ぶかよく分からなかったので、便宜上分かりやすい「セメント」という言葉を使ってみました。酸が表面塗装に悪いことは変わりないと思いますので、まだちょっと残っている部分で根気良く水分を補給することも試してみようと思います。ありがとうございました。