マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは!
オフロードバイクを買って林道を走りたいのですが宮崎、鹿児島で初心者にもお勧めの林道はありますか?
また、普段は1100のツアラーに乗っているのですがオフロードバイクに乗った時に注意する事はありますか?
オフロードバイクの良い所や不便な所などもあったら教えて下さい!

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A 回答 (2件)

リンクのサイトが、九州に限らず多くの林道が乗っていて便利だと思います。


宮崎・鹿児島というくくりでおっしゃっているところを見るとお住まいはえびの近辺では、などと思いますが、宮崎でもえびの近辺などは九州中部に分類されていますので、ご注意下さい。

長めのルート設定としては、宮崎県諸塚村-<利根川奥畑林道>-椎葉村-<椎葉林道(椎矢峠)>-熊本県山都町(旧 矢部町)など。佐多岬近辺なども景観は良さそうです。

オフロード車の大変そうなところは、なにより荷物の積載量だと思います。泊まりはもちろん、日帰りでもいざというときの装備を含めると意外に大変です。
ザックやポーチをうまく活用して下さい。

また、傾向としてツアラーより若干アップライトなスタイルになると思います。慣れないうちは疲れる場所・疲労の度合も違うでしょう。しばらくは、計画時に余裕を多めに確保した方がいいでしょう。

優れている点としては、取り回しの良さが挙げられます。車重も軽いので、ライダーによる能動的な荷重移動にもしっかり反応してくれます。
あとは、ツアラーからですと、似合う服装がほとんどかぶらないことでしょうか。オフ車にツナギはもちろん革ジャンもどうかと思いますし、かといってツアラーにプロテクターも(笑)
本気で揃えようとした場合に、共用できるのはグローブくらいかもしれません。

参考URL:http://www.rindo21.com/
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林道は、本屋にツーリングマップ九州版がありますので、それも参考にすれば、いいかと思います。

クルソン林道はいいと思います。が昨年末行った時は、台風の影響で途中から通行禁止で、峠までいけませんでした。またソロでいくより仲間と一緒に行ったほうがいいかもしれません。もしパンクや最悪転落等したら大変ですもんね。林道って場所によっては、携帯がつながらないこともありますから。仲間がいれば、少々やばそうな獣道もチャレンジできますし・・。といいながら、ソロが私は多いですが・・。
オフロードバイクはこけても、きにならない事が強みでしょうか?。新車だったら、悲しいでしょうけど・・・。
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Qオフロードツーリングにも使える靴は?

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/...続きを読む

Qウィリーしやすいバイクについて

はじめまして。
ウィリーしやすいバイク教えてください。
私は4ストオフロード、リアブレーキはディスクが一番しやすいと思いますがどうおもいますか?

バイクはセロー、ジュベルがしやすいと考えています。

ご存知の方がいれば教えてください。また、ウィリーは初心者なのですが、何でもいいので、アドバイス等おねがいします。本やWEBであればお勧めおねがいします。

Aベストアンサー

こん**わ

 確かにセローはウイリーしやすいバイクではあります
 ただ、それはあくまでもウイリーの経験者や要領をつかんでいる人の話であり
 やったことも要領のわからない人にとっては何で練習しようが難しいです。
 ただ、要領さえつかめば丸1日有ればXR-BAJAでも出来るようになります。

 ブレーキはドラムでもディスクでも関係ないです。

 蛇足ですがウイリーという考えではなくただ単にフロントが上がればいいのなら軽量ハイパワーなもの
 80ccあたりのモトクロッサなら上げたくないのに上がりますよ

QミシュランのT63 良いタイヤですか?

街乗り中心で時々林道という使い方です。
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購入を検討していますが、少し気になるところがあり、T63の経験者のかたの意見を聞けたらと思います。

特に気になるところですが
(1)舗装路、高速道路では問題なく使用できますか?
(2)雨の舗装路では滑りやすいですか?
(3)路面をひろう音はかなりひどいですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんまし好きくない。
パターンがハシゴ状なので、転がるゴロゴロ音、振動が大きい。
そのくせ、あまりダートでグリップしないし。
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Qウィリー・バランスポイントの練習について教えてください

こんにちわ。
お世話になります。
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練習しかないというのは、理解できています。これまでも、全然フロントが上がらなかったのに、ここまで上達したわけですから、時間をかけてゆっくり練習することだと思うのですが、この恐怖感を克服する、危険の少ない練習方法があったら、ぜひご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1です。
頑張ってるみたいですね。

結局は、数をやるしかないんですが、参考に。

「のけぞる」体勢になったときに、頭も一緒に後方へのけぞらせてはダメですよ。
アゴを引いて、きちんと前を見れるようにします。
スタンディングもシッティングも同じです。

まくれる事が怖くて先に進めないなら、上げてからシフトアップしていくのも手です。
これなら大体バランスポイントの手前で加速していけるので簡単ですよ。
ウイリーしてる気がするでしょう。
ただし、どんどん速度が上がっていくので注意。
ちょっとまくれ気味になれば、アクセルを少し戻してエンブレを使いながらリアブレーキを少し擦れば元に戻るので、またウイリー続行です。
この方法で4速くらいまで入ればOKですね。

アクセルとブレーキによる、定速ウイリーの練習も1速より2速でやったほうが楽です。
ジャイロ慣性が増えるので、ブレーキにもアクセルにも少し時間的に余裕のようなものが出ます。

ブレーキの練習方法は地味に数こなすしかないでしょう。
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降ろす時は必ずブレーキで降ろす事にする。

数ヶ月やってれば、出来るようになってるはずです。
次のステージは、スラロームとかサークルです。
自由に曲がれるようになると、一芸を超えた世界が広がるかも (^-^)

回答番号:No.1です。
頑張ってるみたいですね。

結局は、数をやるしかないんですが、参考に。

「のけぞる」体勢になったときに、頭も一緒に後方へのけぞらせてはダメですよ。
アゴを引いて、きちんと前を見れるようにします。
スタンディングもシッティングも同じです。

まくれる事が怖くて先に進めないなら、上げてからシフトアップしていくのも手です。
これなら大体バランスポイントの手前で加速していけるので簡単ですよ。
ウイリーしてる気がするでしょう。
ただし、どんどん速度が上がって...続きを読む

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。

Q鹿児島でモトクロスをしたいと思います

鹿児島でモトクロスをしたいと思います
しかし高校生のため免許を持っていません
桜島にいけば人のほとんどいない公園があります
そこでモトクロスバイクを乗り回してもいいでしょうか
あんまり本格的にするというわけじゃなくかるく乗る程度です
回答お願いします

Aベストアンサー

既に回答がありますが乗れません。

 ・私有地(所有者の許可が要る)
 ・公道から隔離されたクローズドコース(一般人は入ってこない)


最低でもこの二つをクリアする必要があります。
更に私有地であっても騒音が近隣に漏れるようではNGです。

実質お金を払って専用のコースを走らせて貰うしかないです。
もしそれ以外で見かけたとしたら許可を取らないで走っている可能性が高いです。

モータースポーツの中ではお金が掛からないほうだけどやっぱりそれなりに掛かります。

>しかし高校生のため免許を持っていません
これはバイクの免許でしょうか?車の免許でしょうか?
確かにモトクロスはバイクの免許は要らないし、18歳にならなければ車の免許も取れませんが、、、
未成年でモータースポーツをしたい場合どうしても保護者の援助が必要になると思います。
しかし、リヤカーにバイク積んでコースに持ち込んでいた(!)
というエピソードは聞いたことあります。


>あんまり本格的にするというわけじゃなくかるく乗る程度です
ここが一番気になったのですが、
軽く乗るのにモトクロッサーがいるのでしょうか?
アクセル全開にしてこそ本来の姿だと思うのですが、、、
トレールとかじゃ駄目なんですか?
免許があれば公道を走行できます。


まずはバイクの免許を取得してトレールを購入し、
林道なりコースなりに持ち込んで軽く流すのが宜しいんじゃないでしょうか?
そして18歳になったら車の免許を取得して
トランポ用の車とモトクロッサーを購入するのが宜しいかと思います。

既に回答がありますが乗れません。

 ・私有地(所有者の許可が要る)
 ・公道から隔離されたクローズドコース(一般人は入ってこない)


最低でもこの二つをクリアする必要があります。
更に私有地であっても騒音が近隣に漏れるようではNGです。

実質お金を払って専用のコースを走らせて貰うしかないです。
もしそれ以外で見かけたとしたら許可を取らないで走っている可能性が高いです。

モータースポーツの中ではお金が掛からないほうだけどやっぱりそれなりに掛かります。

>しかし高校生のため免許を...続きを読む

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む


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