プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな彼と結婚して8年、いままでわりと仲良くやってきました。でも最近になって旦那の態度が少し変わりました。私の悪いところ、家事や育児でできてないところを言ってくるんです。
言い方は嫌味な感じでもなく、しかりつける感じでもないです。言っている内容も確かに正論で、悪いのは私だと思います。でも、なんか・・・面白くないです。毎日の生活にうんざりしてきました。できてないところを言われると、私って全然駄目な主婦なんだなって、もともとない自信がさらになくなってきました。

旦那はやさしくて優秀な人だと思っていましたが、家事も育児も要領の悪い私なんかと結婚してしまってかわいそうな気がします。私の方が一方的に好きでしつこくつきまとって結婚してもらったような感じで、旦那はそれほど私のことが好きではないんだと思います。新婚当初はそれでもやさしくしてもらったけど、8年もたって私の駄目なところにうんざりしてきたようです。

言われたことは直すようにはしてますが、何と言うか・・・もう嫌だな、疲れました。私はもう無理ですから、離婚してもっと良い奥さんをもらってくださいって感じです。実際には子供もいますし、別れないと思いますけど・・・

A 回答 (17件中11~17件)

私の近況と似てますので参考になれば・・・。



現在、5歳になる子供がおりまして、妻とは別居中。
結婚後、5年弱になります。

妻が、別居中というのも、理由がございまして、
それを羅列すると・・

「起床が遅い」
・6時半より早く起きられない。
 つまり、娘の起床、登園が遅くなり遅刻する事も。
 これでは・・・・。

「片づけられない」
・押しつけるだけ。自分の部屋の中は、ゴミは押し入れに押し込むわ、食いかけのお菓子は出しっぱなし、掃除はしない・・・。

「時間に(非常に)ルーズ」
・遊びに出してやって(買い物、実家へ帰るときも含め)、私の出勤に間に合うように帰って来ない。

友達が来ても(私の)挨拶もナシ。

ほんと、困りました。
5年掛かって言い続けてきましたが、
どれとして改善されておりません。

これが無職の専業主婦のやることか??
仕事してないなら、せめて身辺だけでも
他に完璧にして欲しいですよね。
俺から見れば。

妻の実家ともよく話して、改善して貰えるよう話して、2ねん位経ちますが、変化無し。

これらが起因して、先日実家に帰った時にやはり同じく時間に遅れて帰ってきました。
(私は19時の出勤なので、17時には食事しないと。そのためには、せめて16時には帰ってきておかないと。と思うのですが。)

で、私は、「何で同じ事を言わせるの?」と。

そしたら出て行き(子供を連れてきましたが、この件については、子供の人生には関係ないので、取り返してきて、現在に至ります。)
、1ヶ月超。

もはやウチには戻ってくる気は無いようなので、最終的な手段を執るしか有りません。

妻の実家では別居を勧めますが、これにより、妻が改善されるとは思えない。悪化はすれども、改善は出来るまい。これでは娘にも悪影響、との判断しての結果です。

この回答への補足

何かこんなこと書いてないで家事をしないといけないですかね・・・以降のお礼はまた後で書きます。

補足日時:2005/06/20 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然似てませんけど・・・あら?
掃除は毎日してますし、洗濯も晴れてればほぼ毎日です、しない日もありますけど。朝は旦那より早く起きます。友達への挨拶なしというのは、例え旦那と喧嘩中であってもありえません。

昨日は、旦那が午前中にでかけたので、私は家のことをしたいから家で待ってるって言ったのです。それでお庭の木と草花に水をやって、玄関脇の花壇に雑草が目立ったので抜いて、洗濯物を干して、2階の2部屋と洗面所を片付けて、布団を干してシーツを洗って合間には子供のオムツもかえて・・・そしたら旦那が帰ってきて「1階の和室がちらかってるね」とのことで急いで片付けました。それで今、書いたようなことをしてて和室までは手がまわらなかったと言ったのですが、言い訳だと思ったのか不満そうな顔でした。でも一応納得はしてくれました。

お礼日時:2005/06/20 09:49

会社で仕事ができなきゃ悪いところ、出来てないところを注意されるんだから当たり前でしょ。


「できないタイプ」とかそんなのないの。
甘いなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってるけどさらに頑張れということですか?弱音は吐くなと言うことですか?

お礼日時:2005/06/20 09:30

多分ご主人も解っておられると思います。


人間皆得手不得手があります。出来ないなりに精一杯しているところを見せればいいですよ。
ご主人に言い返すことが出来ないからストレスになるのだと思います。
いつもニコニコ向日葵の笑顔で、友達も沢山作り、輝いていれば、きっとご主人もあなたと結婚して良かったと思うと思います。可愛い子供を産んでくれたあなたですから。
因みにうちの嫁は片付けられない女No.1と言って寝ていますよ^^;強くなって下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに言い返せません。旦那の言うことは正論なので、反論できないですね。もっと強くならないといけないですね。

お礼日時:2005/06/20 09:27

自己弁護でグズグズ・・ですね。


なんか旦那さんがお気の毒です。
さっさと別れてあげなさい、旦那のためにも・・

といいたいですが、そういう時ってありますよ。
ウツ気味?
欲求不満か自分の思うとおりに全然ならなくてイライラ・・?

でも、そういう態度があなた自身を余計に↓なんですよ?
わかってられますか?

あなたはどうしたいのでしょうか?

自分がが悪い・至らぬところがあるならそれを少しずつで改めていかない限りは今の生活はどうにもならないのでは?

疲れているならこんな時間まで起きてないでさっさとと寝る。
時間を無駄にしてることにもきがついてくださいね。

あなたの気持ちと性根を入れ替えない限りどうにもなりません。

こんな生活ほり出したい!!
っと思っていてもそうならないときはとことん寝る。
好きなことをする。
でも子供と旦那が必要と感じたら、1からやりなおす・・
ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の3行、涙がでました。きついですね。
悪いといわれたところは直すようにかなり頑張っています。でもこっちを直したらあっちが駄目、そこを直せば別のところって感じです。
昨日は夕方から気分が悪くて、夕食後すぐに寝てしまったんです。それで夜中に置きだして、お風呂に入ってこのサイトで質問を書いたんですが・・・
回答でも駄目出しですか。

お礼日時:2005/06/20 09:24

私は結婚して18年になります。


私にも思い当たる事があるので書かせていただいています。
時々、私もaruarunainaiさんのような事を旦那に言われます。
最近になって気が付いたのですが、うちの場合、そういう事を言われる時って、私が旦那に何か不満を言った後が多いんです。
たぶん、「自分も我慢してるんだぞ」という表現だと思います。

決してうんざりしたからなどではないと思いますよ。
いい気分はしないと思いますが、言われた事は素直に受け止めてみてはいかがでしょうか?
そして、どうしてもできない事は、「できないんだけど、どうしたらいい?」と素直に聞いてみたらどうでしょう?

意地の張り合いは、決していい結果を産みませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、旦那に不満を言ったこと・・・思い当たらないです。仕事のストレスとかはあると思いますけど。
意地の張り合いはするつもりはないです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 09:16

はじめまして。


家事に育児にお疲れなんですね。

私は、働きながら主婦をしていますが、子供はいません。
私も主人にいつも、いろいろとダメなところを言われます。それも、嫌味ったらしく。
出来ているところは、褒めずに当たり前のように思われ、出来ていないところを指摘してきます。
ホント勝手ですよね。

努力はするものの、何か、気持ちがパッとしないと言うか、やりがいが無いと言うか・・・。
ただ、バイオリズムみたいなものがあって、いろんな波が来ます。今は、そのマイナスの波が来ているのではないのでしょうか?
あまり、ご自分を責めずに、今をやり過ごしてみてはどうですか?
気持ちが疲れているときは、悪いほうに考えてしまうものです。

相手は自分を映す鏡です。

ご主人の態度が変わったとありますが、あなたの態度(家事や育児の面で)も以前と変わった面はありませんか?

ストレス発散して、何か気分転換になることを見つけてみるといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
嫌みったらしく言われるのは嫌ですね。逆切れしたりしませんか?うちは嫌味な感じじゃないので、私も納得してしまって、自分をせめてばかりです。
今はマイナスの波ですか・・・そうかもしれません。できるだけやりすごすようにしてみます。
気分転換は、ガーデニングが好きなのですが「家の外より中を」と言われて、もうできなくなっています。

お礼日時:2005/06/20 09:13

お子さんがいらっしゃるのであれば離婚は避けて欲しいです。

(質問者さんもそのつもりでいらっしゃるようですが)

旦那さん、もしかしたら会社で何かあったのかも知れませんよ。8年間も優しくしてくれた旦那さんがそんなに急に変わるなんて、何か悩みを抱えているのかもしれません。優しいからこそ人前では鬱憤を晴らせなくて家に持ち帰ってしまうのかも・・・。

今まであなたと普通に暮らしてきたのですから、色々言ってくるのはそういうところからきているのではないでしょうか。あなたが家事が出来ないから、というのであれば、とっくの昔にわかって言われているはずですよ。

まずはあなた自身が奥さんとして自信を持つようにして、旦那さんの居心地がいい場所を作ってあげましょう。居心地がいいとは家事を完璧にする、とかそういうことではないんです。自信を持つことでパートナーならではの癒しのパワーがあなたから出ること、それを指しているんです。

「何があっても私はいつでもあなたの味方だからね!」その一言でもしかしたら旦那さんは救われるかも知れません。そんなに深く思いつめずに少しリラックスして旦那さんを迎えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
会社はすごく忙しくてストレスがたまっているようです。自信を持つようにしたいのですが、今は泣いてばかりの毎日です。

お礼日時:2005/06/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!