アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から気になってた事があるんですが、ガンダム作品の中に歳を取ったアムロがいた様な気がするんです。

話の流れはこんな感じです

その作品の主人公が、とある場所にガンダムに乗って降りて来ます(多分、敵兵を追っかけて来たんでしょう)。それを一人の老人が見ていました。その後で、主人公はその老人に何かを尋ねてその場を去るんですが、主人公が去った後でその老人が「ガンダムか・・懐かしいな・・・」と、こんなセリフを残したんです。

その後で、この老人がアムロ・レイだと確信できるシーンがあったはずなんですが思い出せません。私の記憶では、アクシズでの決戦後、アムロとシャアは生死不明になっていたはずなんですが、この作品ではアムロが出ていました。友人の誰に聞いても知らないと言うのですが、この作品は存在するんでしょうか?
私自身、夢でも見ていたのかと思うほど自信がありません。存在しないならしないで結構なんですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

アムロではなく「ジュドー」なのでは?


ジュドーであれば参考URLのように「いろいろ後日談(と思われる)が他作品で出てきます」。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
私の知らないガンダムがたくさんある事に驚きました^^;
ジュドーだったのかは思い出せませんが、色々外伝的な話があって興味も沸きました^^

お礼日時:2005/06/20 17:42

 >「カイの出撃」のエピソード


 適当な事を言ってすみません、やっぱり違っていたようですね^^;。

 後は私の分かる範囲で"ガンダム=懐かしさ"なシーンと言うと、
 *「クロスボーン・ガンダム」(漫画、#2さんが指摘なさっていた作品の本編)の第16話「クロスボーンvsF91」の中で、自分達を捕捉しに来た連邦軍のF91を見てキンケドゥが「何か懐かしいな」と呟くシーン。
 *或いは「ガイア・ギア」(小説、ラジオドラマ)の前半で、アフランシがそんな事を言っていたかもしれない…。
 などの、「多分違うだろうなぁ」と初めから見当がついてしまうようなものばかりです。
 
 映像と言う事であるなら松浦さんや近藤さんの漫画でも無いでしょうし、少なくとも「グリーン・ダイバーズ」と「ガンダム・ザ・ライド」と「イボルブ」には無かった筈です。正直、凄く難しいです…。

 或いは、コンピューター・ゲームについていた映像と言う可能性は無いでしょうか?。私はガンダムのゲームって大昔のガチャポン戦記ぐらいしかやった事がないので実際の処は分からないのですが、話に聞く分には最近のゲームに差し挟まれる映像は随分と出来が良いらしいです。
 もし時間が有って、これまでに皆さんが指摘された作品に該当するものが見当たらなかった場合は、一応そちらジャンルの方についてもチェックしてみていただけたらと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
コンピューターゲームか・・・、それは思いつかなかったです。
質問者の私ですら記憶が極めてあいまいなので、夢でも見てたんじゃないかと思っていたんですが、
色々調べるべき対象を教えていただいて嬉しく思ってます^^
ガチャポン戦記懐かしいですね^^

お礼日時:2005/06/22 01:20

 「Zガンダム」の15話「カツの出撃」に、一応似たようなシーンが有ります。


 
 折角シャアやカミーユと合流したにも拘らず、エゥーゴ(カラバ)の一員として活動する事に煮え切らない態度を示すアムロ。
 彼はガンダム・マークIIの姿を見て一瞬昔を思い出すような気持ちに捕らわれるのですが、そのマークIIに若いカミーユが搭乗している姿を見て憮然とし、そのまま立ち去ってしまいます。
 そして直後、一部では名セリフの内にも数えられる事も有る「俺に対してのあてつけなんだ!。ガンダムを若い奴にやらせて、俺を無視して…!」などと呟くシーンに入ります。
  
 このころのアムロは周囲から『一年戦争の英雄』として別格扱いを受けるほどやたら持て囃されます。しかし同時に『(すっかり立場の出来上がってしまった)前時代の人』などとも演出的には描かれています。
 なので、既に#1さんなどが挙げられました作品がもしも違っていた場合は、或いはその場の"印象"を優先して憶えていた可能性も有ると思いますので、一応このシーンについても試して見ていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
Zガンダムは大好きなのでしっかり覚えていますが、さすがにこのシーンは違いますね。
ビデオを持っているので確認もできます。
ですが、今まで教えて頂いたシーンを含め一応チェックしてみます^^

お礼日時:2005/06/21 02:33

ターンAガンダムは時系列的につながっていないわけではありませんが、基本的にガンダムの記憶は2000年以上前に失われているという設定です。

それでも冷凍刑に処せられていたため、唯一ガンダムを知るコレンという人物が登場します。ただ年は若いので条件には当てはまりませんね。唯一勘違いするとすれば、彼は中盤お坊さんの格好で登場、遠目にガンダムを眺めるというシーンがあったと思います。

Gガンダムに登場するロボットは基本的にすべてガンダムと呼ばれますから、老人が「ガンダムか・・懐かしいな・・・」とつぶやく台詞はあってもおかしくありません。ただ私の記憶にはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
ターンAに関してはあまり知識が無いので参考になりました。
機会があれば見てみようと思います^^

お礼日時:2005/06/21 02:28

ガンダムと名のつく映像化作品はほとんど見てますが、記憶にないですね^^;



明らかにまともに見てないのは”ヒゲ”ぐらいなので、ありうるとすればその辺?
時系列的にはつながっているらしいので…

ガンダム後日談的なマンガなら長谷川裕一という作者がよく書いています。
同作者のクロスボーンガンダムの外伝で老年のジュドー(スクラップ直前のZZに乗ってます)が出てくるものなら確認しています。
ZZ後継機(二人乗り)にジュドーとアムロがのって、イデオンと戦うようなものもかいてますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^私は「ヒゲ」と「G」は見てませんね。
今回の質問の為に「V」をすべてチェックしたんですが、それでも確認はできませんでした。
記憶にあるのは映像化された作品なんですが、ホントに夢でも見てたのかな^^;

お礼日時:2005/06/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!