プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで線を引くには、
1.罫線
2.直線
の2通りがあると思いますが、
いずれも、余白を0にしても、絶対に5mm程は余白ができてしまいます。

用紙の端から端まで余白を作らずに線を引くことはできないでしょうか?
(線がひけるなら、結果的にはエクセルでなくても結構ですので・・・)

A 回答 (2件)

No.1さんの言われるようにプリンターによりますが、そのためにプリンターを購入するわけには行かないでしょう。

少しプリンターのプラテンが汚れるかもしれませんが、一応A4サイズの用紙にエクセルで左端から右端まで横罫線が引ける方法を紹介します。

・ページ設定で、用紙サイズ「A4ノビ223.5×355.6mm」を設定
・余白で、左、右共「0」に設定します。
・エクセルの罫線機能を使って、行間を調整して、印刷範囲の左端から右端まで必要な横線を引きます。
・次に、印刷の時に、A4のペーパーの左端をガイドから5ミリほどずらしてセットします。(一度テスト印刷をして空きを調整します。)
・それで印刷の実行すればOKです。

プリンターは、多分A4サイズだと思いますが、A4ノビまで対応していますので巧く印刷できます。当然縦のサイズも長くなっていますので、下の余白を5cmほど余計広くするか、ユウーザー設定で縦のサイズをA4の長さに設定しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少悪戦苦闘しましたが(笑)上手くできました。
こんな裏技があったのかといった感じです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 13:52

出来る/出来ないはプリンタによります。


いわゆる「フチなし印刷」の出来るプリンタであれば、用紙設定で余白を0に設定可能なハズです。

例えば、EPSONのPX-6000/PX-6000Sという型番のプリンタですと…

フチなし全面印刷について | MAXART | EPSON
http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/ba …

のPowerPoint/Wordでの設定を参考にするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています