過去の質問とかも検索したんですけど、やった事なくて・・・(~_~;)内蔵CD-Rドライブ付き(RWではなくて!)のPCで音楽用のCDをCR-Rに焼付けって出来ますよね?友達がCD-RWじゃないと出来ないって言うんですけど。別にそのままコピーなので書き換えの必要がない場合なんですけど・・・内蔵型ってCD-Rが付いてるのが多いじゃないですか?(今の主流はDVDかもしれませんが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

cd-rw 音楽用」に関するQ&A: 音楽用CD-RW

A 回答 (1件)

焼けて当然です。

そうでなけりゃこんなにRさらにはRWが普及したりしませんよ。
私だってCD-Rでコピーして、マスターは保存してました。扱いが雑ですぐ傷つけるので(笑)

Rのディスクも安い(¥100前後)ので聴く前にやってみりゃいいんですよ。
書き込みソフトに「CDのバックアップ」ってのが有ると思いますからそれで終わりだと思います。

まあ、ドライブの性能によってはキレイに焼くために若干に知識は必要かも知れません。それはWEB上に情報があふれているので検索してみて下さい。知ってて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ライティングソフトで音楽CDをWEB形式にするのも知ってます。結構、CD-RをCD-ROMと勘違いしてる人いるんですよねー?これで、ぐっすり眠れます。(-_-)゜zzz

お礼日時:2001/10/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWドライブで、CD-Rは使える?

パソコンを買いました。

「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。
これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか?

画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

Aベストアンサー

使えて当然 です

とにかく基本はCD-R それに加えて CD-RWも使える、DVD-ROMも使える ということです

QCD-RとCD-RWの違い(至急)

PC初心者です。
CD-Rは分かるのですが、CD-RWとは一体何ですか?
どなたか詳しい方、初心者にも分かりやすく教えてくれる方、教えてください。
こんな質問にもかかわらず至急知りたいなどと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 CD-Rは、CD Recordableの略です。記憶容量は、650MBですが、最近は700MBのものが主流になりつつあります。一度メディア(ディスク)に書き込むと、そのデータは変更・削除することはできません。
 CD-RWは、CD ReWritable、つまり書き込んだデータは消去して、新たに書き込むことができるわけです。ただし、無制限に書き換えができるというわけではなく、おおよそ1000回が限界とされています。
 CD-R/RWの人気の秘密の一つには、メディアが安いことがあげられます。とくにCD-Rは、650MB記憶できるメディア1枚が、ときには100円を切る価格で販売されていることもありますので、1MB当たりの価格は0.1~0.2円です。CD-RWは1000円位とやや高いのですが、それでも0.8~0.9円です。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/lifestyle/digital/de00523.html

QCD-RからCD-R ダビング

できますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
私の周りでは孫ディスクの作製とか言ってます
ライティングソフトのコピーを用いる方法が一番楽でしょう。

ただし、親ディスクがコピーガードを有しており、子ディスクがそれごと違法コピーしたものである場合、コピー元CD-Rが作成者によりコピーガードが施されている場合は不可能です。

Qデジカメデーター保存用CD-RとRWどっちがいいですか?

デジカメ用のデーターを店でプリントしたり、
友人にあげたりする為保存する場合CD-Rと
CD-RW互換性とか相性とか考えた場合どちらがいいですか?

一般的にはCD-Rの方がいいと思いますがあまり気にする必要がないのならRWの方が便利なのでRWにしようと思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

保存用としては、国産の有名どころのメーカーの CD-R をお使い下さい。
格安の怪しい外国産メディアでしたら、後々読み出せないことが珍しくありません。
CD-RW でしたら、尚更のことです。

ご友人のお渡しになる際も、CD-R をお勧めします。
Windows98時代の古いパソコンで、書き込み可能なドライブを搭載していない機種ならば、
CD-RW が読めないことも珍しくありません。
まあ、そんなパソコンだと、CD-R でも読み出せないことがあるのですが・・・・。

Q複数のCDを1枚のCD-Rに焼きたい

2枚の音楽CDを1枚のCD-Rにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか?1枚はアルバム全曲、もう1枚はシングルCDで、この2枚を1枚にしたいのです。自分で試してみようにも、ソフトを立ち上げてバックアップをとると次のステップでは書き込みになってしまいます。1枚目を読み取ってどこかに保存しておき、2枚目を読み込んだ後で書き込みが出来ればいいのですが・・・ちなみにソフトはB'S RECORD、OSはMEを使用しています。

Aベストアンサー

B'sRecorderでしたら、「Wave作成」と言う機能があると思います
この機能を使って、まず音楽CDを全部.wavのファイルで保存します
その後、そのファイルを「音楽CDの作成」で音楽CDに書き込みます

但し、CDの容量の問題がありますので、全部が焼けるかどうかは解りません
例えば、アルバムの時間が70分あるとすれば、ロングタイムディスクを使わない限
りは、残りは4分ほどですので、1曲が限界でしょうかね

また、そのCDが自分のものでない場合(レンタルだったり、友人のだったり)は、
著作権法違反になりますので、複製することは禁止されています
自分のCDであっても、その複製を他人に渡したりする目的で作成する場合も同様で
すので、ご注意ください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報