性格いい人が優勝

今、リムーバブルディスクの内容をCD-Rにコピーしようと
しているのですが、「ドライブにディスクがありません。
書き込めるディスクを入れてください」と出てしまいます。
となってしまいます。

まだ、一度も書き込みしていない新しいCD-Rなのですが…。
ちなみにコピーしたディスクを渡す事になっていまして、
ちょっと焦っております。
どなたか分かる方、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

 CD-Rのドライブ及び書き込みソフトが正常に起動していると前提すると、


  リムーバブルディスクの内容を一旦HDDに移動
させる必要がある場合が有ります。
 若しくは、
  書き込みソフトでの設定
  ドライブ側の故障
も考えられますね。
 笑い話ですが、私の知り合いは、
  CD-RのつもりでDVDーRを購入した
強者もいます。
 そうではないと思いますが、最近はコンビニなどでもDVD-Rが安く手に入りますので間違えていないですよね?

後、PC本体の性能やメディアが対応していないこともまれにありますので、PC本体のメーカーや型番(自作ならドライブのメーカーや型番)と、メディアのメーカーなどを書いた方が、同型機種を使っている方からの回答が多くなるかと思いますよ。

この回答への補足

使用しているPCはNECのラヴィです。型番とかはすいませんが
分かりません。OSはXPです。

補足日時:2005/09/19 18:10
    • good
    • 1

XPのばあい、リムーバブルディスクからCDへは直接コピーできなかったのではないかと思います。



一度、リムーバブルディスクから「マイドキュメント」へコピーして、そこからCDへコピーしてみてください。

この回答への補足

一時的なファイルにするところまではいけるのですが
書き込もうとするとやはり、できないです。
パソコンスキルがあまりないもので、中々難しいです。

補足日時:2005/09/19 18:17
    • good
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_wri …
を参考にしてください。
また、データCDを作成するソフトがあれば、それを使うと簡単かもしれません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
中央あたりに同じようなエラーの対処法があります。
    • good
    • 0

XPなのでOSがライティング機能を持っているでしょうが、CD焼き焼きに対応しているPCですか?



1.いままでにはうまくいってたものがうまく行かなくなっている。
2.初めてCD-Rを作成しようとしてうまく行かない。
のどちらですか?

この回答への補足

過去には音楽をCD-Rに。文書のバックアップをCDーRWに書き込めました
それらのファイルを読み込む事は出来ているので、ドライブが壊れているとかはないと思うのですが…。

補足日時:2005/09/19 18:05
    • good
    • 0

メディアが新品だとしたらCD-Rドライブが


壊れているとしか思えません。
ダメ元で他のライティングソフトを使ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!