これ何て呼びますか

CD‐RWに書き込みが出来なくなります。
フォーマットしたてのさらのCD‐RWにデータを記録していたのですが、最初のうちは記録しているのですが、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。データの容量は10MB程度なので、容量オーバーではないはずなのです。そこで、一度データファイルを、デスクトップにコピーした上で、ディスクをすべて消去し再度書き込みをし直そうとすると、空になったはずのディスクにも上書きが出来なくなってしまいます。ドライブのプロパティーを開くと、使用領域、空領域ともに0バイトということになっています。
 結局そのCD‐RWはお釈迦になり、別のCD‐RWをフォーマットして、そこにデスクトップに一旦コピーしたデータファイルを記憶させて、再びデータの記録を継続させました。そのディスクも最初のうちはうまくいくのですが、しばらく記録を続けていると、前のディスクとほぼ同じ頃合いに、なにやら動作が不安定になり、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。
こうした現象を3回繰り返しているのですが、ソフトが悪いのが、ドライブが悪いのか、ディスクが悪いのか、私の操作が悪いのか分かりかねます。
 メーカーに問い合わせたら、メディアが悪い可能性が高い、との返答だったのですが、本当でしょうか? どなたかご教えていただけないでしょうか?OSはWindows7、記録方式は、ライブファイルシステム形式です。

A 回答 (3件)

DVD-RAMが向いている理由というのは、もともとそういった用途を想定して開発されたものだからです。

ランダムな読み書きが可能、書き換え回数も10万回。PCでは記録したデータをベリファイして信頼性を高めるということもしています。
ただ最近はSDカード等のメモリカードを使うほうが便利になってきましたね。(これも永久に使えるものではないので注意が必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMを買ってきて試してみました。やはり、操作上の質感が全然違います。フォーマットは数秒で完了するし、上書き時の挙動もスムーズで安定しています。これで、しばらく様子を見ることにします。色々、丁寧に教えていただき有難うございました。

>CD‐RWに書き込みが出来なくなります

とありました。

CD-RWの場合は前回書き込みしたところを
又 書きこめる様な作業をします。

***ここで一般の方に 確認のために書きます。
1:売られてる音楽CD-----100%とすると
2:コピーで焼いたCD-R---70%
3:同じに焼いたCD-RW---50%

というのが 基本です。

***ここで質問には有りませんが CD-RWというのは
書き込んだドライブでの読み込みが基本に成ります。
また追加書き込みでも同じドライブというのが基本です。

この様にRWという規格はとても シビアなものです。

レンズに汚れが有ったら同一ドライブでも読めない事も有ります。

ただ 安いからという考えで RWを使うのは薦めません。

メディア OS ドライブ 等の前の使用者の認識というか

規格に対しての理解の問題では無いでしょうか。?

もっと 研鑽されることが良いかと思います。」

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
なかなか、厳しいご指摘ですが、当方に予備知識がないことも否定できません。
しかし、一般ユーザーはそこまで考えてPCを購入しないと思います。
No1の方のご意見と同じく、DVD‐RAMを試すべきということですよね。

メディアが外国産の粗悪品だった。

同じメディアを相当長く使ったのでへたってきた。(一応規格では1000回書き換えられることになっていますが、FATなどのテーブル部分は頻繁に書き換えられますからすぐに1000回に達してしまうかもしれません。)
ドライブの長期間使用による劣化。
あまりないとは思いますが、ドライブとメディアの対応規格が異なるため。(最近のドライブはほとんどUltraSpeed対応なので滅多にないと思います。)

とにかく別(メーカー)のCD-RWを買ってきて試してみるしかないと思います。
CD-RWでないといけない用途であれば仕方がありませんが、本当はDVD-RAMのほうが向いているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
メディアもドライブもご指摘のような問題はありません。
やはりDVD‐RAMとかを試したほうがよいのでしょうか・・・・・?
できれば、DVD‐RAMが向いている理由などをうかがえたら嬉しいのですが。