プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップ数って何ですか?就職活動の面接の時にプログラミング能力をステップ数で聞かれることがよくありますが、そんな言葉知りません。誰かC言語でのステップ数について教えてください。

A 回答 (3件)

ソースコードの行数のことですが、ANo.2の方のおっしゃるとおり、会社によって数え方が変わります。

(コメント文を数えるか、宣言文を数えるかなど)
コメント文を含まない場合は、論理コード行数と言ったりします。

ソフトウェア工学の本では LOC (Line Of Code)と表記しているものもあります。一般的には千行単位で KLOC がよく使われているものと思います。

ちなみに、私が以前一人で30KLOC程度のプログラムを書いて(一応それなりには動いたのですが)保守し切れなくなり、一人では10KLOCが管理限界かなと感じました。
    • 0

こんにちは、じゃんぬねっと です。

プログラムの行数のことですが、会社によっては解釈がちょいと違います。
ステップという名前どおり、ソースのみを指す場合もありますし、
Define な部分までステップに入れたり、コメントもステップに入れたりする会社もあります。
    • 0

プログラムの行数のことです。

• 0