プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の女の子のママです。
私立の医大で出産しました。
血液型を知りたかったのですが、出生時の血液型と変わる可能性があるので教えられないとのことで教えてもらえませんでした。
現在9ヶ月ですので、もう判別はつく頃なのかなぁ。。と思っているのですが、わざわざ痛い思いをさせて血液型を調べるのはかわいそうに思えて、躊躇しています。。。。
そこで質問なのですが、最近の病院は血液型を教えてくれないことが多いそうですが、そういった場合、どういうきっかけで子供の血液型を調べるのでしょうか?
ちなみに私自身も出生時血液型を親が調べず結局18歳になるまで、自分で調べようと思うまで自分の血液型を知りませんでした。
血液型にこだわるのはおかしい話ですが、自分が18歳になるまで知らなかったこともあり、子供には早く知らせてあげたいと思ってます。
出生時に教えてもらわなかったママはいつ子供の血液型を調べましたか?参考までに教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ママじゃないですが…



ウチの娘は、1年生の時に逆さまつげの手術をすることになって血液
型を調べました。息子は今2年生ですが、まだ医者に駆け込むような
怪我はしていないので不明です。

血液型なんて、輸血してもらう時か献血する時にしか用のないモノで
すからねぇ。あ、親子関係に疑問がある時にも使うか。とにかく、普
通の幸せな家庭では、わざわざ痛い思いをしてまで調べる必要はない
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはパパなのですね。笑
親子関係に問題はないのですが、自分が血液型をずっと知らなくて、でも親から独立するまで調べるすべをしらなくて、友達に何型?と聞かれても答えられなくて、つまらない思い(当時血液型占いがはやっていたもので、、、)をしたので、子供には早く教えてあげたいなぁ。。と思っていました。
確かに、わざわざ痛い思いをさせるのは忍びないのです。怪我や病気などしなければ、ずっと知らないままなのですね。参考になりました。ありがとうございました。ちなみに、うちの娘も逆さまつげなんです。。治らなければ同じく手術なのでしょうか。。。

お礼日時:2005/06/24 18:50

 子供が小1です。

まだ知りません。特に調べようとも思っていません。そのうちそういった機会があったときにわかればいいと思っています。
 ちなみに私の兄は小学校で調べてもらいました。(これは区域によって違う)私(兄と別の小学校だった)自身は、林間学校の直前小学校から、「もし旅行中、怪我をして輸血が必要になった場合困るから、血液型を知らない人は病院で調べてもらってください。」といわれて病院で調べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校側から調べるよう指示されることもあるのですね。。知りませんでした。
血液型は気になるところですが、時を待つのがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:42

私は子供はいませんが、うちの甥っ子はアレルギー検査のときに一緒に血液型を調べてもらったそうです。


生後半年以降ならいつでもいいといわれて、血液を採取するついでにと調べたと言ってました。
お友達のお子さんは定期健診のときに調べてもらった方が多いみたいです。
私の子持ちの友達は、みんなけっこう小さいうちに調べている方多いですよ。
幼稚園以下の子がいる友達が多いですが、うちの子は何型だなんて話が出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。調べたい人は結構早いうちに調べているのですね。何かついでがあればいいのですが、アレルギーもなさそうな感じなうちの子です。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:45

私も産院で調べてもらえなかったので、一歳児検診のときに


行った小児科で、血液型調べて下さい、と言ってやって
もらいました。
そこはどこか専門の機関に依頼するところだったので
結果が出るまでには一週間近くかかりました。
料金は2,000円でした。

子供が大きくなると採血も痛くてかわいそうだし、
何もわからない(であろう)赤ちゃんの時期にやった方が
良いでしょうね。
私も早く子供の血液型知りたかったですし。

ちなみにパパがAB、私がO、長男B、次男Aと判明し、
見事に家族全員血液型がバラバラになり、笑えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もわからないであろう赤ちゃんの時期にやるというのも考えようによってはいいなぁ。と思いました。一歳という時期もイベント的でよさそうだし。。。
考えてみたいと思います。
それにしても、家族全員違う血液型なんて、すごいですね。個性がいろいろで面白そうですよね!!
うらやましいです!!

お礼日時:2005/07/02 02:15

血液型は、2種類の検査をして確定させるそうです。


通常は2種類の検査とも同じ結果になるのですが、まれに別々の結果になることがあるそうで、「優先される結果」があるそうです。
しかし、乳児の場合、血液の状態が不安定なため、1種類しか出来ないのだそうです。

また、出生時の血液型と変わる可能性があるのは、出生直後は母体の影響を強く受けている(母親の状態が検査結果に出てしまう)ことがあるからのようです。

特に必要がないけど、念のため知っておきたい……というレベルだと、2種類とも検査してもらえるのは、1歳をすぎてからのようです。
母親の血液の影響はもう受けていない……という意味では、もう判別はつく頃ですが、まだ1種類の検査しかやってもらえないと思います。

うちの子の場合、生後7ヶ月の時、アレルギーの検査をした際に採血したので、ついでに調べてもらいました。
その時、病院では「0歳児の場合、まれに血液型が変わることがあるので、検査証は発行できません」と念を押されました。
それ以降は、採血したことはありますが、血液型は調べずじまいです。

何か採血する用事があれば、ついでに調べてもらうと良いかもしれません。

<余談>
急病などで輸血の場合ですが、血液型が分かっていて自己申告しても、それを鵜呑みにして輸血する病院はありません。
また、血液型だけ分かっていても、他にたくさん検査しなきゃいけない事があるので(貧血検査など)、必ず採血します。で、結局、流れで血液型も分かるようになっています。
血液型が分からなかっただけが理由で、手遅れになることは無いそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりためになりました。
ありがとうございました。
採血する機会がありましたら、お医者さんにお願いしてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/04 12:07

うちの子は、5歳ですが、まだ調べてません。


 わたしも、出産で入院中あかちゃんの血液検査で、このまま何型か教えてもらえるのですか?と尋ねたら、「へその緒で、お母さんとつながっていたので、お母さんと赤ちゃんの血液が混ざっているから、正確には解らない」と、いわれました。
 今まで、必要がなかったので調べていませんが、他の方が言っているように、アレルギーの検査で血液型が分かった。という友人もいます。
 血液型って、あまり生活には必要ないものなんですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。血液型ってあまり生活には必要ないんですよねぇ。。。だから私も長いこと知らずに生きてきました。笑
親がBとOだったので、おそらくどちらかだと思い、血液型占いとかはやると両方みていました。
5歳まで調べなかったということは、健康だったって証のようなものですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 12:10

子供が生後6ヶ月の時に調べました。


手術の予定があった為ですが、体調を崩し手術が延期になってしまいました。
その後7ヶ月、8ヶ月の時に「以前の結果は分かっていますが手術の時は過去一ヶ月以内のデータが必要です」とドクターから言われ計3回の検査をしました。
9ヶ月でやっと手術できました。
そんなに何回も検査する必要があるのかな? と今でも思っています。

手術がなかったら今(4歳)も調べていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ調べずに機会をまつことにしました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/06 05:38

採血したついでです。


おたふく風邪になると抗体ができたかどうかを採血して調べるのでその時についでに調べました。
簡単にできるので小児科で予防接種のついででもいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!!
おたふくかぜの時に聞いてみることにします!!
とてもためになりました。ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/06 05:39

日本人は非常に血液型が好きな人種だといわれていますよね。

書類でもよくかけ、って言われますし(毎回不明と書いていましたが)
海外なんて良くと自分の血液型を知らない人は結構わんさかいたりするんですけど。。。

かくいう我が娘も血液型はわからず、6歳の時に簡単な手術を全身麻酔で行うので血液採取をした際に、保険適用外でお金を払って教えてもらいました。(手術には血液型を調べる必要が全くなかったので)

下の子は現在1歳ですが、この子も血液型を調べていません。
そのうち何か調べなければならないときにわかれば良いなと(今度は保険適用外でお金まで払って調べる気はありません)。

ちなみに私の妹は子供の頃みたらB型でしたが、20を過ぎて調べたらOに変わっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、日本人は血液型好きですね!!
あれだけ本やテレビでとりあげられるのもきっと他国では珍しいのでしょうね。笑
血液型は機会をまつことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 05:40

うちも出産した病院で検査しなかったので


娘が年長になって、血液型の話しをお友達としたりするようになったり、本人が占いに興味を持って
自分から調べたいと言い出したのでかかりつけの内科で検査を受けました。

小さいときから何度か血液型に興味があり
病院で尋ねたことがあったんですが
最近は調べてみると両親から生まれるはずの無い血液型が出てきてもめたりするので調べることを勧めないそうです。
また、検査をするにも予防接種の針よりも太い針を使い、採取に時間がかかり、
子供の細い腕に血液を取れる血管が見えないことには採取できないので
検査できる時期って、個人差があるかもしれませんね。
上の子は自分から言い出したので、予防接種も泣いて大暴れするのに、涙をこらえてじっと耐えてがんばりました。
ついてに下の子(4歳)も検査したのですが予防接種で一度も泣いたことが無く、注射大好きな子ですが
針が太くて痛かったようで、ちょっと抵抗しましたね。

必ず検査をしてから輸血するそうなので知らなくても大丈夫だと言われましたが
いろんな書類に書き込む欄がありますし
血液型って誕生日や星座に続いて、話題に出やすい事柄ですので知っていて損は無いかなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注射好きの子供さん。うらやましいです。
それに年長さんで自分から調べたいなんて言うなんてすごいです!!うちの子もいつかそんな日が来てくれるのかしら、、、。楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!