アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、初めての卵管造影検査を受けます。

2人目を強く希望していますがなかなか恵まれず、先月より指導をしていただいております。

明日、1日目の検査なのですが、午後3時に予約が取れたので2時までいつもどおりパート(事務)をしてから病院に行き、子供は幼稚園の預かり保育を利用します。

また2日目の検査でなにをするかという詳しい説明がなかったのですが、23日の午後3時からどうしても外せない用事があります。予約は9時からです。

そこで質問なのですが、検査自体の時間はそれほどかからないそうですが、検査後の体調は人によってずいぶん差があると聞きました。もし明日の検査後に体調が悪く、病院で少し休ませてもらたとしても5時までの間にいつもどおりの体調に戻り、車を運転して帰ることは可能でしょうか?

また2日目の検査ですが、9時から検査をして具合が悪くなっても3時に私的な打ち合わせ(2時間程度座りっぱなし)に耐えられるでしょうか?

2日目は夫が仕事休みで融通が利きますが、明日は他に頼れる人がいません。体調が最悪でも、覚悟して行動することになりそうです。

「私は検査後、こういう状態で最悪でした」という方に回答いただきたいです。
回答いただいた内容によっては予約の変更(今月は諦めて来月トライする)も考えなければなりません。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1日で終える病院と、2日目にレントゲンを撮る病院がありますね。

トピ主様の病院は後者なのでしょう。

さて2日に分ける病院の「2日目」というのは、レントゲンを撮るだけです。
前日に入れた造影剤がちゃんと散らばっているか(癒着がある場合はどこかで止まっている感じ)を見るためのレントゲンです。(1日で終わらせてしまう病院は、短時間の間の散らばり具合だけを見る)
そのため、2日目の後に具合が悪くなるということはありませんので、その点は全くご安心ください。
待ち時間がなければ、ものの数分と先生の問診で終わるはずですよ。

1日目については、造影剤を入れる工程ですので、こればかりは正直やってみないとわかりません。ケロッとしてそんなに痛くもなかったという人もいれば、(詰まっていて)気絶しそうになったという人も・・・。
それでも気分が悪くなったり、痛みで辛かったとしても、病院で休んでその後に運転もできなくなるほど「具合が悪い」状態が何時間も続くわけではないと思います。生理痛のような鈍痛がしばらく残る人はいるでしょうが。

ちなみに私は「こういう状態で最悪でした」ではない側で、器具をつけるときに膣が物理的に痛くて辛かったですが、実際に造影剤を入れるときはお腹がじわ~っと気持ち悪い感じがしただけで、注入が終わって器具を取り外したら「ケロッ」でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいておきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。

今日、予定通りに検査をしてまいりました。
回答者様のように「ケロッと」というわけにはいきませんでしたが、強い生理痛のような感じが検査中にしただけで、特に気分も悪くなることもなく普通に帰宅できました。

またクリニックの手違いで、1回目のレントゲン写真がうまく撮れなかったとかで30分くらい待ってもう一度撮りました。1枚目が見づらいながらも使えたこと、2枚目で明日検査する結果が得られたため明日は行かなくてもよくなりました。

検査の結果も、詰まりはなく問題ないとのこと。次回は生理がきてしまったら来てね、ということなので、今回の周期は工夫しながらタイミングを取ってみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。