電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、卵管造影で両方の卵管が詰まっていました。
レントゲンではまったく卵管はみえていません。
造影検査では、卵管をつままれたせいか?!かなり「うっ」というな痛みが生じました。

検査してもらった総合病院婦人科では、卵管造影の検査をしてくれますが、「どうして詰まっているのか理由までは分からないので他の不妊治療の病院を探してください」と、言われ今探してる状態です。

●私は千葉県市川市に住んでいます。どこか評判の良い不妊治療もしてくれる病院を知ってる方教えてください。

●それと卵管がつまってる理由なのですが、原因がさっぱりです。
ネットで検索しましたが性病や流産などでつまる原因と書かれていました。
・性病は菌とカビ感染、尖圭コンジロームは5~8年前の間ににかかったことがあります。
・一年前に診察はしてませんが、今思えば流産してるのではないかと思います。生理予定日より一週間ずれたあとに、レバー状の6センチ7センチの大きな固まりがでました。生理の時に出る小さなプニプニの固まりで、大きなものでした。
・8年前に一度中絶しています。
・自分の年齢34歳女性 結婚して2年目 子供なし
・子宮ガン検査では3aという結果で、癌にはなってませんが3ヶ月に1回は子宮ガン検査を受けなくてはいけないと医師からいわれました。
今のところウィルスには感染して出でくるか様子をみてる状態です。

思い当たるのはこのようなことです。

今とても不安でしょうがないです。
今の病院では患者さんは流れ作業のように扱うので、自分でいちいち聞かなくては説明してくれません。紹介状は書いてもらわなかったし、自分で探すしかないのです。
どのような病院へいっていいのか分からないですし、親切で丁寧な病院へ転院したいのです。

●どなたか、卵管が詰まってる状態はどのようなことが起きてるのか教えて頂けると嬉しいです。参考にします。
●病院選びも電車で通える範囲でいいので良い不妊治療専門か婦人科をおしえていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>●私は千葉県市川市に住んでいます。どこか評判の良い不妊治療もしてくれる病院を知ってる方教えてください。

個人的には詳しく存じませんので、コチラを。
http://www.usaginoheya.com/byoin-chibasaitama-2. …
http://usagi-byoin.webspace.ne.jp/bbs/

>●それと卵管がつまってる理由なのですが、原因がさっぱりです。
>性病は菌とカビ感染、尖圭コンジローム

カビというのはカンジダ?だったら卵管とは無関係ですね。
尖圭コンジロームの方は、むしろ子宮頚ガンの方に関連がある場合があります。
http://www.mochida.co.jp/tiken/qa/risk_q2.html
で、「菌」というのは?大腸菌等ただの雑菌は性病とは全く違いますから、性病(性感染症)だとしたらクラミジアとか淋菌とか??クラミジアも淋菌も卵管性不妊の原因になりますよ。
あと卵管閉塞の原因として考えられるのは子宮内膜症ですね。それから中絶や流産の後遺症ということもありますが、術後に異常な腹痛や出血等なければ関係ないはずなんですけどね。
また、特に原因ということはなくても、経年のヨゴレというか垢ですね。生理の度にたまったもので歳を取ると塞がって来たりもします。

>●どなたか、卵管が詰まってる状態はどのようなことが起きてるのか教えて頂けると嬉しいです。参考にします。

子宮卵管造影検査をしても「通らなかった」んですね。ということは、内部が癒着しているのだと思います。上にも書きましたが、経年のヨゴレのような軽い詰まりであれば子宮卵管造影検査をすることによって通ってしまいます。
癒着・閉塞している状態というのは、過去に何らかの炎症が卵管内部に起こり、それが治癒する時に周囲と一緒にくっついてしまった状態です。炎症の原因は上で書いた通りです。X線透視で全く卵管の存在が見えなかったということは、少なくとも子宮と卵管の接合部からガッチリ癒着しているということだろうと思います。
両側卵管閉塞では最初から体外受精の適応ですが、卵管鏡下卵管形成術をすることにより卵管を通して自然妊娠を期待できることもあります。ただし、個々の症例で適応にならない場合もあり、また手術しても妊娠に結びつかず、結局は体外受精をすることになるケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!
ameyoさんのご回答をみながら自分なりに調べたり、本を買ったり勉強してみました。
病院の方もいろいろ調べてみて卵管鏡下卵管形成術をやってるところに転院することにしました。
前の病院のレントゲンを持参していったら、薄く卵管が一センチはうつっていて、レントゲン写真の撮り方も悪くみえずらいそうです。
片方の卵管は閉塞してる可能性大で、もうひとつの卵管は卵管鏡下卵管形成術でやって通るかもしれないと、先生はおっしゃっていました。
毎週4日卵管鏡下卵管形成術の手術でいっぱいで、実績もありそうなので、先生にたくしてみようと思います。
原因がわかれば治療も出来ますよね。
今週、転院するまで、かなり落ち込んでいてつらかったですが、可能性ある限りがんばってみようと思います。
本当にありがとうございました。とても救われて思いでした。

お礼日時:2008/02/07 00:30

両卵管閉塞とお医者様から告げられて、相当ショックだったでしょう?


大丈夫ですか?

卵管が詰まる原因として考えられるのは、
1、クラミジア感染症などによるもの
2、手術により卵管が癒着したもの
3、その他…
子宮ガン検査は、子宮頸がんですよね?これも心配ですね。
卵管が詰まるというのは、変形したり、内腔が細くなったりしています。その原因の多くがクラミジアなどの性感染症です。
卵管が詰まっていると、排卵されても卵子と精子が出会うことができません。monchi17さんのように、まったく見えていないというこは、卵子と精子が出会うことができないということになります。
つまり受精できない状態ですので、自然妊娠は今の状態では無理かもしれません。
これを解消するために、卵管を形成する手術を行なうか、または体外受精で妊娠に臨むかというところになるかもしれませんね。
ただ今回、検査を行なったのが不妊専門医でないようですので、不妊専門医できちんと調べていただいた方がいいと思います。
私自身は、卵管水腫があって体外受精をしました。卵管造影検査、私も痛かったです…。
私は、千葉在住ではないので病院のことはよくわかりませんが、病院選びに参考になるサイトのURLを置いていきます。

参考URL:http://www.funin.info/
    • good
    • 2

こんにちは。


●どなたか、卵管が詰まってる状態はどのようなことが起きてるのか教えて頂けると嬉しいです。参考にします。
→卵管は精子と卵子の通り道で、受精の場でもあります。詰まれば妊娠は出来ません。
何らかの原因で卵管の疎通性が失われ、詰まっている状態としか説明のしようがない為、直接ドクターにご確認下さい。
●それと卵管がつまってる理由なのですが、原因がさっぱりです。
→卵管は多くの場合、性感染症が原因で卵管閉塞を起こします。
●病院選びも電車で通える範囲でいいので良い不妊治療専門か婦人科をおしえていただけると嬉しいです。
http://www.babycome.net/list_chiba.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転院してもう一度検査しなおしです。
卵管造影して原因もわからない病院へ通うのが恐くなりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!