プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠34週6日の初産の者です。
次回の健診時に「膣分泌培養」の検査があります。
この検査ってどのようにするのでしょうか?内診台に乗って時間はどのくらいで痛みとかあるのかなって正直いろいろな事が頭の中をさまよっています。経験された方おしえてくださ~い。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「膣分泌培養」は、おりものの検査です。おりものを、少しとるだけなので、痛みはほとんどありません。

菌を培養するため、結果は数日後に出るので、異常がなければ次回の検診時に結果を教えてもらう事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。健診でクラミジア抗原の検査したとき少し痛かったのでビビッってしまってます。
痛みはほとんど無いとの事ですので頑張ります。

ナースのタマゴです。

経験者ではないんですが、産婦人科で勤務していたことがあり、内診の補助をしていたので、参考になればと思い回答させていただきます。

膣分泌液の検査は、綿棒の持つところが長くなったもので、頸管内の分泌液をとるだけなので、痛みはないと思います。頸管を広げるために入れるクスコよりずっとずっと小さいし、細いので。
痛いとしたら、頸管内を観察されるときにクスコで頸管をみるのでそれをいれるときが痛いかもしれません。でも、「痛い」って言われる方は、20人に一人くらいでしたよ。なので、リラックスして、体の力を抜いて、内診台に乗られたら、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リラックスして頑張りたいと思います。ありがとうございました。