電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠7週になります、神奈川県在住のプレママです。
今回が初めての妊娠です。
高齢出産になるため、羊水検査を受けたいと考えていますが、どこで受けたらよいのか迷っています。ご経験者の方、または、身近なお知り合いで経験なさった方がいる方、どちらの病院で、いつ頃、いくらぐらいの費用で受けられたか、また受けられた時の感想など教えていただければ幸いです。

また、多くのところで早めに予約が必要と聞きますが、いつ頃(何週頃)最初に相談にいらっしゃいましたか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

残念ながら地方在住のため病院の紹介はできないのですが、検査を受けた者としてアドバイスできればと書き込みしました。



私はもともと子宮の病気を抱えていたためここらへんでは一番大きい市の総合病院に通っていました。
先生が2名で対応する検査のため、検査を受けるなら12週ぐらいに予約を取るように言われ、実施は16週の最初でした。
検査をする前にいろいろな病院を調べましたが、病院によって3日入院のところや日帰り(外来対応)のところもあり、値段も5万から15万までと大きな差がありました。
ネットで調べると「流産のリスクを背負ってまで検査するのか」など批判的な内容ばかりでちょっとへこみましたが、私と主人の意志で検査は受けることにしました。

私の通っていた病院は大きな病院のため、ほかの羊水検査をしていない産婦人科からも検査だけ受けにくる妊婦さんがたくさんいるようでした。流産のリスクはもちろん説明を受けましたが、この病院で今まで検査のため流産や破水や感染症をした妊婦さんがいるのか訪ねると、今のところゼロだと言われたので少し安心しましたね(もっとも私が第一号になる可能性は十分にあったのですが)。
検査当日には検査の同意書を持参しました。検査自体は非常にアッサリしていて、先生2名で「(針を刺すのは)このへんにする~?」などと、私の想像していた厳重体制とはかけ離れた、普通の診察と同じような状況でした。針を刺すときは麻酔もしませんでした(麻酔をするときに一度針を刺す痛みを経験するなら、羊水検査の針を刺す痛みも同じだから・・・という理由らしい)
羊水搾取の時間は5分もなく、お腹の赤ちゃんをエコーで見ながらの搾取でしたがその間は私は怖くて目をつぶっていました。羊水搾取が終わって、お腹に消毒液を塗り、絆創膏を貼ってもらって、隣のベッドで1時間弱休んで帰りました。感想は「なんかもっとスゴイ検査かと思った・・・」ですね。看護婦さんも先生もすごくなれていたからかもしれませんが。ちなみに検査費用は薬代も含め6万円でお釣りが来ました。

当日と翌日はウテメリンと抗生物質を飲んでベッドで寝ていました。翌々日に病院へ行き赤ちゃんが元気なことを確認した時はホッとしました。それまではやはり流産したら・・・とか不安だったので・・・。

あと、おせっかいかもしれませんがトリプルマーカーやクアトロテストなどの血液で染色体異常の確率を調べる検査はあまりオススメでないと思います。たとえ異常の確率が1/50だったとしても、50人中の49人は正常という意味ですから、いったい何分の何の確率なら安心できるのかがはっきりせず、よけいに不安になると思うのです。実際、うちの産婦人科では血液のテストは妊婦さんの不安をあおるだけなので実施しない方針のようでした。

ともあれ、誰から何を言われても、こればかりはご夫婦で話し合った結果を大事にされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験のおはなし、とても参考になりました。内容の重大さに比べると検査の手順そのものは意外に単純なのですね。少しほっとしました。ありがとうございます。
高齢や子宮に不安をかかえる者の気持ちを考えない方々のアドバイスには本当に気が滅入りますよね。赤ちゃんにもしものことがあってほしくないのは当然で、私たちだって安易な気持ちで検査を決意しているわけではないのに。

お礼日時:2006/06/21 19:53

経験者ではありません。



ですがNO2の方へのお礼がとても気になってしまいました。

リスクのある検査を受けようと決意されたお気持ちは経験者でなければ分からないのかもしれません。
ですが、検査を受けてもし、万が一の事があったら・・・ご自身は納得できるのでしょうか?

異常がなかったのに赤ちゃんを傷つけてしまったり検査で異常が見つかったらどうするおつもりなのでしょう?

赤ちゃんにもしもの事があって欲しくないと思うのはリスクのある出産をされる方だけではないと思うんです。健康な体である方だって・・すべての母親がわが子が健康で無事に産まれて来るその時まで不安を抱えているのではないかと思いました。子を持つ親の気持ちはみな同じなのではないでしょうか?
NO1さんのご意見だって貴重なご意見だと思います。


NO3の方のようにお子さんが障害を抱えていても「天使」だと胸を張っていらっしゃる姿勢には頭が下がります。きっとお子さんは自分を大切に育ててくれる母親、家族を選んで産まれて来たのだろうな~と感じます。

ご気分を害されたのなら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害児にも愛されて生きる権利があり、いのちがあるということは私自身が痛いほどわかっています。家族にひとりぐらい健常者の子供がほしいと思っているだけなのです。
本当に、こういったアドバイスはご遠慮ください。

お礼日時:2006/06/22 08:00

まずは妊娠おめでとうございます。



用水検査には、まずはNo.1さんのおっしゃるとおり、かなりのリスクがあります。
流産や早産も考えられますので、Drのの勧めがない限り辞めておいた方がいいと思います。

私の場合は、28週の時に用水過多で胎児に異常がみられました。
周産期を扱っている病院でないと手に負えない難病だったので参考URLの病院を紹介され、
治療の他にその病院のDrの勧めもあり羊水検査をしました。
ハイリスク妊婦の方は紹介状で優先的に(というかソコでないと手に負えないというリスクの方)、
通常分娩予定の妊婦の方は陽性反応後すぐに予約しないと分娩は無理か?という病院です。
首都圏では最先端を行く小児専門病院かと思います。
羊水検査だけ受けられるかどうかは定かではないのですが・・・。
首都圏ご希望とのことなので、神奈川からはさほど遠くないと思います。
費用は検査と入院(1泊2日か2泊3日だったと思います)で10万位(羊水検査のみで7万ほど)でした。

検査自体は私が用水過多ということもあり、羊水を抜くついでに抜いた羊水で検査しました。
局部麻酔をして、針を刺して抜く形でした。詳しくはNo.2の方に準じます。
同じくウテメリン(張り止め)の点滴を翌日までしていました。

我が家の場合は先天的な病気と、ごく稀な染色体異常が確認されたので逆に覚悟ができました。
でも現在、多様の医療行為を必要としながらも、まもなく3歳を迎えようとしています。
1級の障害がありながらも普通の子と同じように笑い、泣き、一緒に生活をしています。
健常のお兄ちゃんも障害のチビスケも我が家にとっては天使です。

だたひとつお願いしたいことは、もし羊水検査をして異常がみつかったとしても、
そして障害があるとしても、その子の人生を全うさせてあげてほしいです!!

あとはご夫婦での決断になると思います。
よく話し合って後悔の無いようご決断ください。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご経験をありがとうございます
国立生育医療センターでも検査を行っているのですね。知りませんでした。障害のあるお子さんもないお子さんも分け隔てなく愛し、たいせつに育てていらっしゃることとてもうらやましく思います。

お礼日時:2006/06/22 07:51

高齢出産とは一体何歳でらっしゃるのでしょう・・・


余計なお世話だとは思うのですが、羊水検査を受けるのはかなりのリスクを伴いますよ。
しかも判るのは遺伝子の異常だけで、一番多いとされる心臓の奇形などは判りません。
よほどのことが無い限り気軽に受ける検査でもないので・・・
一般の口コミの情報だけで病院を決めるにはあまりにリスクが大きすぎると思います。
かかりつけの産婦人科医師にご相談なさって、医師が勧める病院に紹介状を書いてもらう方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上記のことは存じております。現在かかっている産婦人科でも紹介してもらえるのですがその病院が最善とも限らないのでクチコミの情報も集めております。リスクのある妊娠だから検査を受けたいし、リスクのある検査だからこそ納得して病院を選びたいのです。情報をお持ちの方のご協力をお待ちしております。

お礼日時:2006/06/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!