電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療中のものです。半年間、タイミング法で効果がなかったので、今週造影検査をする事になりました。(遅い?)
それで、皆様の書き込みを見ると、すごい痛そうだし、卵管が詰まってたりしたら...と怖いのですが、検査後は妊娠しやすいと聞き、頑張ってみようと思います!

検査のあと、効果があって妊娠した!っていう方ありますか?また検査は相当辛いものでしたか?
精神的にも疲れてきて辛くなってきたので検査後は、治療を休憩しようと思っています。

A 回答 (6件)

こんにちわ! 私も造影検査後すぐ妊娠しました。

卵管造影検査はすごく痛いものだと、私も覚悟してうけたのですが、実際そんなに痛くはありませんでしたよ!! 先生の話によると、少しでも詰まりがあったりすると痛むらしいです。 確かに無痛ではないですが、生理痛みたいな感じでした。 私の友達も、我慢できる痛みだった~って言ってましたよ!                             痛みの感じ方は人それぞれで、私は鈍感な方だったのかもしれませんが あまり心配せずにうけてみて下さい!! 緊張して体に力が入りすぎてたりすると 痛く感じてしまったりするらしいです。                               私の場合は 造影検査後のタイミング方で妊娠しました。Tabatabaさん 頑張って下さいね!私も精神的に辛い時もありました、、治療を休憩するのもいいとおもいますよ!    

• 0
この回答へのお礼

検査後すぐの妊娠、羨ましいです。詰まりがあったら、痛むのですね~。でも、効果を期待出来そうなので乗り越えようと思います。有難うございました。

怖がらせてしまうかもしれませんが…

メチャクチャ痛かったです(><;)
私もいろいろ書き込みを見て、「痛い人もいれば、痛くない人もいるんだなぁ」
って思っていましたが、まさかあんなに痛いとは。
器具を子宮に入れる前に痛すぎて気絶してしまいました。で、その日は検査が中止になり、ベッドで休んで夫に迎えにきてもらいました。
その後も造影をもう一度やらなくてはいけないと思っただけで、冷や汗が出て、夜中に「痛い痛い」とうなされていたそうです。
でも、私の場合は子宮後屈気味らしくそのせいもあったみたいです。普通は気絶するほどの痛みじゃないんだろうなって思いますよ。
看護師さんも気絶した人は初めてだって言ってましたから。
ちなみに2回目は座薬を入れてもらい、麻酔を使って造影してもらいました。最初に「痛みに弱いので」ということを伝えておけば、なんらかの処置はしてくれると思います。
ちなみに、9月に造影してまだ妊娠していませんが
私の病院の先生も妊娠しやすいって言ってましたし
不妊友達も何人かこれの後に妊娠してましたよ!
そうじゃなくても、自分の体のことがハッキリするので不安が減ると思います。
治療が辛くなったらゆっくり休む方がいいですよね。
ゆったりと過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、痛い方も大勢いるのですよね。その分、何か原因もあると思って耐えようと思います。yyykkk821もどうかお子さんが授かります様お祈りしてます。有難うございました!

こんにちは。

私も造影検査後妊娠しました。

造影検査は、検査の時は痛くなかったのですが、しばらくしてだんだんとお腹が重くなってきて、夜は寝込みました。
今まで行っていた病院を替えたので、精液検査もしました。ところが、精液検査の結果が非常に悪く、体外受精でも難しい・・・と言われ、再検査。
ところが主人はショックだったらしく、再検査を拒否。
再検査をしてもらわないと、治療方針が決まらないので、どうしたら再検査を受けてくれるか、そのことばかり考えていた所、気がついたら妊娠していました。
自然妊娠は、絶対に無理です・・・て言われていたので、あきらめて過ごしていたのがよかったのでしょうか・・・ビックリです。
結局不妊専門の病院に替えて、治療したのは造影のみです。
治療は精神的に辛いですよね。お休みもリラックスできればいい治療になると思います。
お休みする前にぜひ、造影検査を頑張ってください。
いい結果が出ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

奇跡の妊娠なんて、やはり子供は授かりものなのでしょうか?諦めた頃に・・・とは良く聞く話なので、精神面が大きく影響するのですね。分かってはいるのですが・・・。ご意見、有難うございました。

私は卵管造影法では妊娠しませんでしたが、先生は「この検査した後に妊娠する人多いんだよ」って言ってました。

私は相当の痛がり怖がりで、決死の覚悟で検査に臨みましたが、全然痛くなかったです。
先生が言うにはちょっとの違和感とかでビクビクしちゃう人とかは検査自体が長引いてだんだん痛くなってくるって言ってました。
コツは短い時間で済ませるようにすることです!!検査は受けるまでは怖いけれど、自分の悪いところとか発見できたりして受ける価値はあると思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の主治医は、妊娠の効果はあまり言ってはくれませんでした・・・。短い時間の我慢なので頑張ろうと思います。確かに悪い所が早く分かる方法ですもんね・・。ありがとうございました!

私も不妊治療中に造影検査をしました。

痛いと初めから聞いていたので、覚悟していたら思ったより痛くなかったです。
ご存知の通り卵管が詰まっていたりすると痛いようです。
ちなみに私は詰まっていませんでした。

私の場合皆さんとは逆で、妊娠には至りませんでした。
ゴールデン期間と言って造影検査後半年は出来やすいとも聞いたことがありますが、1年たってもダメだったので効果はなかったのかな?って思います。

不妊治療もなかなか辛いものですよね。
辛い時は休憩するのもいいと思います。
赤ちゃんって本当に授かりものだと思います。
私自身数年欲しくて欲しくて仕方なかったんですが、その時は残念ながら出来ませんでした(どうしても欲しかったので諦めることも出来なかったんです)。
それが忙しくて妊娠のことから頭が離れた時、妊娠したんです。

まだ半年なんですから、大丈夫ですよ。
忘れた頃ひょっこり出来るかもしれません。
それより今の時間はもう戻ってこないので、楽しんで生活して下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、精神的な面も大きいのですね。頭では分かっているのですが・・・・。検査の効果に少し期待しながら祈ろうと思います。有難うございました。

おはようございます。

私も造影検査後に妊娠しました。
3人のママですが上の2人はこの検査後すぐの妊娠です。確かにこの検査は痛いです・・・

上の子を出産し、2人目が欲しかったのですがやっぱり出来ずタイミング法で1年間治療しましたが出来ませんでした。
先生からは、1人目は造影検査をしてすぐに妊娠をしたので2人目の時も勧められましたが、あの痛みをまた味わうのがイヤで1年タイミング法で待ちました。

主人の単身赴任が決まり今までの様には治療出来ないと判断したので造影検査を決意し、これで妊娠しなければ不妊治療をやめようと決めてました。
やっぱりこの検査後すぐに妊娠しました。

痛み(器具で引っ張る)は短時間ですので検査してみる価値はあると思いますよ。 無事に妊娠できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子様に恵まれ、羨ましい限りです。検査後すぐの妊娠という事で、励まされます!有難うございました。