電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年と5ヶ月、全く妊娠しないので
最近不妊かどうか調べるための検査に通っている者です。

今日、卵管通気検査をしました。
痛いと聞いていたのでかなり身構えていましたが・・・
検査そのものは鈍い生理痛みたいなものでそれほど痛くなかったです。
でも、検査後の腹痛と肩の痛さに耐え切れず、トイレでうずくまり
待合室でしばらく寝込むほど痛かったです。
卵管通気検査は「異常なし」で、ホッとしました。

卵管通気検査の後は妊娠がしやすいと考えていいのでしょうか?
よく卵管造影検査の後はゴールデン期間と言われて、
妊娠しやすいといいます。これと同じことが通気検査にも言えるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください!
まだ肩が痛いです・・・(><)

ちなみに、いままでの不妊検査(ホルモン・内膜症・おりもの・筋腫・基礎体温など)は異常なしでした。

A 回答 (3件)

通気検査は経験がないのですが、造影検査後、痛みで貧血みたいになって横にならせてもらったりしました。


結果は「異常なし」でしたが、それまで半年間妊娠しなかったのが、検査後すぐに妊娠しました。
異常というほどではなくても、詰まり気味だった卵管が造影剤で通りが良くなって妊娠したのでしょう、と助産師さんに言われました。
たぶん通気・通水でも同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通気検査から4ヶ月たちますが、いまだ妊娠に至っていません。
いまはフーナーテストをしている最中です・・・

お礼日時:2007/07/28 20:08

看護学校の授業より。



卵管が詰まっていて(閉塞していて)妊娠しにくい場合は、
卵管通気検査で、激痛を伴う。
その激痛に伴い、卵管が開通するので、妊娠しやすくなるが、
これはあくまでも卵管が閉塞していた場合であり、
「異常なし」の場合には、元々卵管は閉塞していないのだから、
妊娠しやすくなるということはない。


ということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 20:06

私は卵管通水検査と造影検査と療法を違う病院でそれぞれしましたが、通気はやってないので参考にならなかったらすみません。

通水も通気も多分一緒でしょうから、一応・・・私は全く検査中もその後も痛みはなかったんですが、よく、卵管が詰まっていたりするとその検査をすることでとおりが良くなって数ヶ月はできやすいと通水検査のときも先生は言っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて、御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!