電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり、子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいのでしょうか?つまっていた人に限り、という声もあがっているのですが。

検査がとても痛いというのも本当なのでしょうか。病院の看護婦さんは「お子さんは連れてきても大丈夫ですよ。すぐすみますから。」とおっしゃってました。HPをみるとそんなに簡単なものではない方が多数おられたので、少し緊張&怖いです。

どなたか経験者様・未経験者様を問いません。実際検査後に見事に妊娠された方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卵管造影検査は、造影剤(ヨード)を膣から注入してX線で撮影します。


子宮と卵管に流れ込んだ造影剤が白く浮き上がり、形をはっきりと観察することができます。

私の時の体験談です。
レントゲン室に入って検査用の服(ゆかたみたいな前合わせの簡単なもの)をはおって、撮影機に横たわりました。
足を軽く開いてリラックスした状態で膣に造影剤を注入されます。
それが「え?!?! 何やってんのぉ!! ちょっと勘弁してぇー!」と叫びたくなるくらい不快なものでした。
私の場合、痛いというより不快感が酷かったです。 具体的には、急に生理痛の10倍くらい酷いだるさが下腹部を襲ったって感じでした。
すると先生が「ほら、横のモニターを見てごらん。 きれいに通っているのが見えるから。」って言ってくれました。
見ると確かに造影剤がツルツルツルっと卵管を通っていくのが見えました。
ちょうど「クルクルストロー」でミルクを飲んだ時のように、白く造影剤が見えるのです。
嬉しい反面、「もう、いいです×××」とぐったりしてしまいました。
その後は一人でバスに乗って家に帰る気力が無く、家に電話して迎えにきてもらいました。
少し出血がありますので、検査後にナプキンを当てるようになります。

私は当時30歳。 別件で手術した際、卵管のつまりが発見されてそれもついでに治療。 卵管のつまりが取れたかどうかを見る検査でした。 つまりこの時点では不妊治療ではなかったので(未婚でした)、検査も不快なものでしかありませんでした。

しかし、なかなか妊娠しない今となっては、この造影検査をもう一度やりたいくらいです!
なぜかというと、卵管造影検査後の半年は非常に妊娠しやすくなるからです。
これは造影剤であるヨードが卵管内を殺菌すること、造影剤が卵管を通ったことで卵管が広がり、癒着部分が剥がれたり、つまっていた部分が通りやすくなる為です。

妊娠の為なら我慢できる程度のつらさだと思いますよ。
人によってつらさが違いますが、あんまり苦しかったら途中でも先生にちゃんと言った方がいいみたいです。
つまってなかったら平気という人が多いみたいですね。 私はつまっていなかった(治っていた)のにかなり不快でしたが。。。

お子さんを連れていても、時間的には大丈夫だと思います。 検査は小一時間で済みます。
ただ具合が悪くなった時、お子さんには頼れないし。 でもかえってがんばれるのかもしれませんね。
いざというときは看護師さんがみてくれると思いますので、預けるのが大変なのであれば連れていっても大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のアドバイスはものすごくありがたいです!まるで自分が検査したような気持ちになりとてもわかりやすいです。残念ながらとても痛い、ということもよーくよーく分かりました。でも将来の我が子のため!がんばりますね!

お礼日時:2005/07/20 20:54

卵管造影私は痛かったです。

本当に痛い生理痛ですね><
痛くて笑ってましたwww
終わった後人によっては気分が悪くなる人もいるって看護婦さんから聞きました。私は平気だったけどw
結果は異常なしでした。
たまたまなのか分からないけど、その後すぐに妊娠しました~☆彡21週になりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常なしなのに痛かったんですね・・・。
もう覚悟はできてます。でもたまたまでも妊娠されたんですね。やっぱりゴールデン期間かも・・・。頑張ります!アリガトウございました。

お礼日時:2005/07/21 08:33

私は座薬などナシで直接しましたが&結果的に詰まってましたが 今までにない重い生理痛の時のような痛みでした。


プロレスのようにギブギブ!ってマットを叩きそうになるくらいで検査も終了でした。時間にして20秒前後かな?痛かったので長く感じましたが、もっと短かったのかも^^; 私の所はその日で結果も分かりました。
私は自分で車を運転して帰れました。
出産はもっともっと痛いんでしょうしね。ファイト♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20秒って、思ったより短いですね。もっと長い時間を想像していたもので。

 私の先生の話ではその日に結果が分かるとおっしゃってました。私も帰りは自転車で帰りたいわ・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 08:35

今月、子宮卵管造影検査をした者です。


私もとても痛いと聞いていたので、当日はドキドキしながら病院へと向かいました。
私は、痛み止めの座薬と飲み薬をだされたせいかあまり痛くはありませんでしたよ。
子宮を挟まれた時に少しどよ~んとした痛みと、造影剤を入れた時に軽い下痢時の様な痛さがありました。
想像していたより全然痛くなくてホッとしました。
検査結果は、左の卵管が詰まり気味とのことでしたが、
この検査をすると詰まりがなくなる人もいるよということでしたので、ちょっと安心しました。
検査後は妊娠しやすいというのは、よく聞く話なので私も頑張りたいと思っています。
検査後ですが、少量の出血があると思いますのでナプキンを持っていってくださいね。
お互い早く妊娠できるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛い方と痛くない方がいますよね。できるなら私も痛くないほうになりたい・・・。
皆さんががんばったのですから私もがんばりますね。本当にお互い早く妊娠できるといいですね。今度は「赤ちゃん産まれたけど困ってるの-」って書き込みをしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:03

私は2月に経験しました。


私の場合、炎症起こしていたために少し詰っていたようでした。
本検査の前に痛み止めの注射をお尻にしたのですが、それが飛び上がるほど痛かったです。

半年間ぐらいは妊娠しやすいようですね。
私はその検査後、タイミングを見てもらい一発で妊娠しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻に注射・・・?そこは注射するようなところじゃないですよね。私は帝王切開で腰に注射した時に思いました。
「飛び上がるほど痛かったです。」が自分の時のことを想像したら失礼ながら少し笑ってしまいました。実際当日には笑ってなんかいられないですよね。痛いのを覚悟で少しでも妊娠しやすいのなら何でも来い!!です。
回答者様が妊娠されたように可能性あり、ですよね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 20:58

こんにちは☆


先月卵管造影検査を行いました。
造影剤が油性、水性によって検査順序が異なります。私の通院している病院は油性でしたので、確か24時間以内にレントゲン撮影をすればよいのかな?
一日目は造影剤を注入して(10秒くらいだったかな?)翌日レントゲン撮影でした。
卵管造影は、子宮内部、ポリープ・筋腫等の有無、子宮の奇形の有無、卵管の通過性をみるものです。
検査ですが、メリットは治療的要素があり、検査後は造影剤を注入する事によって、軽い癒着やつまりが取れるといわれていて、検査後の6ヶ月、特に最初の3ヶ月間に妊娠率が高いといわれていますよ。
痛みはありましたが、座薬を入れたので、我慢できる程度の痛みでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査にも種類があるんですね。私は何も知らずに検査を受けてしまうところでした・・・。
検査までもう少し時間があるのでいろいろ調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!