プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目不妊の36歳です。

二人目希望してから2年、治療開始から半年経ちます。
今日は卵管造影検査の予約をしていました。
最初に通水と言って生理食塩水を入れるからねと言われ
これはそんなに痛くないのだろうと思っていたところ、物凄い痛みで
その後、立ちくらみと貧血で倒れてしまい、肝心の造影検査が
出来ずに終わってしまいました。こんなことってありますか?

本当に物凄い痛みで、長男を出産した時より痛かったかも。。。と
思ってしまいました。実際、気絶に近い状態で倒れ2時間は
起き上がれませんでした。今は痛みはなくなりましたが、出血しています。
通水検査だけでこんな状態になりますか??
また、このような感じだとやはり卵管は閉鎖していたりするのでしょうか?
先生は「今日のところはこれで止めておきましょう。、もし造影検査を
したい場合は麻酔しましょう」と言っただけで結果は特に悪いとも良いとも
言っていませんでした。

何か分かることがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

通水検査体験者です。


検査は初めてだったのでしょうか?
痛みは人それぞれなようですが、himawariさんのように、とても痛い思いをされる方もいるようです。
私はアレルギーがあるので、卵管造影はできませんでしたが(イソジンがダメな人は出来ないんです)
どちらも液体を通すので、それだけで閉塞(または閉塞気味)な卵管を通りやすくする作用があるそうです。
そんな理由で、私は、通水検査を数度行いました。
最初は「いてててっ!!」ぐらいの痛みがあり、少し出血しましたが、数度目には「あ、通ってる感じがする」程度になり出血もなくなりました。
病院の案内で頂いたと思いますが、検査の日は、ナプキンを持参することをオススメします。

造影検査は麻酔をかけてくれるとのことですので、こんな痛い思いはしないで済みそうで良かったですね。

もしまた、通水検査をすることがあったら、ドクターが「水を通しますよ~」と言ったら、息をゆっくり吐きながら通水してもらってみてください。
気休め程度かもしれませんが、すこし違うかもしれません。(私は違いました。)

お二人目が早く授かれますようにお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogeleoさん、ありがとうございます☆

はい、この検査は初めてでした。
それで緊張もあったと思いますが、思った以上でびっくりして
しまいました。
mogeleoさんは数回されているとのこと、凄いですね!
私はもう二度と出来ないと思ってしまいました(^^;
でも、しらばく頑張っても出来ないようならまた検査を
すすめられるかも知れません。その時はmogeleoさんの
おっしゃるように息をゆっくりはきながら頑張ってみます。
今日は検査から2日目ですがまだ生理のような出血があり
頭がくらくらしています。早く出血が治まると良いのですが。。。

ご回答と温かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 15:01

私は通水ではなく空気を子宮に入れて卵管が通っているか検査しました。


倒れる程ではなかったですが冷や汗とうなり声がでるくらい痛かったです。出血も少ししました。
しかし検査の結果は何も問題なかったです。
人それぞれのようですが痛みはあるみたいです!
ちなみに通水検査やお腹に空気を入れる検査をすると卵管の通りがよくなって妊娠しやすくなるらしいですよ!
私は2回しました(泣)

早く妊娠できるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。

ayaさんは通気検査をされたのでしょうか?
空気でも卵管が通っているか調べることが出来るのですね。。。
私も造影剤はなんとなく怖い気がしているので、通気検査でも良いかも知れませんね。
その後、ayaさんは妊娠されたのでしょうか。
私も頑張って早く妊娠したいです。

丁寧なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/02/21 22:17

通水検査を受けてきたものです。

同じく激痛でしたが、検査結果はなんの問題もなしでした。質問者様、通水されていた時間は、どのくらいでしたか?激しい痛みと共に、あっという間におわりませんでしたか?これは私の憶測なのですが、お水を流すスピードが、早かったのではないかと思います。ゆっくり入れていけば、痛みもゆっくりと、そして、じわじわとくると思います。多分先生は、卵管の汚れをとるため、治療の意味も込めて、スムーズに流し込んだのだと思います。検査が終わってから先生に痛かったですと伝えたら、治療の意味も込めてるから、痛いのは仕方ありません、とのことでしたので、やはり思いきり流したのかな・・と。私は、不妊検査のいっかんとして受けましたが、出産より痛いなんて、驚きですが、確かに激痛でしたね。あれがずっと続いたら、ぶっ倒れていたと思います。おつかれさまでした。そして、よく頑張りましたね。先生に何も言われなければ、問題はないのだと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!