プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回タイミングをきちんと見てもらったので残念ながら
上手くいきませんでした。

産婦人科の先生からは生理が来てしまったら通水検査を
しましょうと言われているのですが、
このサイトを見るとゴールデン期間ができるということで
皆さんがおっしゃるのは「卵管造影」ですよね?

やはり卵管造影でしかも油性が一番良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



まず、最初に「ゴールデン期間ありき」で考えない方がよろしいですよ。基本的にそれは「検査」ですからね。また、そもそも大したゴールデンでもありませんので、聞きかじりの情報で過度に期待なさらない方がいいですよ(^_^;)。子宮卵管造影は検査にほんの少しの治療効果がオマケで付いてくるというだけです。
検査は何のためにするかというと原因がないか調べるためです。情報を得るためです。その点で情報量が格段に多いのが「子宮卵管造影検査」です。グラフや数値で見るのではなく、実際に「形」として目で見えるわけですから。しかし一方で通水や通気(「通風」じゃないですよ(^_^;))にはないX線「被曝」がデメリットです。いくら卵管のお掃除ができると言っても通水のように何度も繰り返して治療に使うわけにはいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、御礼が遅くなり申し訳有りません。
はい、おっしゃるとおりで検査は検査でしかないのは
承知しておりますが、それでも少しでも何か影響が
あるものであればすがりたいと思い、
何か経験的にどうだったとか、
お話が聞きたかったのです・・・。
無茶な発想といえばそれまでなのですけど。
通水検査は全く問題なく終わりましたが、今回も
妊娠はしていなさそうな感じで、違う原因なのかなと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!