電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33週の妊婦です。はじめての子供の妊娠で、夫と二人でとても楽しみにしています。
しかし、今日の妊婦検診で「血小板が少なすぎるから連休明けに○○大学病院でけんさしてください」と紹介状を渡されました。
私の母がものすごく難産だったらしく、その母のすすめもあって無痛分娩を希望していましたが、このままだと無痛分娩はできないとのこと。

今までたいした病気もしたことなく育ってきたので、こんなことははじめてです。そしてちゃんと出産できるのか不安になってしまいました。
血小板が少ないってコトは、出産で出血したとき血が止まりにくいのでしょうか?
来月に出産予定なのにとっても不安になってしまいました。
同じようなことを言われた方、知識のある方、助言おねがいします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も子供のころから血小板が少ないから血がとまりにくいかもしれない。
日常生活では注意してね、と医者から言われ続けてきました。
妊娠時の検査でも同じことを言われましたが、ちょうどその病院には
「血液科」があり、再検査で違う検査薬を使い、血小板の数には何ら
問題がないことが分かりました。

どうやら一般的に使われている検査薬には反応しないタイプの血小板
だそうで、まれにこういうタイプの血小板の人がいるのだそうです。

その後、帝王切開になりましたが、輸血の必要もなく血が止まらない
ということもなかったです。

再検査される大学病院には血液科があるのでしょうか?このことを
担当の先生に話して、血液科があるところで再検査、または違う薬で
の検査をされてみるといいと思います。

突然血液のことを言われたら心配になりますよね。早く再検査で安心
できることお祈りしています。今までの生活で血が止まらない、という
自覚が特にないのでしたらきっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

schuna905さん。
回答ありがとうございます。
再検査へ行く大学病院には血液内科という科があるそうで、
そこの紹介状をかいていただきました。
血小板にも何種類かタイプがあるようですね。

明日、再検査ですが今から心配です。
ですが、今日はゆったりした気持ちで過ごそうと思います。

お礼日時:2007/01/08 08:57

そのような経験もなく、知識も持ち合わせていませんが、


とても気になりましたので、投稿させていただきます。
大学病院に検査にいくということは、今は大きな病院に通われていないということですか?
紹介状というのは検査のことですか?それとももう転院ということなのかな?
前もってちゃんとわかってよかったですね。
是非とも設備の整った大きな病院で出産されることをお勧めします。
備えていればきっと大丈夫ですよ。今の医学のチカラを信じましょう。
そして赤ちゃんもおかあさんも、強いチカラを持っていると思います。
こんなことしか言えませんが、がんばってください。
見ず知らずの私ですが、無事に出産されることを願っていますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、通っているのは産婦人科です。
なので血液検査はできてもそれ以上くわしいことは分からないみたいです。なので産婦人科から頂いたの紹介状は、転院の紹介状ではなく血小板の少ない理由とか、そういうことを検査するための紹介状をいただきました。
大学病院には血液専門の科があるのだそうです。

今通っている産婦人科は無痛分娩に大変定評のあるところで、自宅から近いことも重なって通っていたのですが、もし帝王切開などになったら大学病院のほうがいいのかな、と密かに考えています。
検査結果が出次第、だんなさんとも相談して分娩方法決めようと思いました。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!