電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳育児中です。もともと便はゆるく、今は風邪気味だということもあるかと思いますが、3か月の子供の便に昨日から少しだけ血が混じっています。気になったので、本をみたらこれくらいなら気にしなくてもよいと書いてありましたが、一応今朝病院で便を見てもらいました。
整腸剤を出してもらいました。飲ませましたがまた出ていました。
ところで、同じような経験をされた方、大丈夫だったでしょうか?何か他に病気だったりしましたか?教えてください。

A 回答 (2件)

同じく3ヶ月のBabyのママです。

完母で育ててます。
うちの子も、つい先日少量の血が便に混ざり、慌てて病院に行きました。
先生からは「このくらいの月齢の子は、まだ体が出来上がってないから
うんちでいきんだ時に粘膜が切れて出血する事はよくあるんだよね~。
でも、腸炎の疑いもないとは言えないから、念のため検査しましょう」と言われ
便を検査してもらいました。
特に整腸剤などの処方はなく、そのまま帰宅…。
後日検査結果が出て大腸菌が検出されたのですが、血便は止まっていたので
腸炎などではないだろうとの事で、様子を見てて大丈夫といわれました。
質問者様のお子様も、病院でみてもらったなら大丈夫かな?とも思いますが
明日になってもまだ血が混じるようなら、
再度便を持っていって検査してもらってはいかがでしょうか?そのほうが安心ですよ♪
お医者様に言われたのは、「何かの病気なら、赤ちゃんは必ずと言っていいほど
まず機嫌が悪くなります。機嫌が良く、母乳もしっかり飲んでいるなら大丈夫」との事でした。
なんでもなければ良いですね!
育児はわからない事だらけで、ちょっとのことでも気になってしまって…
お互いに育児頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ少しだけ混ざることもありますが量がへってきたようです。ただ、風邪が回復していないので、病院には連れて行きます。そこでもう一度聞いてみたいです。

うちの子が11ヶ月くらいの時に下痢をしました。

やはりほんの少しですが血が混ざっていたのですぐ病院に行きました。
結果から言うと「キャンピロバクター菌」がいました。
一番の特徴は血便らしいです。
原因ははっきりしなかったのですが、主にペットからもらうことが多いようです。うちは小鳥を飼っているので、そのせいだったのかもしれません。

犬とか猫とか飼っていますか?

病院で便の検査はしましたか?

していないようなら一度検査してもらうといいかもしれないですね。

もし菌がいても薬を飲めば治るので大丈夫ですよ。

お大事にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。動物はいません。便の検査はありませんでした。もうちょっと様子をみてみます。機嫌は悪くないです。

• 0
この回答へのお礼

まだ少しだけ混じるので聞いてみます。。それよりも咳がひどくなり、吐き気を催すようで可愛そうになってきました。