電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。
基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。)

内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。

先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。
(その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。)

いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。)
それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか?
通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか?

また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか?
いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。

なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは!



私は昨年卵管造影検査を受けました。
痛みは体の中で今まで痛くなったことのない場所が痛くて、うお~っと思いましたが、痛いのはたった数秒間で終わります。

はじめて自分の卵管をレントゲンで見ましたが、あんなに長くてくるくる螺旋になっているなんて思いもしませんでした。
レントゲンではちゃんと卵管の先から造影剤が貫通したか、そしてちゃんと卵巣に向かって卵管の先のラッパの部分が開いているかがわかるみたいです。
時に卵管の先が卵巣から遠いとか、反対向いていてうまく卵をキャッチできない場合があるそうです。

私も基礎体温ばっちり、排卵検査薬反応ばっちりで全然授からずでした。卵管造影を受けたのが11月、1月に科学流産っぽい反応あり、そして4月に待望の第1子を授かることができました。

心配なら他院に通ってみるのも手だと思います。
質問者さまのところにも、コウノトリさん、早く舞い降りますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、卵管の向きとか場所についても卵管造影だとわかるのですね!
やはり、基礎体温&排卵検査ばっちりで授からずということもあるのですね…。でも、赤ちゃんを授かられたようなので、私もあきらめずがんばります!
もう少し様子を見てだめなら、ほかの病院で受けてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 23:40

NO.1です。


通水検査を受けたのは転院したからなんです。
新しい病院の先生に「卵管造影やったなら必要ないけど、実際レントゲン見てないし一応通水やりましょう」と言われ受けました。その半年後に妊娠しました。しばらく様子を見られてから検討してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

先日通水検査を受けました。

予約では造影検査の予定でしたが、事前に病院から変更しますとの電話がありました。理由は、10年程前に喘息を患っていたのを初診の問診表に書いていたので、検査前に病院側がカルテ確認して中止にしたらしいです。検査に使うヨードは、喘息の人が使用すると危険な副反応が出る確率が上がるそうです。(どんな症状かは、プリントを捨ててしまって詳しく覚えてません)今は全然喘息の症状も出ないとは伝えたのですが、念のためと言われてダメでした。造影の方がハッキリわかるけど、通水でもある程度はわかるので大丈夫と言われましたが、造影検査・・・受けたかったです。前途のように、プリントを捨ててしまって詳しく言えないので申し訳在りませんが、最初に造影検査の予定だったので、同意書を書いたのですが、その際にあった説明はこんな感じでした。造影剤による副反応で、ごくまれに(本当にまれに・・・と強調)意識混濁などの症状に陥った場合は、速やかに病院側で対処します。と言う感じの内容でした。結局通水になり、その同意書は破棄してくださいとのことだったので捨ててしまいました。わかり辛くてすみません。お互いに早く妊娠できるといいですね^^私も今回通水後初めての排卵期で期待してます。がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喘息があるとヨードは危険だということは初めて知りました!やはりほかにも、副作用が起こることも可能性としてはあるのですね。
私はちょっと気管支炎を起こしやすいので、もし他院で受けることになったら相談してみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 23:45

私は3年半ほど前に卵管造影を受けました。

事前に詳しい説明を受けましたが、ヨードで炎症が起きる恐れがある旨は聞いた覚えがありません。私の記憶違いだったらごめんなさい。

造影後3ヶ月はゴールデンなんて呼ばれていますね。私は約3年間不妊だったのですが、造影後2周期目に娘を授かりました。気合が入りすぎて撃沈するのが怖かったので、あまり期待しないで待っていました。検査薬の陽性を見た時、嬉しさよりも安堵感の方が大きかったのを覚えています。

先生が必要ない、って言っても、質問者さんが受けたいのであれば受けても良いと思いますよ。ちなみに私は痛みはほとんどなかったです(ヨードが入る時の違和感はありましたが)。卵管が詰まっている人は、痛みが強いそうです。痛みの種類としては生理痛が少し重くなったような感じでした。痛みよりも、30センチほどもある極太の注射器?の方が怖かったです(汗) リラックスして受ければ大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵管造影の際、そのような説明はなかったのですね。
私もネットでいろいろみましたが見あたらなかったので…。
ゴールデン期間に妊娠されたということで、よかったですね♪
もう少し様子を見てだめそうなら、ほかの病院で受けてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 23:36

はじめまして。

卵管造影と通水のどちらの検査も受けました。
(はじめに卵管造影を受けました)
通水でも卵管が通ってるかということは、先生が感じる感覚でだいたいは分かるらしいですが、卵管造影のほうが直接レントゲンで見れるので、通り具合、癒着があるか、子宮の形状などより詳しく分かると思います。卵管造影でないと分からない情報があるようです。
痛みは(私は)同じくらいだったので、もし受けられるなら可能ならば卵管造影のほうがいいかなと思いますが、質問者様の通ってらっしゃる病院では卵管造影は出来ないとのこと、そうなると転院することになるし迷ってしまいますね。
ちなみに痛みがある検査と言うことで、検査の前に怖くて怖くて・・ネットで色々調べましたが、炎症を起こした例は見たことがなかったと思います。また、実際検査を受けてみて、私は我慢できる程度の痛みでした。検査の帰りに買い物して帰れました。人によって違うようなので、念のため検査の後は予定を入れないほうがいいと思います。卵管造影(多分通水も)のあとはゴールデン期間と言われ、妊娠しやすいようですね!コウノトリさんが来てくれます様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の検査を受けたれたのですね。
(両方ということは、通水の方は治療的に受けられたのでしょうか?)
やはり、卵管造影の方が詳細な情報が得られそうですね。
もう少し様子を見てだめなら、ほかの病院で受けてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!