電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双子を出産し、生後14目になります。
4日前から、双子のうち1人が便秘で
ウンチがでなくなり、出産した産婦人科で診断いただき
触診してもらい、お腹が柔らかく問題ないとのことですが
念のためとその際、腸が詰まっていないかレントゲンを撮られました。
私としては、そこまで必要なのかと疑問でしたが、以下の点が心配なため
ご相談のメールをしました。
1.生後14目足らずの乳児に腸のレントゲン検査を行って将来
  小児癌などの悪影響はないのでしょうか?

2.乳児にレントゲンを当てることは検査において一般的なのでしょうか?

便秘の診察に行き、赤ちゃんのレントゲンを実施されたことに驚きと不安で一杯です。また、レントゲン検査を断っていればと後悔しています。

小児癌や子供の白血病などは、小学生未満のレントゲン検査などが一要因との
記事を読んだこともあり、新たなの心配ことが増え、この先双子の育児に自信がもてない精神状態です。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先天性の病気をもって生まれてきた息子がおります。


いま2歳ですがレントゲン検査を1歳になるまで
少なくとも3回以上受けています。
もっとかもしれないです(部位を変えて)。
でも必要な検査なので受けています。
やはり腸のレントゲンも見ましたが
便秘がらみの診察でとりましたよ。
大きな県のこども病院でとりました。

おなじご病気の方でつくる患者会に入っていますが
歴史のある会なのですでに成人の方多数おられます。
みなさん赤ちゃん、子供の頃たくさん受けたと思いますが
うちの会の人でそういうガンで亡くなったひとが何人も居るとか
確率が多いとかそういうことはありません。

以上すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構、乳児でもレントゲンを撮るのは一般的なんですね!コメントいただいて安心しました。

お礼日時:2004/11/20 23:53

おそらく、心配なさっているような病気などの悪影響があるなら、または悪影響がある可能性が高いなら、「念のため」なんてレベルで、安易にレントゲン撮影の指示は出ないはずです。



妊娠初期などに、胸部レントゲン撮影を1枚くらいなら、実はそう極端に悪影響があるとは限らないんだけど、それでも「念のため、妊娠または妊娠の可能性のある人は、申し出てください」って言われますよね。
それと似ていて、心配があるのなら、事前にお伺いがあると思うんです。

妊娠後期に、骨盤の大きさをみるなど、場合によっては腹部レントゲン撮影をすることがあります。
胎児は、ほとんど1人の人間になりかかっている時期です。この時、子宮壁や母親の筋肉・脂肪などのプロテクトで覆われて、レントゲンを撮られてるって感じです。
この、妊娠後期の腹部レントゲン撮影をした妊婦さんって、少なくないと思うのですが……これが原因で病気になって生まれてくる赤ちゃんも、多いのでしょうか?違いますよね。

なお、便秘ではなく激しい嘔吐がみられ、幽門閉塞症(胃の出口がふさがっている)などの病気が無いかどうか調べるために、乳児に腹部レントゲンを撮ることは、ありますよ。
うちの子、私自身の妊娠後期にもレントゲン撮ったし、生まれてからも頻繁に吐いた時にレントゲンを撮りました。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますが「心配しすぎ」です。



そもそもレントゲン等での被曝については「1枚や2枚ではまったく問題ない」レベルです。
もし問題になるようなレベルでしたら「レントゲン技師のかたが辞めさせます(そのために専門職としているのですから)」。
心配なさってい原因の記事は「あっちこっちの病院を渡り歩いて年間100枚も撮る」ようなことをした場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただいてホットしました。双子の育児を始めたばかりで、心配なことだらけで・・・・ただ、診断の記録は自分なりにつけて気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/11/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!