プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
私は二人目が出来ずに悩んでおります。娘は今日で3歳、昨年3月に繋留流産を経験しております。それからも二人目は諦めずに頑張っているのですが、授かる事が出来ません。今回は初めて排卵検査薬を使って排卵しているかチェックし、性交しました。
これで今回も生理が来たら、病院へ行こうかと思っています。
流産を経験している人は一度卵管の検査をした方がよいと聞いたのですが、どんな検査なのでしょうか?痛みはありますか?保険はききますか?あと卵管検査のほかにやっておいた方がよい検査はありますか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

流産の経験と卵管の関係はわかりませんが、卵管造影検査は保険適用できて、約6000円弱(3割負担)ぐらいでした。でも、いきなり、その検査をするのではなく、先生と相談して、必要があれば、選択することになると思います。
不妊の原因はいろいろあって、本当に子供を授かるのは、正常な人が普通に夫婦生活をしてても、確立が低いんですよって先生にいわれました。
よく「そのことは忘れて」とか、「ストレスがよくない」とか言われますが、私はそういう意見が一番ストレスでした。(自分が不妊の原因といわれている気がして。。)よくわからないまま、いろいろ悩むより、お医者さんにみてもらったほうがよいと思います。
不妊治療は原因不明のことも多いようですが、簡単にわかる不妊原因の場合ありますので、まずは、自分の体をよく知るのはよいと思います。

どんな検査をしたほうがよいかは、お医者さんの説明を聞いて一緒に決めるとよいとおもいます。
以下に、参考までに、私の場合の検査費用を示しますね。

クラミジアの検査:数千円(保険内)
抗精子抗体検査(採血):約5000円(保険外)
卵胞期におこなうホルモン検査(採血):約2700円(保険内)
子宮卵管造影検査:約6000円(保険内)
卵胞計測(経膣超音波):約2000円(月1回まで保険内。何回か実施しました。)
黄体ホルモンの検査(採血):約900円(保険内)
唯一、パートナーの精子の検査をしていません。(旦那さんが拒否。私は、無理してまで検査しなくてもいいと思いました。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=976819
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

>よく「そのことは忘れて」とか、「ストレスがよくない」とか言われますが、私はそういう意見が一番ストレスでした。(自分が不妊の原因といわれている気がして。。)

そうですそうです。リフレッシュしてとか、気分転換したら出来るよって言われてもそうすぐに出来ないものなんですよね。基礎体温は半年前からつけているので、タイミングだけでも診てもらおうと思います。
検査費用を細かく教えていただき有難うございます。
参考になりました。

補足です。

(*'-'*)
痛みについて書き忘れました。
私は卵管はつまっていませんでしたが、痛かったです。。
器具(カテーテル:細い管)をいれるときではなく、造影剤を子宮にいれるときに生理痛の重いような痛みでした。私にとっては、検査の中では、一番痛い検査でしたが、個人差があるようですね。
ではでは。
    • 0

不妊治療経験者です。

卵管の検査とは、卵管造影検査のことですよね?
これは卵管が通っているかどうか検査するものなので、質問者さんには不要だと思います。
いくら保険がきくからとはいえ、無駄な出費になってしまうので・・・
妊娠をして、流産をしたということだけなら、卵管が詰まっているということはないですよ。
クラミジアに感染してたりしたら別ですが・・・
流産を経験してても卵管は詰まりません。
流産後の処置が悪かったのなら、異常がでると思うので。

卵管造影検査は、卵管が詰まっていない人は全然痛くないです。
それが詰まっているととても痛いです。
検査器具(カテーテル)を入れるときに痛かった、という話も聞きます。
質問者さんは、排卵もしているようですし、妊娠もされているので、特に検査は必要ないと思います。
これで、生理が不順だったりしたら不妊ですが。
不妊治療ではなく、タイミングを見てもらうだけでいいと思いますよ。
でも、基礎体温は測られていますでしょうか?
病院に相談に行く際には、基礎体温を最低三ヶ月はとっていないと話しにならないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
卵管検査はとりあえずしなくていいようですね。
基礎体温は半年前から付けています。
タイミングを見てもらうだけでも保険はきくのでしょうか?

不妊ではないのですから

卵管の検査は必要ないと思います。
(不妊に対して行う検査ですから保険は利きます。でも痛いと聞きました)

私の友人の話ですけれど

二人目が欲しくても妊娠しない人に「育児用品を全部捨てなさい」と言って 何人(2or3人かな)もこの意見を実行して二人目が出来た人がいるんだ。と言っていました。

意味としては 毎月毎月赤ちゃんが欲しいと そのことばっかりが頭にある生活をしていると 妊娠しにくいと言っているんだと思います。ストレスがかかっている状態では??

3歳の娘さんが いらっしゃるんのだから
不妊症ではないと おおらかな気持ちで数ヶ月すごして
それから病院に行くのはどうですか?

参考URL:http://www.ohno-lc.com/kensa.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ご紹介いただいたサイト参考にさせていただきます。