公式アカウントからの投稿が始まります

子宮卵管造影検査を受けます。

検査時間が結構長いそうですが、
どれぐらい長いか教えてください。
30分?1時間?・・・?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2回検査したことあります。

検査時間というのはどこからどこまでかっていうのでだいぶ時間が変わると思うのですが。

管を入れる時間は5分もかからなかったと思います。
造影剤を入れるのも5分もかからなかったと思います。
その後すぐレントゲンを撮って、30分ぐらいは休んでから帰宅。
翌日また来院してレントゲンを撮影。

病院によっては管を入れる前に、点滴や注射(安定させるため)をするところもありますので、それによっても時間が変わると思います。

こんな感じになんだかんだで合わせれば、それなりの時間はかかるかと思いますが、痛いのは造影剤を入れるところなので、検査時間が長いという印象はないですね。

痛みも個人差もあるし、同じ人でもそのときどきで違います。
私は1回目はほとんど痛くありませんでした。
ですので、検査時間も看護師さんとおしゃべりしていたら終わったという感じでした。
2回目は風邪を引いていて体調が悪かったのもあって、とても痛みが酷く、検査後、休んでいる間にも痛みが酷くなってきて、気分も悪くなり、過呼吸にもなってしまい散々でした(^_^;)

痛みが酷くない人にとっては、あっという間の検査だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受診してきました。
本当にあっという間に終わってしまいました。

私の場合です。

2時からの予約で、2時に痛み止めの座薬を入れて検査室へ移動、器具を取り付けて中に造影剤を入れてレントゲンを撮って・・・と、30分ぐらいかかったと思います。
脅かすようですが、私の場合はかなり痛くて(恐怖心もすごかったからだと思うのですが)泣きながらの検査で終了後には腰が抜けて立てませんでした。尿道にカテーテルを入れられるのですが、緊張のあまり体が硬くなってしまい抜けなかったり(笑)
その後、病院のベッドで1時間ほど横になりました。
2時からの予約で全て終了したのは4時ぐらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診してきました。

やり方が違うのでしょうか。
私の場合、あっという間に終わってしまいました。

痛みは人ぞれぞれということなのでしょうね。

こんばんは。

私はつい先日検査をうけたところです。
私の行ってる病院は痛み止めの座薬をするということでしたので検査の30分前くらいに行きました。
検査自体は10分くらい?そんなにかかってなかったかもしれません。
病院いって座薬したりとかの時間も入れても1時間くらいだったとおもいます。1時間もかかってないかもしれません。検査がおわったらすぐにかえりましたよ。
病院によってちがうようですが私はレントゲンは後日とりました。結果も後日でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございます。
わたしも座薬を入れました。
ほんとにあっという間に検査が終わりました。
造影剤の注入時の痛みも
もうどんなだったかな???という感じで
もう忘れちゃいました。

はじめまして。

先日、卵管造影検査を受けました。検査自体、早かったです。病院の指定の服に着替え、助手の看護士さんから簡単な説明をうけてから、医師の登場で、検査が始まりました。管を入れるのと、造影剤を入れるのですが、10分かからなかったです。写真の現像で15分くらい待ちました。その後診察をしてもらって、帰宅しました。
補足ですが、医師からは、痛みは個人差によるけれど、卵管が詰まっている人は少し痛いよと言われました。検査中
少し痛みがあり、案の定、卵管が詰まったいるとの診断が下されましたが・・。極度の痛がりの私でも検査できましたので、大したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受診してきました。
造影剤を入れるとき、
ぬぉぉぉおおーーー!!!!
っていう痛み(?)が来ましたが
あっという間に終わりました。

気に病むより受けてしまえば何ということもない
って感じです。
( ̄m ̄ *) ぶぶっ