いちばん失敗した人決定戦

子どもの血液型っていつどんなきっかけでしらべましたか?

うちの子は今一歳7ヶ月です。
たいしたきっかけも無いのに、痛い思いさせるのもどうかと思いやってません。

何かいいタイミングやきっかけがあれば参考にしたいと思いますので教えてください。

A 回答 (9件)

小学生の子が二人いますが、どちらも血液型を知りません。

上は産婦人科で出産しましたが特に検査はなく、下は自宅出産だったので知る余地もなく(汗)

他の方もおっしゃってますが、事故などの際は『A型です』と本人・ご家族などが申告されても万が一のためにその場で検査をするそうなので、別段知っておく必要はないと小児科医に言われました。救急病院に勤めていた元看護婦の母も言っていましたし、間違いないです。

それでもどうしても知りたいので、アレルギー検査のついでに…という場合も、別料金な上にアレルギー検査の倍以上の採血量が必要になるそうで子供が辛いと思いますよ、とも小児科医。それくらいたっぷり血液を取らないと「正確な血液型」は分からないそうです。アレルギー検査も結構取るので、同じ量で一緒にやれるならと聞いてみたけど倍以上なんて言われてビックリしました。

万が一の時は再検査するんだし、だったら調べなくてもいいやって気にしてなかったのですが、子供本人が『自分は何型なの?』としきりに聞くようになりました。

学校での「血液型占い」です。日本人が血液型をやたら知りたがるのは、血液型占いのせいだと聞いたことがあります。諸外国ではそんな占いはないので、自分の血液型を知っている人の方が少ないそう。

ちなみにうちは私がO型。これは産院で確認してあるんですが、旦那が自称O型でちゃんとした検査をしていません。

なので子供たちには『たぶんO型』って言ってます。占いのためだけに数千円払うなんてバカらしいので…この先も調べるつもりはないです。自分達で知りたければ大きくなってから献血なりしてもらえばいいと思っています。社会貢献にもなりますしね。

幼稚園や学校の書類も血液型の欄が空欄でも特になにも言われませんよ。一度小児科の医師に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

入院している際に、血液を採取する機会があった(先天性の病気のスクリーニングで)ので

その際についでにお願いして調べてもらいました。どうせ血をとるので。
(1ヶ月のときにヘパプラスチンも採血で確認してましたからそこでも良かったです)

集団検診では採血するような項目は普通ないので、
後はずっと健康なままであれば、次のタイミングは献血できる16歳かもです(^^)

仮に事故にあったら必ず血液型を検査してからなので輸血を間違うことはありませんし
気にしなくてもいいと思います。
必要性としては、滅多にそんな状況にはならないと思いますが、
RHマイナスのような珍しい血液型の場合は事故にあってから病院につくまでに
血液の準備をお願いしたほうがよさそう・・・みたいな事くらいでしょうかね。
まあ調べておいて損はない程度と思います。

※ちなみに両親がRHプラスでもRHマイナスの子供はありえます
(A型同士の親からO型の子が生まれるのとほぼ同じ遺伝原理です)
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時は生まれた時に血液検査されましたが、次男の時には病院の体制がかわり生まれた時の血液型と暫くしてからの血液型の違いがまれにあるって事で新生児の時の血液検査がなくなったそうです。

次男と三男はアレルギー検査をした時についでに血液型を教えて貰いました。1000円~2000円前後だったかな?
 普通に血液型だけ調べると5000円前後かかるそうです。

一歳7ヶ月ならアレルギー検査しておいても良いかもしれないですね~
その時に血液型も一緒にお願いしますって言うと上記の値段でしてくれますよ♪
    • 0

私の場合は幼稚園で血液型調べるときあったのでその時です

調べる日休んだ娘はその後娘は病院に行って血液調べるついでに調べました。
    • 0

私の子供は出産した時にすでに調べられたようで、母子手帳を見て、知りました。

しかし、私自身は出産時に母子手帳にB型と記されてるのですが、小学生の時血液検査があり、A型と判定されました。そして妊娠した時にA型というカードをもらいました。なのでA型なんだと確信しました。
いずれ血液検査をする機会があると思うので急いで調べる必要はないと思います。
    • 0

うちの場合は、10ヶ月あたりに高熱が続いた時があって血液検査をすることになったので

じゃあついでに血液型も…と調べてもらいました。

採血の時は「お母さんは待合室で待っててください」と出されてましたが
外まで聞こえるくらいの泣き声が… 出てきて私に抱っこしてからもしばらくヒクヒク泣いてました。
そしてその夜は夢で見たのか夜泣き(普段は夜泣きのない子なんですが)
確かに血液型のためだけに受けさせるのは可哀相かもです。。

あと、友達は保育園に入れるのにアレルギー検査をして、その時に一緒にやってもらったと言ってましたよ!
    • 0

産後すぐ、病院に入院中に調べられました。

「どうしても嫌な人は拒否してもいいですよ」と
言われました。(そんなこと言われても・・・)

幼稚園に入園するとき、
血液型を何かの時のために書かされたように思います。
    • 0

幼稚園時代に、全員の血液型を調べました。

> 痛い思いさせるのもどうかと思いやってません。

その年齢では痛い思いをしたことなど将来は覚えていません。
けれど、わざわざ血液型の検査だけに病院へ行くこともないでしょう。

私の友人の一人は、入院するほどの健康を害したこともなかったので、
「二十歳の献血」のキャンペーンに触発されて献血をする 20歳の時まで、
自分の血液型を知りませんでしたよ。
    • 0

生まれた直後に調べられましたよ、わが家の場合は。

• 0