【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2人目計画中です。卵管通気検査について教えて下さい。

この度初めて「卵管通気検査」をやってみようと思い予約をしています。
私は周期が26日で安定しており排卵が早めなので早めに準備しておきたかったのですが、
希望の日に別の方の予約が先に入ってしまっていたため、希望日の2日後になってしまいました。
排卵予定日の1日前にタイミングを取ろうとすると、検査の約12時間後(半日後)になりそうです。

実際検査をされた方にお聞きしたいのですが、検査から半日後にタイミングを取ることは実質可能
なのでしょうか?

ネットで調べましたが、検査後に出血があったりすると止まるまでダメなんですよね?検査後は
ガスが抜けるため肩の痛みもあるとか。検査のためにタイミングどころではなくなってしまっては
元も子もないので、検査自体をキャンセルすべきかどうか迷っています。もし卵管が詰まっていた
ら、タイミングもまた元も子もないとは思うのですが^^;

行きつけの病院では造影検査はやっていません。基礎体温も排卵日検査薬反応も安定しているので大体の排卵予測がつくのですが、先生の都合で検査できる曜日が限られているためカレンダーを見る限り来月もタイミングよく予約が入れられそうにありません。

1人目がすぐにできたのでのんびりしていますが、40歳を超えていますので年齢的にも色々と早めに準備した方が良いことは承知しています。

A 回答 (3件)

お二人目ということですので、



お一人自然に妊娠されて出産されているのであれば、そしてその後、おなかの病気にかかっていなければ、
少なくとも、片側の卵管は通っています。

通っている卵管側からの排卵であれば妊娠は可能ですので、タイミングを大事にされるというのもいいかと思います。

その点も踏まえて、どちらを優先すればよいか医師に相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

卵管通気検査行ってきました。情報で頭でっかちになっていた為ビビリながら臨みましたが、
緊張型と言われたものの両方開通しており全く痛みもなく、拍子抜けした感じで帰ってきました。
検査後にガスが肩に抜ける痛みは神経痛のような成長痛のような感じで翌日には消えました。
卵胞も予測通りの大きさに育っていました。
抗生剤が2日分出ましたが、出血もなかったので予定通り翌日にタイミング決行できました。
アドバイス下さった皆様ありがとうございましたm(__)m(^o^)

補足日時:2014/08/02 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にレス下さりありがとうございます!
1人目の妊娠時にみつかったまま放置していた4センチ大の子宮筋腫も
授乳の好影響かいつの間にか消滅していることも最近わかり特に問題はなさそうです。
1人めが自然妊娠だと卵管が少なくとも片方は開通していると言えるのですね?
それは嬉しい情報です。楽観的な性格なのでそのように言って下さる嬉しくなってきました(^o^)
予約前に病院に行けたら先生に相談してみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/23 17:50

卵管造影でしたが、、、



私は卵管造影だったので質問者さんの検査とはやり方等も違うのかもしれませんが、卵管造影は子宮に管を通して!?やる検査で抗生物質も2日分出される検査です


検査後には子宮を刺激することで血圧が下がったり気分が悪くなったりすることもあるくらい大変な検査です。痛みがあるないは人それぞれですが。


基本的に検査の後は2.3日はタイミング取らないほうがいいのではないでしょうか?
私が受けた時は当日、翌日はタイミングを取らないで下さいという事でした。

出血があるなしにかかわらず子宮に少なからずダメージを与えているわけですし、黴菌が入る可能性もあるので数日は止めておいた方がいいのではないかなと思います。


検査日が分かっているのであれば排卵の2日前に1回、検査2日後に1回取ればいいと思います。(2日後にタイミング取っていいと言われたらですが)

今回検査を見送ったところで次回タイミングよく検査が予約できるか分からないでしょうし、卵管が詰まっていないかわからない状態なのでしたが、今回のタイミングを一回見送って検査を優先した方がいいのではないかなと思いますよ。

検査後はゴールデン期間と言われる期間に入るわけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

造影の方の検査をされたのですね。経験談お聞かせ頂きありがとうございます。参考になります。
通気より造影の方が詳細がわかりそうで良さそうなのですが、現段階でかかりつけ外を探してまで、
という感じなので取りあえずかかりつけで通気をやってみてもいいかなと考えていました。
やはり検査後すぐにタイミングを取るのは子宮等にダメージがあって難しそうですよね。
アドバイスの検査2日後のタイミングだと、すでに排卵後である可能性があるため考えてしまいます。
まだ挑戦を始めたばかりなので詰まりがあるかどうかもわからないと思っているのですが、
皆さんの意見を参考にもう少しだけ考えてみますね。ご親切にレス下さってありがとうございました(^o^)

お礼日時:2014/07/23 17:37

結局来月もダメそうなら今月は捨てる覚悟で済ませた方がいいと思いますが…


今まで出来なかったから造影をしたいと思ってるのではないのでしょうか?
早めに準備とおっしゃってるのにキャンセルまでしてまでトライしたいのですか?

その後タイミングが取れるかどうかは検査後にあなたの状況を見てそこの医師に聞く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(^^)
ずっと子供は1人で良いと思っていたのですが、考えが変わり最近計画始めたばかりです。2回リセットしました。
卵管検査のことは最近知ったばかりです。
今後は自分の健康状態を知っておきたいのと、効率良くと考えております。
もし問題があっても治療は考えていません。縁があれば…くらいに思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報