電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今26w4dの妊婦です。
先日、中期のブドウ糖負荷テスト(ブドウ糖を飲んで1時間後に採血)をして、今日結果を聞いたところ血糖値153でひっかかってしまい再検査になりました。
まだ中期に入る前にも血糖値がひっかかってしまい4回採血する負荷テストをしたのですが、その時は全て正常値でした。
またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか?
先生には糖尿病ではないとはっきり言われたのですが、糖尿病ではないけど妊娠糖尿病かもしれないですよね…というかほぼ確定なのではと気分が落ちてしまいます。
また一週間後に4回採血する負荷テストをすることになりました。

妊娠糖尿病に詳しい方、または同じような経験をされた方がいましたらお話をきかせていただきたいです。

この状況で妊娠糖尿病ではない可能性はあるのでしょうか?
もうほぼ確定なのでしょうか…

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは!妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、現在(33w)まで食事療法のみで順調な妊婦生活を送っている33歳です^^

>またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか?

普通の糖尿病ではないので、あまり意味がなかったのかも知れませんね。再検査の結果次第だと思いますが、もし妊娠糖尿病であっても悲観的にならないで下さいね^^これはおなかの中の我が子がお母さんを守ってくれるための合図だと思ってください★
妊娠糖尿病に気付かずに後期まで過ごし、赤ちゃんの状態が悪くなってしまったり出産時に大量出血の原因に・・・等々さまざまな影響を及ぼすことを避けるために、赤ちゃんから「お母さんを守るよ~」という合図です!なんて親思いの優しい良い子なんでしょう♪^^

私の場合ですが、実母が糖尿病のために14wで負荷検査、見事に高血糖。その後の再検査で2項目引っかかってお墨付きの妊娠糖尿病でした。でも、上手につきあえば、ほんとに健康的な妊婦生活です。
妊娠糖尿病と判定を受けてからの私ですが、まず1週間、血糖値を自己計測します。食前・食後・就寝前です。その結果次第で今後の治療方針を考えます。とクリニックで言われましたが、すでに食事療法を始めていましたので、結果はまったく問題なし。通常はそれからも計測を続ける場合もあるようですが、私の場合は4週に1回のペースで血液検査を実施、栄養士さんとの栄養相談をするのみで何もしていません。今現在、妊娠発覚から体重の増加は2kgです。赤ちゃん分しか増加していません^^2wくらい前から急に体重が増えたんですけど・・・^^;これはクリニックの先生に相談しましたが、顕微授精による妊娠のため、用心深くなっていた私は運動を控えていたのでそのせいもあるということで、今後は食後に軽い運動を取り入れることでまったく問題なし、と言っていただきました。

まずは1週間後の結果からです。大丈夫ですよ★悩まないで下さいね!病院の方針次第と思いますが、食事療法だけでも赤ちゃんはいたって健康!っていう私のような人、たくさんいますから★むしろ、健康的過ぎて赤ちゃんの胎動が尋常じゃないって感じです(笑。ものすごく元気ですよ~^^

病院の方針次第で、インスリンの投与、カロリー制限食、糖質制限食等さまざまな方法が提案されますので、ご自分にあった方法が見つかるとよいですね!ちなみに私は糖質制限食実施中です★

何度も書きますが、心配にならないで下さい!むしろ、注意を呼びかけてくれているおなかの赤ちゃんに「ありがとう★」と伝えてあげてくださいね!
私がお力になれることがありそうであれば、補足でもなんでもいただければまた参上させていただきます(笑。
    • 2
この回答へのお礼

とても励まされましたm(__)m
本当にありがとうございます。

まずは結果次第ですよね…
おそらく妊娠糖尿病なんだろうと思っていますが、気を引き締めて頑張りたいと思います。

どうしても気が落ちてしまう時はあの文章を読んで元気をもらいたいと思います(^^)笑

本当に親切にありがとうございました。

それは50gのブドウ糖を飲んで血糖値を調べる、グルコースチャレンジテストと思われます。

これで140mg/dl以上になると、妊娠糖尿病かどうかの検査をすることになります。

妊娠糖尿病かどうかの検査は、75gのブドウ糖を摂って血糖値を調べます。したがって、今の段階で妊娠糖尿病と断定することはできません。

>妊娠糖尿病はどのようにして診断するのですか?
http://211.16.227.160/jsdp/qa/c/q02/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
URLもとても参考になりました。

まずは結果次第ですよね…

妊娠糖尿病ではないことを願いますが、気を引き締めて頑張りたいと思います。

親切なご回答本当にありがとうございました(^^)