アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日卵管造影をすることになりました。この検査をする前に先生に「痛いんですよね」と聞いたら「卵管が詰まってる人とか何かしら問題がある人が痛む」といわれました。そして検査を受けたら、意識がはっきりしないくらい痛くて検査後も立ってられない状況でした。先生は「大丈夫」とおっしゃるので「痛みがあるということは問題があるのでは?」と聞くと「すこし詰まっているが問題ない」といわれました。私には先生が言いにくいようにしか見えませんでした。想像以上の痛み、でしたが本当に問題がないのか心配です。卵管造影で すごく痛みがあった方で その後妊娠された、もしくは何らか治療をしたかたなどおられましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

私も「少し詰まっているが問題ない」と言われました

痛みは気絶寸前の 生まれて初めての痛みで、一生するもんか!と誓った検査でしたが、
5回程生理を見送った後、自然妊娠することができました。

卵管造影検査は一般的な検査の一つですから、問題は
ないと思いますよ。卵管造影後半年は、詰まりなど
取れるので「ゴールデン期間」と言われ妊娠しやすい
期間になるようですから 期待して頑張ってみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

気絶寸前の痛さをされても妊娠したんですね。ホッ。。。
卵管造影のあとに出来やすいとは聞いた事があったのですが それが半年位もあるなんて★私は検査の後、1回だけ妊娠しやすいのかと思ってました。すごく嬉しいです★半年も可能性が少しでも高ければ考え方も前向きになれます。
本当にありがとうございました。

卵管造影は私の人生で一番痛かったですf(^^;

結果は特に詰まっているとも言われず、シンプルに「問題ありません」とだけだったので、その痛みが「少し詰まっていた」からかは判りません。
ですが、これはあくまでも私見ですが、ドクターの腕も関係あるのかなって思ってます。
ドクターは検査前に「出血はしないです」って言ってたのにその後数日出血が続いたし‥‥。器具の入れ方が雑だったのではと疑っています。
ちなみに造影検査の後、一年程してからタイミング法で無事に妊娠する事が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。人生の中で一番痛かった、、と言う位の経験しても妊娠されたんですね★^^
勝手に私に原因が、、、と思ってたので安心しました。
ドクターの腕も関係あるんですね~私は痛くて「生理通の様な痛みが、、、」と検査中に言ったら「痛いと思うから痛いんだ!」と喝を入れられました。^^;説明も聞かないとしてくれない先生なので もしかしたら面倒くさかったのかもしれないです^^;ありがとうございました。参考になりました

妊娠の経験がありますが、卵管造影をしてすぐではないです。

私は2回この造影を経験していますが、
痛いときと痛くなかったの2回です。
先生に聞いたところ
水溶性の造影剤と油性の造影剤で痛みがまったく違うということでした。
もう何年も前のことなので良く覚えていませんが、油性のほうが痛いと説明を受けたと思います。
痛いときは、座っていることもできないくらいいたくて、陣痛室で横になって30分近くじっとしていたら、治ったくらい痛かったです。
また、卵管が詰まっている方は造影剤を入れた勢いで詰まりが治ることもあると聞いたことがありますので、もしかすると近いうちに妊娠できるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。私のは油性だったのでしょうか^^;でも、すぐ妊娠しなかったので(検査後の一ヶ月間だけ妊娠しやすいと思ってたので)ブルー入ってましたが 希望が出てきました^^。でも すごい痛かったようですね~、座る事も出来ない位なんて。。。でも そんなに痛かったyukiti2さんも妊娠されたんですね。おめでとうございます。^^希望を貰いました。ありがとうございます★