プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊の原因を調べるために卵管造影検査をしました。
造影剤が出てくるのでという理由でガーゼを膣内に入れられて、言われたとおり3時間後に引っ張り出すと、茶色い血のようなものがたくさんついており、最後のところには鮮血がついていました。土曜日の夕方に行ったのですが、日曜日にも血が混ざったような多めのおりものや、黒ずんだおりものが出ていました。
今日はもうなんともないです。ネットで調べると、詰まっていた血液が溶け出すことがあるとも書いてありましたが、造影剤を投与するときよりも先生が器具を入れるときに痛みがひどかったので、子宮を傷つけられたのではという不安でいっぱいです。

卵管造影検査をされた方に質問です!出血はありましたか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



不安な時間を過ごされましたね。
ご質問を拝見して、もう遙か彼方の記憶を思い出しました。

卵管造影検査、私も受けました。
私も、痛かったです。
半泣きで、
「こんな痛いことをするなら、子供もいらない」
なんて思いました・・・
まあ、不妊治療後、ごくノーマルに子供を産んだ友人は
「そんな検査とは比にならないくらいイタイ出産だった。
まあ、ご褒美(子供)があったから、頑張れたけど」
との事で・・・

その1年後、帝王切開で子供を産んだ私としては、
痛かったけど、授かり物を頂いた、と言う気分になりました。

さて。
話はずれましたが・・・
卵管造影検査で、私も出血しましたし
上記の友人も、出血しました。
これがマレなことかどうかは判りませんが、

>子宮を傷つけられたのではという不安でいっぱいです。

この事に関しては、出産時に
子宮は多大なダメージを受けますし
それでも、第2子・第3子を産む人は、たくさんいるので、
多少、傷ついても大丈夫ですよ。

私自身、不妊治療時、ある事情で
「子供は、諦めたほうが・・・」
と3人の医師に言われましたが、
現在、2人の子持ちです。
運が良かったのか・・・診断に間違いがあったのか・・・
今となっては、判りませんが・・・

とりあえずは・・・
頑張らなくていいです。
生理のたびに、落ち込まないで下さい。
自分を追い込まないで下さい。
そして、伴侶と、たくさん話し合って下さい。
それも、楽しいことを・・・

今の体調は、いかがですか?
あんまり出血が酷いようでしたら、
受診をお勧めします。
心の平安をお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいてありがとうございます。
体調は2.3日頭痛と腰痛がありましたが、
今はほとんどよくなりました。

お話を聞いて、だいぶ不安がなくなりました。
皆さんいろいろな経験をして赤ちゃんを授かっているんですね。
私の周りにも不妊治療をしている人が多いです。
でも、出血があったという人はいなかったのでちょっと心配していました。
病院にいくのが一番いいと思いますが、
どうしても病院で聞くとごまかされるような気がして
(白い巨頭の影響でしょうか・・?)
皆さんの体験談を聞きたいと思っていました。
卵管造影検査をされて出血したこと、
不妊を乗り越えて2人の子供さんがいることなど話していただいて、本当に感謝します。
勇気が出ました。
私も悩んでもしょうがないと、子供が出来ないことを気にしないようにしていましたが、
最近はやはり生理が来ると落ち込んでしまいます・・。
旦那が協力的でないことも悩みの種ですが、多くの人が同じようにがんばってきたことなので、私も乗り越えて子宝を授かりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 11:22

私も昨年に卵管造影検査をしました。


出血はありましたし、先生からも、「2、3日ほど出血すると思うけど、それは造影剤で、検査する為に色の付いた液を注入したから。出血するのは生理じゃないからね。」と教えていただきましたよ。
確かに痛いですよね。検査する事前にも先生から、「膣の中に管を通すから、少し痛いよ。」と言われていたのですが、どんな痛みかよく分からずにいたので、私は「おっ!これか!」と思いました。

その検査の後(出血が収まってから)、仲良くした事で妊娠する事が多いと聞きました(私は妊娠できませんでしたが・・・)。お互い、うまく妊娠できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生からそんなふうに説明してもらえるといいですね!
うちの先生は、ほとんど説明をしません。
婦長が不妊カウンセリングをしているので任せてあると思うのですが、いつも忙しいために、私はカウンセリングの前に検査がどんどん進んでいるような状態です。
卵管造影検査の説明もまったくないままでした。
(友人から聞いていたので、検査の内容はわかっていましたが・・)
局部麻酔をするときにも「キョクマしますねー」と略していわれるし、「ちくっとしますよ」とか「足の力を抜いたほうが痛くないですよ」といってくれたのは、全部看護婦さんでした。

そのような不満がある中で出血したので、とっても不安だったのですが、皆さんも出血されたのですね。不安が解消できました!

検査の後は妊娠しやすいと聞いたことがあります、なので今回は張り切っているのですが、出血して1週間も経っていないのにHしても大丈夫なのかなーという不安は残ります。
ほんとに心配性ですよね(^_^;)
ともあれ、皆さんの意見を参考にして、これからも子供が授かるようにがんばりたいと思います。
manyu-manyさんにも子供が出来ますように願ってます☆

あ、余談ですが、赤ちゃんを運んでくるというコウノトリって、
全滅しかけていたので20年前にすべて捕まえて保護していたそうです。
ずいぶん増えたので、9月の末から野生化させるそうです。
そのニュースを聞くと子供が出来そうな気がしませんか?
本当に余談ですみません。。

お礼日時:2005/09/21 11:37

卵管造影検査は使用される造影剤に油性剤と水溶性剤がありましてそれによっても検査方法が違ったりします。


また個人によって卵管や子宮の状態も違ったりしますので、質問者様が心配な状態なのかどうかはなんともいえないのですが、一般的に出血することは多いようですよ。
私も検査後はナプキンを当てていました。 その日は少し出血がありましたよ。

もう出血が止まっているなら問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり出血する方もいるのですね。まれなケースなのではと心配していたので、安心しました。
造影剤を入れること自体は痛くなかったのですが、最初器具を入れるときが痛かったです。
昨日婦長さんに話したら、管を入れるときに子宮の入り口をかん止で固定するので、そのときに出血したのだろうと言われました。それ自体は大丈夫なのかなーと不安でしたが・・・。

もう出血は止まりましたし、大丈夫だとは思います。今日明日辺りが排卵日なので、夫婦生活を行っても大丈夫かを先生に聞いてみたいと思っています。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/21 11:09

検査もすごい激痛でしたし、その後も腹痛があり、鮮血が出ましたよ。

その日の内に出血は止まりました。
出血が止まらないようなら病院へ行かれた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出血は今は止まっていますが、不安なので昨日婦人科に行きました。先生が出産に入っていたために内診はまだなのですが、看護婦さんによると出血することもあるそうです。でも、不安です。
今日は生理から13日目で内診をする日なので、改めて相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!