電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。早速ですが質問させていただきます。
今不妊治療中なのですが、今度エンドトキシン検査という、生理中の血液を抜いて毒素の検査をする事になりました。恥ずかしい話なんですが、私は痛みに極度に弱く、歯医者さんのいすの上で恐怖感から意識がなくなるなんて経験もしており・・・。この検査をするにあたってとても不安で怖くて仕方ありません。どなたかこの検査を経験されていたら、どのような事をされるのか、痛みはどのくらいなのか、等教えていただけるととても嬉しいです。
すみません、あと、子宮内膜ポリープの日帰り手術もするのですが、麻酔を子宮頚のところに打つを言われ、これも恐怖で・・・。
教えてください!

A 回答 (1件)

エンドトキシン検査も子宮鏡もやりました。

エンドトキシンは経血量が多い日に行うので、恥ずかしいというかちょっと屈辱的な感じがしますが、この検査で万が一悪い結果がでたら体外受精でも妊娠しにくいということになってしまうくらいですので、大変必要な検査です。

私は痛い検査だと思わずに受けていました。 ちょっと器具を入れられてきゅるきゅるきゅる・・・という音がしたり吸われるようなよくわからない感覚で・・・そのうちぼんやりと生理痛のような鈍痛がしてきましたが、たいした痛みはありませんでした。

子宮鏡は前日の処置の方が少し痛かったです。 痛み止めを入れたらけろっと治りました。
当日はまったく痛いことはありませんでした。(ポリープ除去はしていません)
かつて子宮頸管部に麻酔をしたこともありますが、痛くなかったです。

痛みや不快感は個人によるので絶対ではありませんが、恐怖に思うほどの検査ではありませんよ。
これができなければとてもじゃないけど出産ができませんよ、きっと。 ^^

赤ちゃんが来る日のことを思って、がんばりましょー!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!エンドトキシン検査はまだやっている病院が少ないらしく、先生もまだ始めたばかりだから痛いかと聞かれても・・・という感じでしたのでとても不安だったのですが、回答を拝見して、勇気が出てきました。
そうですよね、出産の時にはきつともっと大変なんですよね!その日が無事に来てくれる・・・来れるようにがんばります!ありがとうございました!