アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目が半年ほど子作りしても出来ない為、本日タイミングを見てもらい、産んだ病院へ行ってきました。
とりあえず、クラミジアやポリープがあるかどうかの通水検査されました。痛いと思うので頑張って下さいって言われましたが、私は少し「痛い。。」って言ってしまいました。
そして先生が「じゃやめよか?」って言われて私も「はい」と言ってしまいました。
私が痛い、辞めますって言ったから100%私の責任です。
なので途中で辞めてしまったので、結局クラミジアやポリープがあるかわかりませんでした。
とりあえず腹膜炎とか起こす可能性もあるので抗生物質をくれました。

(1)やはり、また頑張って検査してもらった方がいいですよね?それは明日行ってもいいもんですか??
因みに今日は生理開始から9日目です。
(2)クラミジアや、ポリープがあるとやはりなかなか妊娠出来にくいでしょうか?8年前にクラミジアになった事があります。薬を飲んで完治したつもりでしたが。
(3)私の周期はだいたい25日~28日周期ですが、先生いわく何も基礎体温表も見ずに、13日目か13日目にタイミングとって下さいと言われました。私的には基礎体温表や、ノビオリからしてだいたい11日か12日で排卵していると思ってるんですが・・・。先生の言葉を信じたらいいのでしょうか?
(4)本日少しだけ通水検査しましたが、避妊もせず性交してもいいのでしょうか?っていうのは、いつもなら明後日かその後排卵するからです。。

A 回答 (6件)

またまた失礼します。


>クラミジアは10年前くらいに経験しております。
一人目出産の時は一発でタイミングバッチリで妊娠したのですが、二人目だとやはり卵管が詰まったりするもんなのでしょうか?

クラミジア感染・治癒後、妊娠しているのであれば、それから詰まるという事はまずないです。
他の病気、例えば子宮内膜症などやクラミジアにまた感染して発症したような場合ならありますけど。

でも通りにくくなっているという場合は十分あり得るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もスミマセン!多分子宮にポリープがあるかも?みたいな事言われました。後日また検査してみます。怖いけど(>_<)

お礼日時:2009/12/04 22:50

#2です^^ 補足に気付かずすみません^^;


今日11/4 は周期10日目ですよね?
今日でも良いタイミングだと思います。簡単な検査なので、当日予約でも(予約が空いていれば)可能だと思いますよ♪
痛みも、激痛でなかったのなら大丈夫!
私は急な受診となり心の準備も出来ていなかったので、直前になって恐怖で止めようかとも思いましたが、先生が「激痛がしたり、痛みがある場合、コチラ側でも分りますから、そんなに構えないで力を抜いてください」と言われました(苦笑)
だから先生に身を任せて頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事すみません!
実は昨日タイミングをとってしまいました。。少しだけ通水したのに大丈夫かな(;^_^A
やはりもう一度診てもらおうかと思います。。

お礼日時:2009/12/04 11:31

はじめまして。

私は卵管造影検査で両方卵管が詰まっていると言われ、その後『通水治療』を6回行いました。
*6回中2回のみ痛みがありました。*6回中3回極少量出血
ちなみに卵管造影は私の場合は完全に卵管が両方映らない程詰まっていたので?非常に激痛でした。

一度クラミジアを経験されているのならば、詰まっている可能性もあるかもしれないので卵管造影の方が確実に卵管の状態が把握できるかもしれません。
造影剤を子宮から入れてレントゲン撮影をするため。

費用は造影が5000円弱、通水は一回530円です。

通水は生理をのぞき3日おきに通い、一ヶ月で完了し、自然にタイミングをとってみたら1回で妊娠しました。

私も2人目希望でタイミングばっちりだったのに4ヶ月妊娠せず不妊専門
の産婦人科を受診し、以上の流れになりました。
1人目が帝王切開だったので癒着の可能性があるとの事で造影に至りました。
結果、ゴールデン期間1回目で妊娠したようなのでやはり通水、造影で卵管がピカピカに通ったのだと思っています。
尚、通水の場合の当日仲良しは全く問題ないですが、卵管造影の当日は避けるよう言われました。
というか、私の場合は痛み(2日間)と少量の出血で無理でした。
検査の結果が良い事を願っています。
独特の痛みもあるかもしれませんが頑張って下さい。。

この回答への補足

お返事有難うございます!!
クラミジアは10年前くらいに経験しております。
一人目出産の時は一発でタイミングバッチリで妊娠したのですが、二人目だとやはり卵管が詰まったりするもんなのでしょうか?

補足日時:2009/12/04 11:28
    • good
    • 0

No2 の方へのご質問のようですが。


>もう一度トライ・・・何も問題ありません。
ご要望でしたらぜひお申し出ください。
なお、やはりNo2 の方が書いておられますが、仲良しダメ・・・は普通ないです。

「ゴールデン期間」という表現は初めて聞きましたが(笑)、確かに通水OK=ゴールデン期間の始まりです。
長くて半年ほどご利益が持続する、というのもその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事有難うございます!!
もう一度医師に伝えて中途半端で終わってしまったので、頑張って検査したいと思います。
ただ、下腹部の傷みがあるのに性交しても問題はないのかなと(;^_^A

お礼日時:2009/12/03 17:18

はじめまして。



先週、初めての通水検査してきた者です^^

1)通水検査は生理が始まって7~10日目に検査することが多いようです。私も周期9日目で検査しました。

2)#様の回答通りです。卵管の通り具合を見ます。卵管造影検査の、もう少し軽いバージョンです。※産婦人科だと、レントゲンの機械がなく、通水しか出来ない病院も多いようです。ですが通水も卵管造影検査と同様「ゴールデン期間」が検査後3~6ヶ月あるようですよ^^先生もそう仰っていました(卵管内の癒着がとれ、妊娠しやすい状態になる人もいる!)

3)私もよく悩むのですが、周期や基礎体温などからの自己判断は難しいです!私はそれらに加え排卵検査薬も使用していましたが、全部バラバラな時もありました^^;
もし卵胞チェックからの医師の見立てならばそれに従ったほうがいいみたいです。

4)通水したから仲良しは×はないみたいですよ^^
でも、通水は卵管がうまく通っていない場合のみ、かなりの激痛があるようです。私も色々調べましたが、人によっては失神寸前だったという人も・・・(怖がらせてすみません)なので、質問者様も、少し痛みがあったのなら、卵管の通りに何か問題がある可能性もあるので、性交日を合わせるまえに検査したほうが良いと思いますよ。つまっていたら、いくら排卵日に合わせても仕方ないし^^;

私の病院では、初診料、採血、通水合わせて3200円でした。値段も安いので、不安解消+ゴールデン期間を手に入れるために、頑張ってもう一度トライしてみてはいかがですか?^^

この回答への補足

早速お返事有難うございます。
私は根性なしですね(。´Д⊂) 激痛ではなかったんです。。
いきなりですが、明日もう一度トライしてみてもいいんでしょうか??

補足日時:2009/12/03 15:43
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、誤解されているのは「通水検査」はクラミジアやポリープの検査じゃありません。

卵管がちゃんと通っているかどうかを見る検査です。
クラミジアなどの病気で卵管が詰まってしまう事があり、この確認のためにやります。
また、既に詰まってしまったと思われる卵管を水圧で広げてみる治療として行われることもあります。
その際、痛みの感じ方は、どの程度のつまり具合かを示す重要な資料となりますので、医師は痛みについてはかなりしっかり観察するはずです。

その結果ですが、これだけの情報では何もいえないし、この状況・結果については当然後日、医師から話があると思います。
再度やってみるか、やらなくても卵子が通過可能と思われる状況なのか、体外受精を選択する必要のある状況なのか、という選択肢になると思いますが、ごく普通に医師から話がある内容です。
再度やった方がいいのかは状況によりますので、その際、医師に率直に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
途中で辞めてしまいましたので、何も結果がわかりませんでした。
もう一度医師に伝えてみます。

お礼日時:2009/12/03 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!