電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望で産婦人科に通うようになり、そこで片方の卵管が腫れていると分かりMRIを撮りました。
結果卵管炎でした。
お互いにお互いとしか行為はしていないので、全く思い当たる節はないのですが、原因はクラミジアだと言われました。
最近したクラミジア検査では陰性でした。
腫れているのは片方の卵管で、もう片方は腫れてはいないのですが、卵管が詰まっていたら体外受精しか妊娠できる術は無いと言われました。
子どもが欲しかったので、あまりにショックで医師にも何も聞けずに、卵管炎を治すために他の病院の紹介状を貰って帰りました。
今までそういった感染症にはかかったことが無いと思っていたので、私は妊娠できるのか?自然妊娠は絶対無理なのか?たくさん調べてみました。
卵管炎になると大抵の場合は他の臓器と癒着が進んで卵管が詰まり、体外受精でしか妊娠は難しいと書かれていました。

そこで聞いてみたいのが、
①最近した検査では陰性なのに、クラミジアが原因ということは、クラミジアの抗体ができていたという事でしょうか?

②片方卵管炎を起こしていても、もう片方の卵管で自然妊娠したことのある方はいますか?

③癒着が進んでいたら手術は必ずしなければならないのでしょうか?

④念のために主人にも泌尿器科に行ってもらおうと思うのですが、もし陰性でも抗体があった場合、薬などは服用することになるのでしょうか?

今も少し戸惑っていて、質問の内容も文章もきちんとしていなくてすみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検査には2種類の検査があります。
ひとつは現在活動中の感染を知るIgA抗体と、過去の感染を知るIgG抗体です。
また、子宮頸管の分泌物からの検査は抗原検査ですが、それは現在の感染を知る検査です。
ですから、最近したという検査では、IgG抗体は調べていなかった、という事が考えられます。

片方が間違いなく通っているなら自然妊娠は可能です。
子宮外妊娠で片方を切除した人が自然妊娠しているケースはありますからね。
ただ、クラミジアが原因なら炎症が片方だけでも通気や通水検査をしてみないことには、炎症のない方の卵管が通じているかは分かりません。
検査をする事で卵管が開通することもあります。

癒着が進んでいれば外科的手術でないと治療ができないです。
放置すれば骨盤腹膜炎などの重篤な合併症を引き起こすため、手術は必要になってきます。

抗原検査や、IgA抗体が陽性なら治療は必要ですが、IgG抗体だけが陽性の場合は過去の感染ですから、治療を行わないケースが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく答えて頂き、ありがとうございます。
これからどんな検査や治療があるのかまだまだ分かりませんが、片方の卵管だけでも無事であることを祈り、子宝に恵まれるよう頑張っていきたいと思います。
他の御二方も、詳しく答えて頂き本当にありがとうございました。

1)ずっと以前(何年も前)にクラミジアに感染して、自然に、あるいは他の病気(風邪とか気管支炎とか)の時にのんだ抗生剤で、クラミジアが治ってしまったから最近の検査では陰性だった、という可能性があります。

特に最近の検査が抗体検査ではなく抗原検査だったのであれば、その可能性が高いです。
クラミジア(病原体)そのものが抗生剤で死滅しても、卵管炎だけが残ったり、卵管がつまっていたりすることは、よくあります。
クラミジアが原因の不妊症は、特に女性では全く珍しくありませんし、女性は自覚症状が出にくいので、知らない間にかかっていること(さらにかかった後に治っていること)は、とてもよくあります。

2)片方卵管炎を起こしていても、もう片方の卵管で自然妊娠することは、珍しくありません。しかし両方が炎症を起こすことの方が多いです。

3)手術しても卵管が通るわけではないので何とも・・・。

4)それは主治医の判断(抗体だけではなくいろいろな状況をみて総合的に判断)ですので、なんともいえません。
  男性はクラミジアで不妊になることは多くないですが、一応、受診はしてみた方が良いです。
    • 0

① 抗体検査をされているかどうかはわかりません。

医療機関で聞いてください。
② 私は、(男ですから)妊娠はできませんが、そのようなケースは普通にあると思います。
③ 卵管通水検査(卵管造影)や卵管鏡で内部の癒着がなくなることもありますが、これは状態によるのであなたが何をすべきなのかは、担当医にご相談ください。
④ 二人とも抗原検査で陰性なら抗体検査の結果にかかわらず、薬剤を服用する必要はありません。 どちらか片方が抗原陽性なら、同時に服薬するか、もしくは治癒するまで交渉禁止ということになります。
    • 0