BS/CS共用アンテナは販売されていますが、共用チューナー
はまだ販売されていないのでしょうか?
来年初旬あたりに始まるといわれているCS110度というものは又別のアンテナやチューナーがないと受信できないのでしょうか?ちなみにCS(スカパー)とCS110度というのは
何が違うのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

CS/BS両方のチューナーが内蔵されたテレビが、アイワから発売されているようです。

BSチューナーは一般にテレビ/ビデオ内蔵としてスカパーより広く普及してますので、チューナー単体でわざわざBSとスカパー共用というのはあまり意味がないのでは?

CS110度の件ですが、現在放送中のスカパーとは放送方式が異なり、むしろBSデジタル放送とほぼ同じ方式です。
ですから、スカパーのアンテナは使えません。
ちなみに、従来のBSアンテナも大半のもので受信できません。
そろそろ、BS/110度共用アンテナが登場してきています。
チューナーも新しいものが必要になります。

---スカパーとCS110度の違い---
1、電波の送り方や衛星の位置
2、放送内容というか、方針(スカパーは多チャンネルを売り物に、110度はデータ放送など多機能を売り物に)
3、共同受信の容易さ(スカパーはそのまま共同受信するのは難しいですが、110度は比較的容易)
    • 0