BS/CS共用アンテナは販売されていますが、共用チューナー
はまだ販売されていないのでしょうか?
来年初旬あたりに始まるといわれているCS110度というものは又別のアンテナやチューナーがないと受信できないのでしょうか?ちなみにCS(スカパー)とCS110度というのは
何が違うのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CS/BS両方のチューナーが内蔵されたテレビが、アイワから発売されているようです。


BSチューナーは一般にテレビ/ビデオ内蔵としてスカパーより広く普及してますので、チューナー単体でわざわざBSとスカパー共用というのはあまり意味がないのでは?

CS110度の件ですが、現在放送中のスカパーとは放送方式が異なり、むしろBSデジタル放送とほぼ同じ方式です。
ですから、スカパーのアンテナは使えません。
ちなみに、従来のBSアンテナも大半のもので受信できません。
そろそろ、BS/110度共用アンテナが登場してきています。
チューナーも新しいものが必要になります。

---スカパーとCS110度の違い---
1、電波の送り方や衛星の位置
2、放送内容というか、方針(スカパーは多チャンネルを売り物に、110度はデータ放送など多機能を売り物に)
3、共同受信の容易さ(スカパーはそのまま共同受信するのは難しいですが、110度は比較的容易)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS・110度CS共用アンテナについて

この度、念願かなって地デジ等対応のテレビを購入しました。
我が家は1999年に家を建て、その際BSアンテナも取り付けました。
そのアンテナ、アナログのみ対応のアンテナとばかり思っていましたが、デジタル放送も見れるではありませんか。
アンテナを見ましたが、BS・110度CS共用と分かる表示は一切ありません。(説明書もないもので現物でしか確認できませんでした)
やはりBS・110度CS共用アンテナなのでしょうか?
新たに購入する必要がなくなり嬉しい限りですが。
by デジタル放送初心者。お願いします。

Aベストアンサー

NHK放送受信相談室より
衛星放送用のBSアンテナは、方向調整や受信レベルが適切であれば基本的にアナログ/デジタル、および110度CS放送を一つのアンテナで共用することができます。
ただし、古くなって性能が低下したり口径不足(直径が足りない)の場合は良好な受信ができません。急に映りが悪くなった、または見たい衛星チャンネルが映らない時などは、アンテナの方向がおかしくないか、アンテナが古くなっていないか、また口径が適正かどうかを確認しましょう。

Q110度CSアンテナ

今CS対応のブースタと分配器を取り付けているのですが、CSのアンテナを取り付ける場合、同軸ケーブルもすべてCS対応にしないと駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

先の方の意見には反してしまいますが、やはりケーブルもS5CーFBなどのCS対応品にすべきです。
5CーFV(地上波用)などでもBSだけなら条件によりある程度映りますが、CSになるとさらに周波数帯が上がるため、まったく映らないとも限りませんが、一部チャンネルが映らないとか、レベルが下がるため天候が乱れたときにすぐだめになったりもしやすくなります。
(事実こういう経験者も多いです)
これからつけるのでしたら家庭用程度の長さなら価格もそんなに極端に変わりませんのでCS対応ケーブルの使用をお勧めします。

QBS/110度CSアンテナの向き

BS/110度CSアンテナを購入し、取り付けようと思っています。
南西方向に遮蔽物がなく午後二時頃に太陽が直視できることが、
設置条件だと思っているのですが、
太陽が低い冬場でも直視できないとダメなのでしょうか?
ちなみに、設置する住居は関東です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベランダに置いているだけですが、
自分で設置できますよ!

風で歪んでも、また自分で調整できますよ!

検波器なんて何ですか?
(そんなの使ったことありません!)

国内のBS内蔵TVや、DVDレコーダーには、
入力レベルメーターが、装備されています。

タイミングは、
正午を基準に2時の方向です。
(真南より、少しだけ西に振れます)
(方位磁針で確認しても良いです)
(先に高さを調節してから、向きを調節する方がやりやすいです)

NO3さんが、言われるとおり、
45cm位が良いです。
(当方、38cm型では、受信できなかった経験があります)

以上

参考URL:http://www.wowow.co.jp/antenna/

QBSデジタル用アンテナで110度CSデジタル放送受信

110度CSデジタル放送で見たい番組があるため、チューナーの購入を検討しています。
今、BSデジタル用アンテナでBSアナログを視聴していますが、このアンテナで110度CSデジタル放送は受信出来るのでしょうか。東芝のDBA-453Kというアンテナです。
近所の電気屋さんで聞いたところ、「大体、最近のアンテナは受信できるようになってると思います」とのことですが、この「最近の」というのが微妙で、アンテナ購入当時の2001年は110度CSデジタル放送というのは始まっていませんでしたし、説明書にも載っていません。
原理的に視聴不可能なのか、可能なのか、共通の技術のため仕様の「マージン」で視聴可能なこともあるのかなど、ご存知でしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとも微妙な時期の製品ですね。
恐らく正式には対応してはいないと思います。

周波数的に言いますと、110度CSはBSデジタルの上に位置しています。
基本的には電波の形式は同じなので、性能がよければ受信できるのではないかと思います。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
恐らく110度CS放送のうち、周波数の低いところの放送は受信できるのではないかと思います。
しかし、周波数が上がるに従い感度が悪くなるため受信レベルが低下していくのではないかと思います。

具体的にどのチャンネルまで安定して受信できるかは、
個々のアンテナの状態などに左右されると思いますので、
なんとも申し上げることができません。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

Q110度CSデジタル対応BSアンテナ設置に関して

この度e2 by スカパー!と契約しようかと思い、110度CSデジタル対応BSアンテナの設置を考えています。

そこで父に相談したところ、110度CSデジタル対応BSアンテナを立てるとNHKが受信料の催促に来ると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
失礼しました。スカパーではなくてe2 byスカパーでしたね。
CS専用チューナーはあってもCS110専用チューナーというのはないと思いますから、「BSも見られるはず」と言われてしまうと反論できないですね。払わなければいけないのですから、来たら払ってあげて下さい。

ただしアンテナだけでは放送は見られませんから、アンテナがある=受信装置を持っている、と決めつける事はできないとは思います。
ちなみにうちは最盛期で3本のCS用パラボラをベランダに付けていましたが、NHKの人が来た事はなかったですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報