BS/CS共用アンテナは販売されていますが、共用チューナー
はまだ販売されていないのでしょうか?
来年初旬あたりに始まるといわれているCS110度というものは又別のアンテナやチューナーがないと受信できないのでしょうか?ちなみにCS(スカパー)とCS110度というのは
何が違うのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CS/BS両方のチューナーが内蔵されたテレビが、アイワから発売されているようです。


BSチューナーは一般にテレビ/ビデオ内蔵としてスカパーより広く普及してますので、チューナー単体でわざわざBSとスカパー共用というのはあまり意味がないのでは?

CS110度の件ですが、現在放送中のスカパーとは放送方式が異なり、むしろBSデジタル放送とほぼ同じ方式です。
ですから、スカパーのアンテナは使えません。
ちなみに、従来のBSアンテナも大半のもので受信できません。
そろそろ、BS/110度共用アンテナが登場してきています。
チューナーも新しいものが必要になります。

---スカパーとCS110度の違い---
1、電波の送り方や衛星の位置
2、放送内容というか、方針(スカパーは多チャンネルを売り物に、110度はデータ放送など多機能を売り物に)
3、共同受信の容易さ(スカパーはそのまま共同受信するのは難しいですが、110度は比較的容易)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QBS・110度CS共用アンテナについて

この度、念願かなって地デジ等対応のテレビを購入しました。
我が家は1999年に家を建て、その際BSアンテナも取り付けました。
そのアンテナ、アナログのみ対応のアンテナとばかり思っていましたが、デジタル放送も見れるではありませんか。
アンテナを見ましたが、BS・110度CS共用と分かる表示は一切ありません。(説明書もないもので現物でしか確認できませんでした)
やはりBS・110度CS共用アンテナなのでしょうか?
新たに購入する必要がなくなり嬉しい限りですが。
by デジタル放送初心者。お願いします。

Aベストアンサー

NHK放送受信相談室より
衛星放送用のBSアンテナは、方向調整や受信レベルが適切であれば基本的にアナログ/デジタル、および110度CS放送を一つのアンテナで共用することができます。
ただし、古くなって性能が低下したり口径不足(直径が足りない)の場合は良好な受信ができません。急に映りが悪くなった、または見たい衛星チャンネルが映らない時などは、アンテナの方向がおかしくないか、アンテナが古くなっていないか、また口径が適正かどうかを確認しましょう。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

Q110度CSアンテナ

今CS対応のブースタと分配器を取り付けているのですが、CSのアンテナを取り付ける場合、同軸ケーブルもすべてCS対応にしないと駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

先の方の意見には反してしまいますが、やはりケーブルもS5CーFBなどのCS対応品にすべきです。
5CーFV(地上波用)などでもBSだけなら条件によりある程度映りますが、CSになるとさらに周波数帯が上がるため、まったく映らないとも限りませんが、一部チャンネルが映らないとか、レベルが下がるため天候が乱れたときにすぐだめになったりもしやすくなります。
(事実こういう経験者も多いです)
これからつけるのでしたら家庭用程度の長さなら価格もそんなに極端に変わりませんのでCS対応ケーブルの使用をお勧めします。

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QBS/110度CSアンテナの向き

BS/110度CSアンテナを購入し、取り付けようと思っています。
南西方向に遮蔽物がなく午後二時頃に太陽が直視できることが、
設置条件だと思っているのですが、
太陽が低い冬場でも直視できないとダメなのでしょうか?
ちなみに、設置する住居は関東です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベランダに置いているだけですが、
自分で設置できますよ!

風で歪んでも、また自分で調整できますよ!

検波器なんて何ですか?
(そんなの使ったことありません!)

国内のBS内蔵TVや、DVDレコーダーには、
入力レベルメーターが、装備されています。

タイミングは、
正午を基準に2時の方向です。
(真南より、少しだけ西に振れます)
(方位磁針で確認しても良いです)
(先に高さを調節してから、向きを調節する方がやりやすいです)

NO3さんが、言われるとおり、
45cm位が良いです。
(当方、38cm型では、受信できなかった経験があります)

以上

参考URL:http://www.wowow.co.jp/antenna/

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSデジタル用アンテナで110度CSデジタル放送受信

110度CSデジタル放送で見たい番組があるため、チューナーの購入を検討しています。
今、BSデジタル用アンテナでBSアナログを視聴していますが、このアンテナで110度CSデジタル放送は受信出来るのでしょうか。東芝のDBA-453Kというアンテナです。
近所の電気屋さんで聞いたところ、「大体、最近のアンテナは受信できるようになってると思います」とのことですが、この「最近の」というのが微妙で、アンテナ購入当時の2001年は110度CSデジタル放送というのは始まっていませんでしたし、説明書にも載っていません。
原理的に視聴不可能なのか、可能なのか、共通の技術のため仕様の「マージン」で視聴可能なこともあるのかなど、ご存知でしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとも微妙な時期の製品ですね。
恐らく正式には対応してはいないと思います。

周波数的に言いますと、110度CSはBSデジタルの上に位置しています。
基本的には電波の形式は同じなので、性能がよければ受信できるのではないかと思います。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
恐らく110度CS放送のうち、周波数の低いところの放送は受信できるのではないかと思います。
しかし、周波数が上がるに従い感度が悪くなるため受信レベルが低下していくのではないかと思います。

具体的にどのチャンネルまで安定して受信できるかは、
個々のアンテナの状態などに左右されると思いますので、
なんとも申し上げることができません。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Q110度CSデジタル対応BSアンテナ設置に関して

この度e2 by スカパー!と契約しようかと思い、110度CSデジタル対応BSアンテナの設置を考えています。

そこで父に相談したところ、110度CSデジタル対応BSアンテナを立てるとNHKが受信料の催促に来ると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
失礼しました。スカパーではなくてe2 byスカパーでしたね。
CS専用チューナーはあってもCS110専用チューナーというのはないと思いますから、「BSも見られるはず」と言われてしまうと反論できないですね。払わなければいけないのですから、来たら払ってあげて下さい。

ただしアンテナだけでは放送は見られませんから、アンテナがある=受信装置を持っている、と決めつける事はできないとは思います。
ちなみにうちは最盛期で3本のCS用パラボラをベランダに付けていましたが、NHKの人が来た事はなかったですね。


人気Q&Aランキング