幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの言い分は、現在の交通事故の判例からみて、100:0は難しいでしょうね。


見通しがよかったのなら、なぜ減速 回避処置をとらなかったのですか?(衝突したということは取らなかったと云うこと)
相手車が出てくるかもしれない、危険予知運転は優先車とはいえ 運転手の義務では?
結果的に衝突した以上、その過失部分は当然問われてきます。
したがってあなたにも、いくばくかの過失アリとされます。
>とことん主張したい場合どうすれば良いでしょうか
勝てる自信があれば訴訟すべきですね。
過失割合の最終決定権者は裁判所です。
あなたが腹を立てるほどに、相手の方も同じように物わかりの悪い人と思っているのでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 減速をしています。場所は、カーブの先で橋が架かっていたとこともあり、減速しています。車が見えていたことも減速理由です。回避処置は、ブレーキだけですね。相手は、こちらの車線に入ってきて、右折の為覆いかぶさってきた為どうしてもよけられませんでした。相手はこちらがまったく見えていなかったと言っていました。逆送に近い形です。

 危険予知運転をしていたからこそ、その程度の事故で済んだのだと考えています。

 物分かりってなんですか?ただ単に弱者が泣き寝入りするのが物分りでしょうか?理解に苦しみます。

 

お礼日時:2005/06/21 01:10

裁判所や弁護士会が過去の裁判例などを参考にして、


典型的な交通事故の形態について過失割合を判断するための算定基準を作成、公表しています。
これを『基本過失相殺率』とよびます。
あなたの言い分が正しければ(修正要素なしならば)
今回のケースは100対0で押せます
「別冊判例タイムズ」を入手なさると参考になります

但し損害保険会社はそれぞれ独自の算定基準があり、
内容は社外秘となっている事が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

 初めての事故で多少不安になっていました。相手の運転手さんはそうでもないのですが。。。。総務の人はまあ仕事ですから。でも態度悪い!!何でもかんでも8対2や、9対1ではぶつけられ損ですよね。今回はいい勉強になりました。

 がんばってみます。

お礼日時:2005/06/21 01:37

No2の回答者です


申し訳ありません、訂正します
10対90が妥当かと思います。
センターラインオーバー事故と思い込んでおりました


「別冊判例タイムズNo.15」によれば四輪車同士の十字型交差点における優先道路直進車と交差道路からの右折車との事故の基本過失割合は10:90であり、丁字型交差点における優先道路直進車と突き当たり路からの右折車との事故の基本過失割合も10:90となっています。つまり、十字型交差点と丁字形交差点での道路形態における基本過失割合は同じとなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 そうですか。私も勉強します。やっぱり判例を持ち出されると9対1です。でも判例集があるのは参考になりました。

 それでも少しガンバテみます。相手の運転手は良心的なのだが・・・・。社用車でなければ、10対0に出来たと思うし、それが妥当だと思う事故でした。

お礼日時:2005/06/21 01:44

お怪我が無くて何よりです。


首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 幸いな事に体はなんともありません。まあそのぐらいの速度までブレーキを掛けれました。相手の自動車は、短距離ですが、ショートカットで進入してきた為半分逆走状態です。

 総務の課長さんには腹が立ちます。話をしていると逆切れしてきます。まあどちらにしても相手方の過失責任が大きいのに、一回もお詫びがないですし。月曜日までに回答します。と言っていながら、こちらから掛ける迄待っく連絡ないし。

 相手の運転手も、お互い連絡先を交換していながら、携帯・家ともに完全に連絡不通状態にしたり。そのくせ、会社への提出書類の為こちらには連絡してくるくせに。携帯切ってやがった。通じても出なかったし。着信履歴残してもまったく対応なし。

 普通に対応してくれていれば、まあ普通にこちらも対応しますよね。

 こちらは、早く車を直しただけなのに!! 相手の保険屋の対応もトロイし。車を修理に出せないのが一番でかい。

 事故時はそうでもなかったのですが。対応をしている人に段々腹が立ってきました。きちんと連絡できる状態にしてくれていればそこまでいらいらしなかったのに。

お礼日時:2005/06/21 02:23

こんばんは。

私も10対0は難しいと思います。やはり動いてる者どうしですからね。自分の保険屋に連絡したと相手の保険屋につたえましたか。もし伝えたことを言うと、あなた自身過失認識してると思われます。保険屋との交渉でそのことをつっついてきます。自分もそうでした。10対0になんとかもっていければいいでしょうが、最悪9対0という形にもっていくことも出来ます。納得いかないとは思いますが、9対1よりいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

過失責任はないので保険は使いません。と言っています。保険屋さんには伝えましたが、こちらの保険屋は動かないでくれと言っています。

9対0ってどうすれば出来るのでしょうか?最終は9対0でも良いと考えています。(自分の保険を使わない。)

9対0への持って行き方を教えて下さい。

お礼日時:2005/06/21 02:29

大丈夫ですか?お怪我は無かったのでしょうか。



相手が会社なら、保険屋もお得意様扱いでなかなか強硬かもしれませんね。あくまでも10対0を主張し続けるとなると疲れますよ。

私ならどうしようか。。。運転手さんは素直に認めて対応も問題ないんですよね!?とりあえずは冷静になって穏やかに対応してみましょうか。互いに興奮すると解決が長引きますから。

まずは、相手の主張と9対1の根拠を提出してもらいましょう。保険屋は判例での交渉が基本です。自身の保険屋にも聞いて下さい。交渉はできませんが相談にはのってくれるはずです。
で、相手の根拠を十分精査した後、この9対1に相手の過失が考慮されているか確認しましょう。(この事例で9対1だと過失による修正は考慮されていないと思いますが)
もし、過失相殺が考慮されていなければ、相手へ過失の加算修正を主張してはいかがでしょうか。

(1)相手側に一時停止なかったか
 →停止線位置で停止し安全確認を行ったか
(2)安全注意義務違反はなかったか
 →前方不注意など安全確認を怠った
(3)事故の場所が特に注意を払わなければならない危険場所ではなかったか(合流・転回危険場所と保険屋から聞いた)
 →片側2車線以上の道路、著しく交通量の多い道路などは、交通量の少ない道路に比べて車の転回・合流に特に注意を払わなければなりません。

(2)とか攻め易いですよね。他に過失割合を修正できる要素がないか、自身の保険屋さんに相談してみてください。
ちなみにですね、相手はあなたにも安全運転する義務があるだろうといってくると思いますが、今回の場合は危険予知運転しているし、車の側面に衝突なので直前での合流と判断して回避不可能であったと私は思います。(じゃあお前が避けてみろですよね)

大変でしょうけど10対0目指して頑張って下さい。実は似たような例で、私も過去2回ほど10対0で決着した実績があります。でも、くれぐれも交渉は冷静・論理的に。ときには9.5対0.5の落としどころも必要ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

 相手の運転手さんは、事故連絡不通になりましたが、まあいい人です。

 一時停止はしたと言っています。その後こちらをまったく見ずに右折です。

 前方不注意は完全に認めています。相手はこちらの車がまったく見えなかったと言っています。

 過去2回10対0ですか。すばらしい交渉力ですね。冷静で論理的ですね。がんばります。

お礼日時:2005/06/21 02:42

一方の主張のみで具体的な数字を挙げることには疑問を感じますが、実際問題として「過去の判例」や「道交法」に照らし合わせた時、0主張は難しいと思います。



こちらから提案するようなことではありませんが、0:9で決着を図る方法や修理費用のみ0:10などの決着方法もあります。

「過去の判例」や「道交法」がどうであれ、自分に過失が見られないと思うのならそのように主張されてもいいと思います。相手側も「過去の判例」だけではなく、今回の事故についての具体的な説明をするべきですね。

どうしても交渉に行き詰った時には上記のような提案をして見るのも方法のひとつです。
というより、(保険会社ではなく)こちらの代理店は相談にのってくれないんですか?それとも代理店なしの契約なんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

代理店は相談に乗ってくれています。参謀として活躍してくれています。

今回の事件についての、説明と言うより、現場もまだ見ていない状態です。相手の保険屋。相手の総務は警察の事故証明すら取ってません。こちらとしては早くしてくれ!! 修理がしたいのだ!! 状態です。

相手から説明があれば納得のしようもありますが、なかなか話が進みません。相手が出張先で500km以上離れている為かな?相手に任せてます。その相手はまだ指示がないから動いてません。とか平気で言って来ます。話し合いにならない状態です。早くしてくれ

お礼日時:2005/06/21 12:17

no5で回答したものです。

相手がわは9割認めているわけですよね。9対1と、9対0だとあなたにとって大きい違いがありますが、保険屋にとって支払う金額は変わりません。ですから、速く処理をしようとします。あとは、9対0なら示談に応じると話し合いのなかで伝えれば保険やは、そのように動くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

9対0ですよね。がんばります。

相手の総務は未だに事故全体を把握していない状態です。仕事をせず、口だけ文句を言ってくるってな感じかな。9対0は保険屋さんとだけ話せは何とかなりますか?やはり相手の会社が納得せんと難しいですよね。

お礼日時:2005/06/21 13:35

一般的に考えれば、9:1からスタートするケースでしょう。


ただし、これは記基本割合であって、過失修正余地はあると考えます。
相手車が、交差する優先車線右方向から来るあなたの車に気づかずに徐行無しで右折、とう状況を鑑みれば、10:0も充分にあり得る事です。
相手運転者にしっかりとこういう事故状況の報告を保険会社にさせることです。

私の契約者でしたら10:0で処理の手助けをして、解決してきたケースです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手の運転手と、総務、保険会社、私で現場検証をすることを電話で約束しました。相手の総務が受けました。相手も強気ですよね。

私の代理店も手助けしてくれてます。がんばってみます。

お礼日時:2005/06/21 13:43

他の方の回答の通り0:10は厳しいですね


あなたが止まっていれば・・・とかあなたが警告(クラクション)していれば・・・
と相手側からいわれて明確に反論できればあなたの無過失が認められる可能性はありますが

ちなみに0:9にしようとする場合
(1)あなたの過失分を相手の自腹とする
(2)修理業者に値引き交渉する(損害額は定価ベースで算出すればいいので)
(3)評価損等修理費以外の損害賠償を請求する
などが考えられます

(1)はあくまでも相手の好意がなければだめです
(2)は修理業者と懇意にしていれば可能かも
(3)はあなたの車が新規登録からあまり年数が経っていなければ可能性あり

私の場合は上記の組み合わせで基本2:8の事故に対し0:8で示談しました
過失割合で争うのが得策か、過失は認めた上で費用分担で争うかはあなた次第です(過失割合に固執して決裂した場合困るのは被害者側です)
争う以上は自分の保険会社を味方につけ、自分自身でも判例等徹底的に調べていけば0:9は可能と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

過失責任より費用負担ですね。0対8で示談ですか。本当にがんばられたのですね。

(2)の部分は大丈夫です。問題は、やぱり(1)ですよね。相手の総務が問題なのよね。社用車でなければ、相手の運転手さんはOKポイが・・・・。現実は厳しいですね。

お礼日時:2005/06/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!