天使と悪魔選手権

古いフォートランのコードで、Cに直したいのですがコードが読めません。色々ウェブで調べてみましたが、コード自体に疑問を持っているので質問したいと思いました。

以下コードです。

FUNCTION RAND(K)

INTEGER K, M, CONST1
REAL RAND, CONST2
PARAMETER (CONST1 = 2147483647, CONST2 = .4656613E-9)
SAVE
DATA M /0/

IF(M .EQ.0) M = K
M = M * 65539
IF(M .LT. 0) M = (M + 1) + CONST1
RAND = M*CONST2

END

以下私の理解している事: 参考にしたページ: http://www.g.dendai.ac.jp/lecture/fortran/fort12 …

任意のKが関数に渡される。
関数は K*65539*CONST2をいつも返す。

私の疑問点は、どうして型宣言が行われていないのか?
どうして関数は特定の値をいつも返すのに、IFの分岐が必要なのか?という事です。

私の理解していることが間違っているのでしょうか。
困ってます。アドバイスをよろしくお願いしますm(__;)m

A 回答 (3件)

> 静的ということなので、この関数の外で、書き換えられていることを想定している。



関数の外ではありませんよ。
> M = M * 65539
> IF(M .LT. 0) M = (M + 1) + CONST1
の2行でRANDを呼び出すたびにMを再定義しているので
RANDを呼び出すとMの値も変わるわけです。

Cで書いちゃえば

#define CONST1 2147483647
#define CONST2 0.4656613E-9

double RAND(int K)
{
static int M=0;
if (M==0) M=K;
M = M * 65539;
if (M<0) M = (M + 1) + CONST1;
return M * CONST2;
}

くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
Cで書いてもらって、やっと何がしたいのか分かりました汗。
何か難しいプログラム書き終わって、閉め切ろうとしていた所でした。
本当に本当に助かりました!!重ね重ねお礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/21 15:10

DATA M /0/


という記述は、コンパイル用ステートメントで、確かにMには0がセットされますけれども、動くプログラム(実行されるプログラム)ではないのです。
「コンパイルしてゼロを置数する」だけです。
最初は0ですが、実行されるたびにどんどん書き換えられていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
という事は、一回コンパイルされた以降は、Mはどんどん書き換えられていくのですね。
静的ということなので、この関数の外で、書き換えられていることを想定している。だからIFの分岐がある、というので正しいでしょうか。
周りにフォートランを知っている人がおらず困っています。もしよろしかったら教えて下さいm(_ _;)m また質問になってしまってごめんなさい。
回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 13:22

古いFORTRANということなので、型宣言は暗黙に行なわれている(I~Nで始まる変数名は整数、それ以外は実数)可能性がある。


あるいは
> REAL RAND, CONST2
が宣言になっている。

またFORTRANでは基本的に変数は全て静的、従って最初の呼び出しを除いてMは0とは限らない。むしろMが0でないことが期待されている。
Kは初めての呼び出しでRAND関数に乱数の種を供給するもので、後の呼び出しでは使われずMを使って乱数列が計算される。

こんなところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え下さってありがとうございます。
変数は全て静的なんですね(恥)
このコードの名前からも、乱数を返すというのが目的のようですね。
相談して良かったです!!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報