プロが教えるわが家の防犯対策術!

ocnのフラットプランGでISDN回線。v30slimでXP。接続設定で接続はできましたがHPの表示ができませんでした。
考えれることは全部したつもりなのですが、なにか抜けていたのかなと思い質問させていただきます。
モデムの詳細○。ダイヤルアップ接続でDNS設定しています。ブラウザの設定も通常の~にチェック。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1です。

いろいろ試されているようですね。

pingのやり方
接続をした後に「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「コマンドプロンプト」とあけると真っ黒い画面が出てきます。そこのカーソルが点滅しているところに『ping 211.5.1.243』と打ち込んでください。
Enterをすると、4項目同じものが表示されます。
「リプレイフロム」から始まっていれば通信できている。「リクエストタイムドアウト」が出てくると通信が出来ていないことになります。

通信が出来ているのであれば、IEかセキュリティの問題。出来ていないのであれば物理的に通信が出来てない可能性があると思います。

同じ接続環境で、1台だけ利用付加ならPCの問題である可能性が高いと思います。

こちらでお試しください。
    • 0

NO.5で回答させていただいた者です。

セキュリティソフト(以下SQS)はライブアップデート等で突然表示ができなくなったり、最悪の場合ソフト本体が何らかの問題を起こしてしまうこともあります。
この場合、SQSのアンインストールすらうまくできないということも稀にあります。もしPCが以前より少しでも不調であると感じているなら一度削除をおすすめします。どうせすぐ入れれますし、削除して表示ができたら原因特定です。

SQSが入ると動きが変わるというのは、実は難しいところです。SQSはものによってはかなりのメモリを消費します。最近のものだと、NortonのIS2005は重いことで有名ですね。XPで256だとPCがかなり重くなったように感じると思います。ただ、メモリ不足で表示できなくなるほど重症だとは考えにくいですね。(PowerPointが入っていたら別ですが、突然とのことでこれも考えにくいです)

IPでも表示できないんですね。
あとは、プロバイダに問い合わせてみるのも一つの手です。基本的に彼らは毎日そういった電話を受けてるので、新人さんにでも当たらない限り90%解決します。接続はできていることから、回線の問題は考えにくいので、PCメーカーに直接問い合わせるのもいいかもしれません。
    • 0

すいません。

タイプミスです。
わたしが言いたかったのは、pingがとおるならブラウザがDNSを探せていない状況ではないかということです。
探せなていなら登録すればいいことです。

pingが使えないなら、pingをせずに状況を推測して試してみたいと思います。
スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→接続で使うダイヤルアップを右クリック→プロパティ→ネットワークタブを選択→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んでプロパティボタンを押す

ここにDNSサーバーが登録されていますでしょうか?
確かOCNは自動取得ではありませんでしたね。
もし自動取得になっているなら、プロバイダから送られてきたDNSサーバのIPを入力して、もう一度試してみてください。
    • 0

ちょっと状況がわかりにくい感もあります。

突然表示できなくなったのでしょうか?何らかの変更後、例えばソフトのインストールですとか、IEの設定変更後にできなくなったのでしょうか?メールは利用可能でしょうか?

セキュリティソフトがあるならタスクトレイからではなくメイン画面から停止してみましょう。大抵はタスクトレイの中のアイコンをダブクリで開きますので、止めれるものは全てとめましょう。あるいはすでに何らかの問題が起きてしまっていることも考えられますので、一度削除してみるのも一つの手です。

IE以外のブラウザはたくさんあります。ここに書き込みできているということは、他にネットを利用できるPCがあるという事ですよね?でしたらそのPCからFireFoxやNetScapeをDLしてCD-RやFD、フラッシュメモリ等からインストールしてみましょう。

また、現在の環境で他のPCで接続できるか試してみるのも原因の切り分けのためには良い手です。

SP2のファイヤーウォールを停止してみるのもいいですね。SP2が入っているならですけど。

意外とすでにウィルスやスパイウェアに感染している可能性も考えられます。直接表示に関係することはありませんが、著しくメモリを消費しますので。
エラーや「ページが表示できません」が出るまでかなりの時間がかかるなら危ないですね。

それから直接IPをアドレス欄に打ち込んでみましたか?例えばDIONならアドレス欄に211.5.1.243と入れてみましょう。これで表示できればまた状況が変わってきます。

すでに新しい接続アイコンは作成されているとは思いますが、無線LANは使ってないですよね?使っていれば有線で試してみましょう。

あとはPINGが通るか試すとか、モデムの導通確認もしたいです。

追記:NO1さんがおっしゃっているIEの初期設定とは、IEの入れなおしの事か、そうでなければインターネットオプション→詳細設定の「規定値に戻す」のことだと思います。

この回答への補足

突然表示できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが・・・。セキュリティソフトは無効にするだけでなく、アンインストールをしてみたほうがいいのでしょうか。ソフトが入っているのと無いのとでは動きが違ってくるのでしょうか。IPアドレスでの表示はできませんでした。有線での利用です。本当に親身になってご回答いただきありがとうございました。

• 0

外部ネットワークへのpingは通りますか?

通るならIEの設定の問題で、PCがDNSを探せてない問題だと思います。

コマンドプロンプトを起動し、「ping 外部ネットワーク上のIP」でpingを試してみてください。
なお、コマンドプロンプトを閉じるときは「exit」と入力してエンターを押してください。

この回答への補足

ping等は試してみてません。もし通ればIEの設定の問題になるのですか?pingやipconfigの使い方がいまいちわかりません。回答ありがとうございました。

• 0

こんばんは、接続はできているということですが、

例えばメールの受信等サイトを表示する以外のことは
エラーが起こらず正常に機能していると考えていいですか?

Nortonやマカフィーなどのウィルスソフトが現状動いているようでしたら、一度そちらを無効にしてネットに繋げてみてはいかがでしょうか?
アンチウィルスソフトのファイアウォールが邪魔している可能性もあります。

ちなみにNortonのバージョン、ソフトにもよりますが、
インターネットセキュリティが起動中でしたら
そちらを無効にしてみてください

この回答への補足

メールは試してみませんでした。メールができるかどうかもひとつの切り分けになりますね。ありがとうございました。
アンチウイルスソフトは無効にしています。

• 0

的外れかもしれませんが、単純に回線速度が落ちているだけではないでしょうか?

モデムのコンセントを一旦抜いて10秒ほど待ってから刺し直し、さらに30秒ほど待ってから接続しなおしてみてください。

それから…考えられることは全部したつもり、とありますが、どのような事をなさったか書き出されるとよろしいと思いますよ。

この回答への補足

モデムの再起動は何度かやっているのですが・・・。
具体的に試したことを記載すればよかったですね、申し訳ありません。早々のご回答ありがとうございました。

• 0

こんばんは

下記のことを試してみてください。

・接続アイコンを新しく作る
・TAを再起動する
・IEを初期状態に戻す
・プロキシにチェック入ってませんか?
・キャッシュクリアする
・セキュリティ関連のソフトを停止してみる
  (ウィルスの可能性が出ちゃいますがこれが一番あやしい)
・それでもだめなら別のブラウザで試してみる

この回答への補足

試していないことはIEを初期状態に戻す、キャッシュクリアするです。別のブラウザは現在持っていないのでできません。IEを初期状態に戻すというのはどうやるのでしょうか?ありがとうございました。

• 0