よろしくお願いします。
Word、EXCEL、Publisher、PowerPoint、いわゆるOFFICE2000のファイルが
開くことができません。
「メモリ不足」や「SDM Alert F Retny sdm Error」
と言うメッセージが出てきます。

上記のようなメッセージは、アプリケーションを起動してから、ファイルを開くと
でてきます。

デスクトップのマイドキュメントを開いて、ファイルを直接ダブルクリックすると、きちんと開くことができます。


メモリが食いそうなソフト、Illustratorやフォトショップは通常どおり
使えるのですが・・・

WIN98SEのメモリ64のパソコンです。
過去の質問などを検索してみると、システムリソースというものを勉強すると
いいのでしょうか?
でも、OFFICE2000だけなのです。

このようになる原因と、解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、ソフトの入れすぎだと思いますよ。


Cドライブの空き容量、どうなってます?

Cドライブで、右クリック、プロパティで、全般タブ見てくださいね。
もしかして、いっぱいいっぱいになってません? もし、それだと、メモリ追加しても、システムリソース不足解消しても、意味ないですよ。

たぶん、そのほかに、ウィルスチェックソフトや、ゲームなどのソフトも入っていますよね。

Win9x系の場合、メモリを増やしても、システムリソースは増えません。
が、メモリ増やさなければ、「記憶できる容量」は増えませんが・・・(ーー;)
おそらく、仮想メモリを使っていて、それさえも使えなくなってるんだとおもわれます。

今回の場合は、あきらかに、ソフト入りすぎだと思いますので、
No.2の方のアドバイスどおり、メモリを増やすべきだと思われます。

その後で、システムリソースの不足を検討するべきでしょう。

ですが、もし、Cドライブがいっぱいいっぱいなら、そっちの解消が先です。

Publisherが入っているということは、Office2000 Developerだとおもわれますので、下記参考URLにて、「必要システム」をもう一度、ご確認ください。

Officeは結構「空き容量」要りますよ。
http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Devel …

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/74/007425.html,http: …

この回答への補足

ここ1年以上、新しいソフトを入れたということはないのですが・・・
(ゲームソフトも入っていません)
PCは仕事で使うしかないので、OFFICE2000DeveloperとPhotoShopとIllustratorが入っているだけです。そして、常駐ソフトも停止しています。(ウィルス対策)
そして、今までは、全然トラブルなく使ってくることができました。
今回のように、突然ファイルが開けなると言うのは、ほかに原因がある
と言うことではないのでしょうか?
ハードディスクも、2ギガ以上空いています。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/06 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 21:19

やはり、メモリ不足ではないかと思います。


現在のPCは、128MBが最低限必要という感があります。
特にOFFICE関連は予想以上にメモリを食いますので、
安定した動作をご希望であれば、
128 or 196MBをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 21:18

Office2000の「アプリケーションの自動修復」をお試しになってみてはいかがでしょう?



各Officeアプリケーション(Word等)を立ち上げて
ヘルプ→アプリケーションの自動修復
とやると、Office内の壊れたシステムファイルなどを自動修復してくれるようです。
# 修復にはインストールCD-ROMが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報