プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社した女性新入社員のことです。
入社当時から、コミュニケーションが全く取れません。学歴は中学からエスカレーターで難関大学を
卒業しています。頭はいいのでしょうが、話しかけてもハイもイイエもワカリマセンなどの反応がありません。質問もしません。席に座ってぼおっとしています。電話も取ろうとしないので、アドバイスしても
取るフリをします。最近はウソもつき、与えられた仕事もやったといいながら、放置。親が病気とウソをついて休んだり。いじめなどは一切ありません。仕事は続けたいんだかも判りません。大人になりきれず、常識をつけるタイミングを失った社員にどう接したらいいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたが人事権を行使できる立場にあるのでしたら


即左遷させるべきです。

業務をきちんと遂行していない時点で
おそらく社則であるとか社内規定違反だろうと思います。
会社のためにも、そういうごく潰しには早く辞めてもらうほうがいいでしょう。
バカはうつりますので、他の新入社員にも悪影響を及ぼしかねません。
上手に自分から辞めるように持っていくことが
会社のためであり、また本人のためでもあります。

まぁ人事権を行使できない立場であれば、
仕事は一切任せない、いないものだとすることですね。
会社内で自分の居場所がないとなれば
おのずとやめていくでしょう。

昼の仕事に身が入らないとなると、
ひょっとすると夜の仕事をしているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はひたすらパソコンに向かい、メッセンジャーや
何やらをやっているそうです。同期や友人とご飯を食べるとかもしないみたい。
人事権は持っていないのですが、左遷したとしても
次の職場の方に迷惑かけてしまいますよね。
正直なところ(ひどい人間といわれそうですが)
早く自分から辞めると言ってくれないかなあと
つい思ってしまう自分がつい勝ってしまい、
反省もしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:23

難しいですね.



安直に考えるなら,仕事をしない社員は解雇すれば良いんじゃないかと思います.

でもそれだと,指導する側の責任がどうなの? となっちゃいそうですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解雇だとまた組合問題だの、人権問題だのがあり、
難しいところです。
私たち指導するほうも彼女のこれからの人生に対して
うまくアドバイスしきれない罪悪感が残りそうです。

お礼日時:2005/06/23 22:16

ガツンと言ってやるしかないですよ。


それで辞めるのならそれまでだったということで、仕事をしない社員は会社もいらないでしょうし。
頭がいいなら自分の行いを改めるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本当に頭がいいのなら、自分から行動を
起こすのでしょうが、自己主張もしないので、
この先どうしたいとかもはっきり言わないので、
困ってしまいますね。

お礼日時:2005/06/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!