公式アカウントからの投稿が始まります

ザリガニって何を食べるのでしょう。さきいかの塩分を抜いた物を入れて置いたのですが食べていないようです。はさみ・片腕がありませんがそのせいでしょうか。どうすれば長生きしてくれるでしょう。一匹で、6センチくらいです。

A 回答 (5件)

こんにちは、うちはこんな感じで飼っています。

飼育用のケ-スは、昆虫を入れる中サイズを使用して、その中につかまれるような障害物を1つ、水は1/2程度にしています。
小さいろ過装置を入れてエアレ-ションしています。

ザリガニが障害物につかまって横になった時に、体が水面に出るようでしたらエアレ-ションはいりません。
水面に横になって呼吸が出来ます。

エサは市販のザリガニ用のエサを与えてます。
一応、雑食性ですのでなんでも食べますが、買いやすいのでこのエサを主食にしています。

水の交換は1週間に一度、全部捨てています。
新しい水はカルキ抜きをしてから入れてます。

こんな感じで飼ってますが、そろそろ1年位になります。(はさみとしっぽを伸ばして8cm位です。)
飼育しているのは室内です。

おまけで、エサの内容物がほとんど食物で出来ている物を与えつづけると、体が青白い色になります。
2~3ヶ月位かかると思いますが、良かったらチャレンジしてみて下さい。

ではでは
    • 0

じゃがいもの輪切りも食いますよ。

• 0

片腕だと食べ難いのは確かですが大丈夫。

脱皮すれば新たな腕が出来てきます。食べ物ですが私は刺身とか生魚、ミミズ、赤虫等の天然物がいいと思います。そのほうがザリガニも喜ぶはずです。

片腕のハンデキャップがありますから複数で飼育しない方がよいと思います。
    • 0

うちではザリガニ用の餌を主に与えています。

あと我が家には熱帯魚がいるので、コリドラス用、プレコ用の沈下性の餌も時々代用してます。(熱帯魚やさんでも言われましたが、コリドラス用の方が好きなようです。)水深が浅ければ、亀の餌でも代用可です。
以上の4つのうちどれかひとつはスーパーでも売ってるはずですので、与えてみてください。

はさみ・片腕がなくても大丈夫ですよ。(時々バランス崩してこけたりしてませんか??)食欲には関係ないと思います。浮いた餌はとりにくいようですので、食べれているか確認してください。

あと、脱皮前は餌を食べなくなります。脱皮後も、皮をだいたい食べてから餌を入れるようにしています。
    • 0

ザリガニ・・・な、懐かしい~(笑)小さい頃よく採りに行ってました。

よく食べたり、釣れた餌はニボシです。乾燥してる5cmくらいの魚の煮干し。

その次が、タクワンです。あの黄色かったり白かったりする漬物。

あげてもすぐに食べたり、ガツガツ食べる感じではなく、少し食べるだけなんて場合もあるので入れすぎると水が濁ったりするので餌を入れる量は、ホント1個とかでよかったりします。様子を見ながらあげるとイイと思います。
    • 0